• 締切済み

これって「パワハラ」?

ダルビッシュが五輪初戦の自信の不甲斐無さの為に頭を丸刈りにしましたよね? で、マー君に「おまえも丸刈りにしろ」との報道。 これって「パワハラ」でしょうか?

みんなの回答

  • kannon00
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.3

田中選手がそう感じたらそうだね No.2の人がいうようにノリってとらる人もいるかもしれないけど ノリが嫌いな人にはたまったもんじゃないね

ookami1969
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 まぁ確かにそうですよね。 周りが決める事ではなく マー君が決める事ですからね! でも 結局 マー君は「丸刈り以外の何が似合うんだろう?」って 考えても思い浮かばないんで 丸刈りが一番? ありがとう御座いました。

  • bobu100
  • ベストアンサー率11% (12/101)
回答No.2

いやいや、単なる「ノリ」でしょう!?? そこまで言うことを聞かないとダメというわけではないでしょう。

ookami1969
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 ノリですかぁ! まぁ 彼らは コテコテの体育会系(当たり前?)ですからねぇ! 頑張って「金メダル」を取って欲しいものです。 ありがとう御座いました。

noname#110535
noname#110535
回答No.1

私は、パワハラだと思います。 でも、マー君の方が似合っているようなんで 結果的にパワハラじゃなくなったように思います。

ookami1969
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やっぱ そうですか? でも確かに マー君は 丸刈りが一番似合ってますね。 まぁ結果オーライってとこでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワハラからの退職。

    はじめまして。現在、非常に困ってしまっています。 去年12月より主任からパワハラを受け、それにより今年の1月に退職せざる得ない状況に追い込まれました。職場には「パワハラ苦情相談室」があり、上司にどんな事をされたのか、それによって退職せざる得ない状況になった事を日付から細部までレポートにして提出し職場を後にしました。また、その上司は私の前の職場に知り合いがいたようで、私の前の職場での事も調べていたようです。←前の職場の友達から連絡が来ました。(別に問題を起こして辞めたわけではないのです。子供が欲しくて、託児所もある所に転職をしただけです。) 職場の「パワハラ苦情委員会」の聞き取り調査で、上司はパワハラを認めたそうです。 しかし、私が退職届を出したにも関わらず「離職票」が来ません。かれこれ2ヶ月。私から連絡をしないと職場からも連絡が来ません。労働基準局にも相談し、退職届を書留で送ったのは1ヶ月ほど前です。 職場へ出向き、話し合いをしましたが「辞めてほしくない」の一点張りです。 失業の手続きはできないし、wワークになるので働けないし。どうしたものかと本当にまいってしまうのです!!このままでは、税金やらが困ります! 働けなかった期間の損害を補償して頂きたいくらい頭に来ていますが、離職をする為にはどうしたらいいですか? パワハラの内容は、以下の通りです。 1、私に聞こえるように文句を大声で言う(仕事に関係ないような事) 2、みんなの前で無視をする 3、私を無視するように周りに圧力をかける(他スタッフより相談されました)4、一人の時を狙って「まだ、いる!いなくなればいい」と大声で言う。 5、情報の伝達をさせない が多かったです。 5が1番きつかったですね。私が持っている情報は、結構重要でしたから。 もっと上の上司にはみんなで何度も相談していたのですが、パワハラをしている上司の方が強かったようです。 さっさと転職したいのです。誰か本当に教えてください!!お願いします!

  • これはパワハラになりますか?

    ちょっと愚痴っぽい内容かもしれませんが、 以下がパワハラに当たるかお分かりになる方がいたら教えてください。 また、これの最後に、私が失敗した仕事の大雑把な内容を記載致します。 [過去の失敗について、言い続ける] 過去に私が失敗してAさんに迷惑をかけた為、その事でいつまでも言われ続けています。 例えば、AさんとBさんが私の席の近くで雑談している時に、 私を呼びつけて、「こいつ頭悪いんだよ、人の指示したのもまともにこなせないし-」とか 私のもの忘れがひどくなってきていたので、 「おまえすぐ忘れるよな、ポンコツだよな」、「お前の頭は何ビットのメモリが入ってんの?4ビット?」 などと、他の人との雑談の時にいじられます。 あと、他の人に私がポンコツであるという事の同意を求めたりします。 上記の様な事は、パワハラに当たるのでしょうか。 [失敗した仕事内容] ■以下やりとり Aさん:スクリプトの修正をしてくれ 私:どう修正すればいいですか? Aさん:それは自分で考えろ 私:テスト仕様書等ありますか? Aさん:ない 私:スクリプトを実行したら、どのような結果が出力されればよろしいですか? Aさん:わからない、とりあえずエラー出ないようにして 私:いつまでに終わらせればいいですか? Aさん:決まってない 以上のことから、納期不明かつ修正内容不明の仕事が振られました。 その後、テスト環境(これも正しい環境かは不明でしたが)でとりあえずエラーが 出ないように修正(エラー出ないだけで、まともに動いているように見えませんでしたが) しながら、2,3日に1回は納期とかを伺っていましたが、納期はきまってない、テスト結果は エラー出ないようにしとけ、というのが返ってくるだけでした。 しばらくして、Aさんから「納期1週間前なんだけどどうなってるんだ」と言われました。 (これの2日前は、納期決まってないと回答をいただいてました) しかたないので、エラーが出ないスクリプトを見せたら、 「ぜんぜん違うじゃないか、今までなにをやっていたんだ」と怒られました。 で、結局Aさんと一緒に必死でスクリプト修正してなんとか納品出来ました。 上記が、いつも言われる「私が失敗してAさんに迷惑をかけた」という件です。

