• ベストアンサー

映像データの引き渡し法

こんにちは。映像制作について知識がないので質問もうまくできるかどうかわかりませんが教えてください。 先日撮影した映像をファイル化してネットを介して人に渡したいのですが、どのようなデータ/フォーマットにするべきか迷っています。先方が編集する可能性があるのでできるだけ劣化させないで素材そのままを渡したいのですが、先方がどのようなアプリケーションを使うのかわからないので、こちらが使えるimovieやFCPでその映像素材をどのような形式にすれば良いのかわかりません。どの映像編集アプリケーションでも加工可能な映像データというのがあるのでしょうか。あるのでしたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myonmu
回答No.2

フォーマットは拡張子aviのDivxあたりにしておけばだいたいのソフトで扱えるようになります。 渡す方法としては容量が小さいならメールで、大きいのならどこかのアップローダーにでもアップして相手がダウンロードしたのを確認したらアップローダーから削除すればいいでしょう。

bluebudgie
質問者

お礼

FCPで素材をキャプチャ→avi形式で書き出しすればいいのですね。 データの受け渡しの方法まで教えてくださって助かります。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• snowplus
回答No.1

著作権なしでしたらICQという手もあります3Gくらいまで送れますが 相応ログインする必要がありますがフリーです

bluebudgie
質問者

お礼

ICQ、初耳です。面白そうなシステムですね!今回は仕事上の件なので著作件無しとはいかないのですが、後学のためにも調べてみます。どうもありがとうございました。