• ベストアンサー

大家さんから請求されて、困っています!

現在、行方不明の叔父の事で困っています。 先日、叔父が20年住んでいたアパートの大家さんと言う方が叔父の実家である我が家に突然訪ねて来てゴミ屋敷にしていたので1月で出て行って貰ったと告げられ凄いゴミだったとの事で大家さんから高額な請求をされたそうです。対応に出たのが叔父にとっては義理の姉にあたる高齢の私の母でビックリして即答は出来ないので兄妹に相談すると答えたらしいです。保証人は祖父だと思いますが15年前に他界し叔父の兄である父も昨年他界しており父の葬儀にも参列しておらず祖父が他界した時に叔父は遺産相続を貰って本籍を実家から移したそうです。 大家さんからの請求の内訳は叔父が残した(1)車の廃車代金15万円(2)リフォーム代23万(3)畳工事、ゴミ冷蔵庫テレビの廃棄等38万 妥協するからと50万の請求をされたそうですが、追い出してから一方的に請求されても、納得出来ません! 正直な気持ち裁判でもして叔父を訴えてくれって気持ちです(今までも散々母は叔父に迷惑をかけられたそうです) 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 良いお知恵と意見を頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
回答No.3

まず、大家さんに、ゴミの処理に要したと言われる金額の領収書等の関係書類を見せて頂いた上での話合いになるかと思います。それが無理なら、法律にのっとっての交渉になります。あなたのお住まいの役所内に、法律相談部署か担当者がいると思いますので、これまでの状況を詳しく伝えて、相談にのってもらって下さい。部署や担当者がいなければ、お住まいの近くの弁護士会館等と言った、1地域の弁護士の所属する事務所がありますので、そこへ電話して、相談するなり、弁護士を紹介してもらって下さい。無論、一通りの説明が必要ですし、法律無料相談会以外の弁護士への相談は、弁護士にもよりますが、基本は、1時間等で弁護士費用が発生しますので、ご注意を。直接、大家さんに連絡されても、増額されたりされかねません。又は、御家族や親戚等にでも、弁護士や法律に詳しい方を御存知でしたら、先ずは、相談なさって下さい。法律での解決が最善策と。

jd69non
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございまいた。 早速、無料法律相談に行ってきます。母もお陰様で気持ちが楽になったと言ってます。頑張ります!

その他の回答 (6)

• m_inoue
回答No.7

#5です 勘違いされると困りますので書きますが 通常、物件の契約書と連帯保証契約書は別物です 更新時に契約書を書き換えても連帯保証契約はそのまま有効となります 一度連帯保証人になると大家の承諾以外では変えられないのでやっかいです 責任だけいつまでも存在し、なんら権利の無いのが連帯保証契約です 借金の保証人と同じ事です 著しく家賃などがUPしていればそのUP部分については拒否出来る可能性は有ります(保証人に連絡が無かった場合) 更新時に連帯保証人欄が白紙の契約は存在しないでしょう 書かれていなければ別の連帯保証契約書(一番はじめの)がそのまま有効になります 相続された方が複数居られても大家は誰に全額を請求しても構わないことになっています 大家に対して出費された方が他の相続人と話し合う事になります http://www.data66.net/c7.htm ・相続とは負の遺産もひっくりまとめて相続すべき物です ・連帯保証とはとんでもない重荷になる物です

jd69non
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような出来事は二度とごめんですが、大変いい勉強になりました。 >・相続とは負の遺産もひっくりまとめて相続すべき物です >・連帯保証とはとんでもない重荷になる物です 連帯保証人など一生ならないと誓った出来事です。

• kawazoi
回答No.6

おじいさまが15年前に亡くなられたのであれば,その後,叔父様が契約更新時に連帯保証人をお父様に変更されているのでしょうか? 案外,契約更新時に連帯保証人の欄が未記入になっていた可能性があるかも知れません。その場合,大家さんの請求権は存在しないことになるでしょう。質問者様の支払義務の有無を確認するためには,叔父様と大家さんとの間で取り交わされた賃貸契約書のコピーを大家さんに請求する必要があるでしょう。個人的には,弁護士さんに依頼する前に確認しておくべき事項のように考えます。

jd69non
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。 良い結果となるよう頑張って見ます。

• m_inoue
回答No.5

大家してます 連帯保証は相続されます おじいさんが保証人であったならその責任は相続人に相続されます おじいさんの財産を貴方のお父さんが相続、その後あなた方が相続されていればその責任も相続されています 「請求内容が正しければ」おじいさんの相続人全員が負担する事になるでしょう >正直な気持ち裁判でもして叔父を訴えてくれって気持ちです 「連帯保証」の場合は大家は契約者に請求しないで連帯保証人に直接請求することは許されています 債権者としての正直な気持ちは...  「取りやすい所、金の有る所から頂く」  「後は親戚同士で話し合いなり交渉なりをかってにして下さい」 と言う気持ちでしょう 金額、手順がどうかについては別の話でしょう

jd69non
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >連帯保証は相続されます 請求内容の詳細が口頭で一方的に告げられただけなので 弁護士に相談してから親戚と話し合ってみます。

回答No.4

dog195809ですが、全国の市町村で、「無料法律相談会」が開催されてるとは限りませんので、お住まいの役所かお近くの弁護士会館等へ、お電話で確認されて下さい。2市町村合同での開催や、月1回や隔月開催などもありますので。

jd69non
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございます。 早速調べてみたら私の住んでいる地域の無料法律相談の電話受付が本日の午後にあるそうなので、相談にのって頂けるように頑張ってみます。

• atuki-def
回答No.2

こんばんは。 まずは、その大家さんに本当にそれだけのお金がかかったのか証明してもらってはいかがでしょうか? 廃車代金などの領収書や、どんなリフォームをしたのかの細かい内訳など、証拠を見せてくださいと強気に出てみてはいかがでしょう? そもそもこちらが払う理由もないような気がしますが……。 以下のサイトで色々聞いてみることをおすすめします。 「相談ネット」 http://www.hdssc.jp/ 「住宅一般相談」 http://www.chord.or.jp/shienc/senmon/senmon.htm

jd69non
質問者

お礼

さっそく回答をいただきありがとうございました。 そうですよね、ご意見が一緒で嬉しいです。 今度、請求されたら母に代わって強気に出てみます。

noname#102630
noname#102630
回答No.1

放っておいてよいでしょう。 向こうは取立できなければ裁判起こすでしょうが、 誰を訴えるのでしょう? もし相手がしつこいようなら行政書士、司法書士に内容証明を 書いてもらうなどしてはいかがでしょうか? 向こうも宅建に傷つく真似はできないでしょうから。

jd69non
質問者

お礼

素早い回答をして頂きありがとうございました。 母共々とても気持ちが楽になりました。