  • パワハラでしょうか。

    仕事のことで悩んでいます。   そもそもの始まりは、同じ会社で別の案件を担当していた先輩が1年で仕事を降りたことです。その仕事はとても辛く、担当している同期からもいい話を聞いたことがありませんでした。私は幸いにも違う仕事を任されていたので関係ないはずだったのですが、今回あまりにも急に穴が空いたことで社内で探すしかないらしく、やってくれないかと打診がありました。その仕事を経験したことのある人含め何人かにお願いしていたのは知っていたので、皆が断っていよいよ私に来たかと思いました。私の今の仕事とは分野も違うし穴を埋めるには相応しくない、何より今の仕事も始めたばかりで一生懸命やっているのですが、先月の査定の際にはもっと頑張らないと半年後の契約は更新できるか分からないと言われていたので、専念する為にも、断るのは当然と思っていました。打診してきた担当者も『やっぱりそれはそうだよね』と、納得してくれました。 ところが2週間が経ち、まだ見つからないからとまたお願いされました。別に私が適している訳でもなく、ただ逆らってこないと判断されたからだと思います。 私の担当する仕事のグループをまとめるマネージャーがいるのですが彼から『あす話がある』と呼び出され、その場に向かうと私の担当する仕事の直属の上司も居ました。その人は普段からパワハラ気味で常に感情のコントロールのできない人で、皆から嫌われています。特に私へのあたりは強く、周りからも大丈夫かと心配されるような人です。上司は、私がはじめ断ったことを知ったときにはブチ切れ、感情を抑えられなかったのか取引先の前で無視してきました。そんな人を黙って呼んでいたなんてひど過ぎると思いました。 案の定話し合いの名の元にパワハラされました。『もし断ったらお前にはもう何も教えないし、それなりの態度をとる』『仕事をナメてる』『生意気だ』『限界は自分で決めるな無理をしろ』など、泣いても罵倒は止まりませんでした。私も理由なしに断ったわけではありません。体力的にも技術的にも厳しいと判断し、ましてや皆が嫌がる仕事を私も同じ様に断ったことで何故怒られなければいけないのでしょうか。私が甘いのでしょうか。  2時間ほど続き、それでも黙っていたら、私がやる事にした(諦めた)と感じたのか上機嫌になりました。 今後どうしていいのか頭が真っ白です。 よければ助言をいただきたいです。

  • 夫が職場でパワハラに…

    いつもお世話になっております。 夫が上司からパワハラ被害を受けています。 被害者は夫だけではありません。 その上司は 挨拶代わりに殴る。 少しでも機嫌が悪くなれば平気でその場にいる人の頭を殴ったりします。 夫にへんなあだ名(糞、のような)つけ、おもしろがります。 家庭内でお金のトラブルがあり、それを相談していたのを盗み聞きし、おもしろがって毎日のように「自殺したかと思った、首吊ったかと思った、あれ?生きてたの?」と言ってくる。 私が求職中で働いてないことに「嫁が働いてないならボロギレ一枚着てろ、一家心中しろ」 と言われ、あまりにも悔しくて腹立たしく、涙が出ます。 そんな会社、辞めれればすぐに辞めさせたいですが、まだ入社して2ヶ月も経っていません。 たった2ヶ月でこのような有り様です。 前勤めていた会社も長いこと勤めていましたがストレスで円形脱毛や蕁麻疹になった為、思いきって辞めました。面接も何回もしてやっと受かった職場が…。 貯金があればいいのですが、そのお金のトラブルの関係で生活もギリギリ、夫も分かってるからか辞めたいなどとは言わないもののあきらかに顔が疲れています。体調も崩しています。 前にここで夫が初めて酒乱状態になり追い回されたことを相談したのですが、その原因もパワハラ上司だったのが後から分かりました。 いっそのこと夫がキレて、上司が暴力を起こし、それを警察沙汰にすればクビになるのでは…という話になりましたが家を知られているので後で何かされるのではと恐ろしくて…。 どうしてもこの上司を辞めさせたいのですが無理でしょうか…? 他のパワハラ被害の方も、黙って耐えていますがその上司の原因がほとんどで辞めていっています。 話を聞いていると、会社も見てみぬフリをしているように感じます。 夫はメンタルが決して弱いというわけではなく、 前の会社もひどかったから体調を崩しました。(私も勤めていたから知っています) このままでは夫が鬱になりそうで…。

