• 締切済み
  • すぐに回答を!

自由研究

醤油、油、塩水、酢、ケチャップ、ソースを使って10円玉を浸してみたところ 醤油、酢、ケチャップ、ソース・・変化有り 塩水、油・・変化なしでした。 どのような現象が起こってこのような結果になるのですか?

みんなの回答

• 回答No.2

割り込みます。ごめんなさい  ただの酸で良いのなら,トイレのサンポールの方がもう少し強い 酸なので,もっときれいに落ちるはずです。また,醤油よりすっぱい 酢の方が落ちるはずです。  これには「錯体」が関わってきます。 少し難しいのですが調べて みて下さい。 また,変化の無かった塩ですが,ハイミーや味の素 と塩を混ぜるか,アジシオで実験してみて下さい。錯体効果がでて 味の素のみや,塩のみと違った現象が見つかるでしょう。  そこは自由研究。頑張って下さい。 こんなサイトも,いろいろ書かれていますので,参考にすると 良いでしょう http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/q&a/10en.htm http://questionbox.jp.msn.com/qa2609881.html?StatusCheck=ON