• ベストアンサー

(   )に入る言葉

こんにちは。 A:お休みの日は、何をなさっているのですか? B:そうですね...(    )とか(    )ですね。 みなさんがAの立場で、Bの答えを聞いて好印象の (  )に入る趣味を教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.12

こんなに沢山の回答を頂けたのですから、質問はこれで充分だと思います。 仮にもう1項目(また、どんな印象を受けますか?)を入れたとしたらこれだけの回答は得られないでしょう。 その回答の先を見る事が、ここで楽しむコツではないでしょうか。 まず、A1の方が回答して下さったものをお借りします。 【飲酒】に対してどのように感じますか。 わたしは飲めない。面白くないと思いますか? それから1っ歩進んで 何が楽しいんだろう? 酒を飲めば酔う→酔えば気が大きくなる→心の壁が開く→カラオケ→わたしは歌が下手→教えてもらえる→いい線行くかも!。 【散歩】 毎日通勤で歩いている。疲れるだけ、ですか。 たとえ通勤だとしても、10分歩くとしたら20分前に出て歩きましょう。自転車でも同じ。毎日道を変えてみるのも面白いかも。 今まで見向きもしなかったものが見えてきます。 舗装の割れ目から生えている雑草にしても、ワァーすごい根性してる! この家素敵住めたら良いなぁ~。庭の花が可愛いぃ~。 更に進んで、目的も無く、ゆっくり、ゆったり散策、街中であっても街路樹があります、草花も有ります。 なんて花だろう?。→育ててみたい・・・草花→家庭菜園→料理 あ!あの人素敵な服、→あんなのを自分で作れたら良いなぁ→手芸 フッと横を向くとウインドーには素敵なバック・・ウインド-ショッピング 思いつくままに口ずさむ。・・うた、ポエム、俳句、短歌 幾らでも広がります。 一言の回答から、楽しく空想してみましょう。 これだけ沢山の回答を頂けたのですから、その一つずつを楽しんでみてください。 全部やってみたくなります。 どう思われるかではなく、「どう楽しもう」だと思います ここからアンケートへの回答 B:そうですね...せめて休日は(家でゆっくりTVで映画鑑賞)とか(CD聞きながら読書)ですね。 B:好きな映画は?、どんな歌が好き?どんな本をお読みですか?と広がります。 B:他には・・・仕事が忙しいので休日はおもに家でくつろぎますが、ふらりと郊外へ出かけたりします。もう稲刈りも始まっているんですね。それから葛や萩の花が咲いていましたヨ。 あれっ!一体いくつの趣味が有ったんだろう? お後が宜しいようで!!

Jurimika
質問者

お礼

丁寧な、ご回答恐れ入ります。 これまでの質問と回答を見直していて、分りました。 私が求めていたものは、日常を忘れて、没頭できるもの、 多分「現実から逃避させてくれるもの」ということです。 みなさんから頂いた回答では、現実に近すぎるので ピンとこなかったのだと思います。 2度もの回答ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (11)

• theonti
回答No.11

Bが女性の場合 仲間と山歩き・・・・・明るく快活・優しく清楚な感じ、一人だと孤独を感じます。 ハイキングなどアウトドア・・・・・明るく快活、世話好きのイメージ。 お茶・お花・お琴・・・・・高尚・淑やかさを感じます。 陶芸・書道・詩吟・民謡・・・・・高尚・明るく快活。 カラオケ・・・・・明るく快活、派手好きのイメージ。 草花・・・・・やさしさ、思いやりの深さを感じます。孤独のイメージも。 料理・・・・・やさしさ、思いやりの深さを感じます。  Bが男性の場合 仲間と山歩き・・・・・明るく快活・面倒見良さそう。 やはりアウトドア・・・・・元気、健康をイメージ。 陶芸・書道・詩吟・民謡・・・・・高尚・明るく快活。 男女問わず、どんな趣味でも即答してくれたら、明るい人は複数の趣味を持っていると思うので高感度アップです。 一つだけだとオタク(専門)だと思ってしまい、感心するのみ。

