• ベストアンサー

画像データの劣化解消法

デジカメ画像の編集・保存の際、画像レベルの劣化を最小化する方法をお教えください. ・使用カメラはニコンD70で通常はJEPG-FINEで撮影しています。 ・編集アプリケーションはアドビ社Photo-Elements2.0 特に、画像データから一部を切り取って編集した際に、劣化してしまうようです. JEPGではなく一旦別のデータファイル(TIFE等)に保存し直す必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.3

画像の劣化は 1、画像を修正している時 2、画像を保存する時 の2回の時点で起こります。 ● 1の「画像を修正している時」に起こる劣化は避けられません。 Photoshopの16ビットモードで編集すれば劣化を少なくする事もできますが Photoshop Elementsにはその機能はあるのでしょうか?(持っていないので分かりません) 或いは「トーンカーブ」と「レベル補正」を適切に操作すれば 劣化は最小に抑えられます。 良くないのは、色々な補正メニューを次々に行う事です。 具体的には、何かの操作をおこなって「OK」ボタンを押す毎に劣化していきますから 色調、コントラスト、色補正、明度、彩度などの調整を それぞれのメニューで行わずに すべて「トーンカーブ」で処理すれば「OK」ボタンを押すのは最後の一回だけですから 劣化が起こっても最小で済ませられます。 その前に「レベル補正」で画像のトーンを整えておけばよりいいです。 ● 2の「画像を保存する時」に起こるのは「保存形式」によります。 一般的なJPEG保存では画像を圧縮しますから劣化が起こります。 つまりこの場合は 画像修正で劣化させた画像を更に保存で劣化させていることになります。 Photoshop形式での保存は圧縮をしませんから劣化は起こりません。 この場合は 「画像修正で劣化した状態の画像」をそのまま(劣化したまま)保存できます。 ● 「JPEG保存」は全ての修正が終った時点で「最高画質」で保存するのが望ましいですが それでも、あまりJPEG(と言うか“圧縮保存”全般)を盲信しないことです。 あれはHDの容量が少ない時代には重宝でしたが 現在のようにHDに余裕があれば圧縮しないほうがいいです。 ● 「一部を切り取って編集した際」の状況が分かりませんが その部分を拡大するなどをすればどんなことをしても劣化は避けられません。

maymay_2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

その他の回答 (7)

• wpo
回答No.8

通常の保存の基本形は、PSDの状態だと考えています。 JPG保存は、仕上がり=書き出しというふうに考えています。

noname#12252
noname#12252
回答No.7

劣化したのを見たことがありますか?(^^; 画像をPhotoshopで開いて、画像処理をして保存してください。 保存したらそれをまた開いて画像処理をして保存してください そしたら、また、保存したらそれをまた開いて画像処理をして保存してください 保存したらそれをまた開いて画像処理をして保存してください 保存したらそれをまた開いて画像処理をして保存してください 保存したらそれをまた開いて画像処理をして保存してください 保存したらそれをまた開いて画像処理をして保存してください 保存したらそれをまた開いて画像処理をして保存してください 1万回ぐらい同じ作業をすれば、画像は劣化しますが、通常の作業回数であれば、目に見える画像の劣化は全くありませんから、気にする必要は無いですよ。 画像処理してJPEGで保存したら、画像劣化がおきると言われますが、ピクセル単位でそれを見ても把握できません、他のファイル形式でも同じことです。 考えてみてください、画面にホコリがついていました、Photoshopでそれを取り除いて保存して、モニターで見たら前よりもホコリだらけになっていますか? 一般の方は難しく考え過ぎてしまいがちで、様々な保存方法をアドバイスしますが、変な画像処理とかをしない限り(巨大なデータを極端に小さくするとか、その逆とか)気にする必要はありません。

maymay_2005
質問者

お礼

• nnfuji
回答No.6

RAWで撮影し、Nikon Capture4でJPEGに変換しましょう。 色味の補正やアンシャープマスク、トリミング(?)はNC4で十分満足できるはずです。 NC4はちょっと高いかもしれませんが、デジタル一眼を使っているのなら持っていても損のないソフトです。

回答No.5

JEPGは不可逆(画像が劣化する)圧縮です。 JEPG画像レタッチしJEPGで保存すると画像劣化が特に目立ちます。 TIFFは一般的で可逆(画像劣化がない)圧縮が可能です。 一般的なファイル形式でもあるので、TIFF(圧縮)での保存をお勧めします。 また、撮影をRAWで撮影し、レタッチしてできた完成画像をJEPGで保存するという考え方もあります。

maymay_2005
質問者

お礼

• kibou218
回答No.4

No2の一部訂正 RAWで撮影、現像後、TIFFに変換、PhotoshopElementsに転送、加工編集、TIFFで保存でしょうか。勿論、RAWデータも消去せずに保存するのがベストだと思います。 No3さん、 PhotoshopElements2.0は16bitに対応していません。

maymay_2005
質問者

お礼

• kibou218
回答No.2

> デジカメ画像の編集・保存の際、画像レベルの劣化を最小化する方法をお教えください. RAWで撮影、現像後、PhotoshopElementsに転送、加工編集、TIFFで保存でしょうか。勿論、RAWデータも消去せずに保存するのがベストだと思います。 > 特に、画像データから一部を切り取って編集した際に、劣化してしまうようです. > JEPGではなく一旦別のデータファイル(TIFE等)に保存し直す必要があるのでしょうか? 撮影の段階で、トリミングしなくても良いように、きちんとフレミングすべきではないでしょうか。 トリミングすれば、TIFFでもJPEGと同様に劣化します。従って、JPEGで撮影した画像をTIFFに変換保存しても無意味だと考えます。

maymay_2005
質問者

お礼

• mendokusa
回答No.1

編集して保存した時点で劣化すると思いますよ。 TIFFかBMPで保存して下さい。

maymay_2005
質問者

お礼