• 締切済み

「赤十字国際委員会」と「日本赤十字社」の根本的な違い

「赤十字国際委員会」と皇后陛下が総裁である「日本赤十字社」の理念などの根本的な違いを教えてください。「赤十字国際委員会」の系列の「赤十字日本委員会」は、どこにあるのでしょうか。 宜しく、お願い申し上げます。

noname#8885
noname#8885

みんなの回答

• toppo2002
回答No.1

その2つはそもそも創立が違うみたいですね。 「赤十字国際委員会」は1919年にアンリー・ディナンという人が作ったみたいです。 「日本赤十字社」は救護団体「博愛社」から1887年に国際赤十字の仲間入りをしたみたいです。 「日本赤十字社」の本部は浜松町にあるみたいですよ。

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~jrc-nara/syoukai.htm,http://www.jrc.or.jp/index.shtml
noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。