Jurimika
質問者

お礼

これまで頂いた回答の中で、最も求めていたものに近いです。 このような回答を得るには、どのように質問すれば良いですか? 参考URL http://dospara.okwave.jp/qa4241987.html http://dospara.okwave.jp/qa4244270.html http://dospara.okwave.jp/qa4246053.html http://dospara.okwave.jp/qa4252182.html よろしくお願いします。m(__)m

• yurhfh
回答No.10

20歳 女です。 「...(洗濯)とか(掃除)ですね。」 です。 遊びまくってるぜ!と言われるより生活感のある回答が好印象です。

Jurimika
質問者

お礼

趣味が...ですか?お若いのに...。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。m(__)m

noname#131590
noname#131590
回答No.9

何を言っても反論(?)を考えてしまいます。。 性格ねじまがってます(苦笑 さて、回答。。 簡単そうなスポーツ系がいいと思います。。 でも、セレブ趣味なのはちょっとどうかなと思います。。 泥臭そうなのもイヤですけど。。 私の中のベスト回答なら 「子供とキャッチボール」 ですかね。。 前提条件として子供がいることが必須ですが。。 やさしさを含みつつ、さわやかさをほのめかす感じがいいかな・・・と。。 長文失礼しました。。

Jurimika
質問者

お礼

子どもですか。 欲しいような、大変なような...。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。m(__)m

noname#65812
noname#65812
回答No.8

Aが女性なら ドライブ、テニス

Jurimika
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。m(__)m

noname#65470
noname#65470
回答No.7

そうですね、食材の買出しとか、料理のレパートリーの研究ですね。 おいしい料理とワインやお酒の組み合わせとか、 いろいろ考えてつくってみるんですけど、 成功したり失敗したりで楽しいですよ。 オトコでもオンナでも好印象だなー、ちくしょー。

Jurimika
質問者

お礼

男性の場合は、特に...ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。m(__)m

• keirimas
回答No.6

(休んでいる)とか(寝ているか)ですね。

Jurimika
質問者

お礼

「好感」、持てますか? 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。m(__)m

• hyakkinman
回答No.5

乗馬とか、スポーツ観戦ですね。 見るのも、やるのも大好きなんですよ。

Jurimika
質問者

お礼

>乗馬 なんか別世界の人のような...。 >スポーツ観戦 TVではなく、現場に行くんですよね? 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。m(__)m

noname#86437
noname#86437
回答No.4

私がAの立場で、Bさんが「女性」だったら、下記のような答えに好印象を受けると思います^^ というか、私が過去に聞かれて答えた中で好印象だった返事や、こう答えてもらえたら、 少なくとも私とは話が合うという意味で書きたいと思います^^ (あくまで私と話が合うだけで、一般的にどうかは疑問です^^;) B:そうですね...( 趣味のお稽古ごとへ行ったり )とか( 仲の良い友人たりと食事やショッピングにいったり )ですね。 また、(大好きなパンを焼く)(ジムに行く)(名所を見て歩く)(家庭菜園をいじる)など、 これだけだとものすごい「出来る人」に見えて嫌味と捉えられる可能性もあり、そうなると悪印象ですよね。 ですので、パンを焼く→思う存分食べたいから、ジム→払った月謝分取り返したいというセコさから、 名所→名所には美味しい食べ物がある(水戸黄門の八兵衛的考えです)、家庭菜園→子供の宿題がてら など、なるべく「笑い」でフォローをするようにしています^^ 嘘はつきたくないから本当の事を言いたい、だけど、悪印象は与えたくない、バランスが難しいですね^^

Jurimika
質問者

お礼

あぁ、分ります。 ただ、趣味を言うだけなのに 「嫌味」を気にしなければならないなんて。(>_<) 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。m(__)m

• mshr1962
回答No.3

30歳以上の男性なら 散策 サイクリング 水泳教室 釣り ボランティア DIY(日曜大工) 家庭菜園 30歳未満の男性なら 小旅行 ツーリング サーフィン スキュアダイビング テニス ジム通い 女性なら 小旅行 ウィンドウショッピング 習い事(華・茶・音楽・舞踊・料理等)

Jurimika
質問者

お礼

やはり、アウトドア系が好印象なのでしょうか? 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。m(__)m

noname#155097
noname#155097
回答No.2

山歩き ハイキング

Jurimika
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。m(__)m