  • これはパワハラですか?

    私の上司は女性です。私も含め、女だけの部署です。 7年勤めた職場を退職しようと思い、上司に言いました。会社の経営悪化で、この先が不安なのと上司からのいじめのようなものにもう限界がきたので退職しようと決心しました。 3年程前から年に1回は退職を申し出るのですが、一向に許してもらえず・・・今回も退職したいと言ったのですが、許してもらえていません。 従業員の人数もギリギリで、自分がこんな時に辞めるのは非常識だとわかっています。残された人の事も考えると最低な事をする人間だとわかっています。 上司は辞めたいと言った私に、 「頭腐ってるね」 「とうの昔にあなたはクビなの。それを今までカバーして守ってきたのは誰だと思ってるの」 「明日から仕事来なくていいよ。だって顔も見たくないもの」 「あたしと、この子(同僚の子)がこうして泣いてるのに何とも思わないの?」 「あなたには心がない。感情がない。だからこうして平気で辞めるとか言えるのね」 去年は「裏切り者!」と言われたりと、他にもありますが言われすぎて思い出せません。 辞めるのを許してくれないのは、私が必要だからではなく、欠員が出るのが嫌。自分の仕事が増えるからという理由だけだと思うんです。 去年までは、上司や同僚の事を考えて退職は何度も留めました。でも自分の人生なんだと思った時に上司や同僚の為に仕事をしているわけではない。と思ったんです。 自分の人生は自分で決断しないと・・・と。 前々から私には態度がきつく、差別さえ感じていました。散々言われて、更に輪をかけて上記のように言われ、このような状態になってしまった以上同じ空間の中で円満に仕事なんて出来ないです。 来月にでもまた話してみようと思っていますが、どうしても許してもらえない場合は更に上の上司に言おうと思っています。いつも女上司とだけで話が止まり内内だけの事になっている為、周りはこんな事になっているとは知るはずもありません。 非常識だとわかってはいるのですが、もう耐えられません。最近は自殺まではいかないものの事故に合って入院出来たら・・・とか、睡眠薬を大量に飲めば倒れる事出来るだろうかとか考え始め、いつもそんなことばかり思うようになりました。 パワハラというものがあるのは知っていましたが、自分の身に起きているのは違うと考えるようにしてきたんですが。。。 同じように苦しんだことがある方はいますか?

  • パワハラ上司に標的にされ、悩んでいます

    精神科看護師として病棟に勤務している30代女性です。 婦長(女性)からの日常的なパワハラに悩んでいます。異動で私が今の病棟にきて、一緒に働くようになって3年になります。 婦長は、こだわりが強く典型的なA型人間です。 他の病棟の婦長は皆、婦長の鏡です。職場の皆が公言しています。ですが、私の病棟の婦長は昔から(ヒラの時から)パワハラが有名で、今まで何人もの職員が婦長のパワハラを理由に辞めてきたそうです。しかし、院長など自分よりさらに上の上司に取りいるのがうまく、出世をし、婦長にまで上りつめたそうです。婦長になって約3年半ですが、皆が独裁政権だ!ヒトラーだ!北の書記だ!と例えています。 まず、業務の細部にまで干渉し、偏ったこだわりをみせます。バイト並みに一分一秒無駄に過ごすなと言わんばかりに。どの病棟にも詰所にはキャスター付イスがありますよね。他の病棟では皆記録を書くときなとどには座りますが、ある日私が座って記録を書いていると、『看護記録(電子カルテではないです)は立って書け、イスに座るな。赤青色鉛筆とボールペンを右手に、定規を左手に持ったままで書け。ボールペンと色鉛筆を一旦テーブルに置くなんて効率の悪い事をするな』と私は言われました。(私は仕事を効率良くできる部類ですし、普段からテキパキ動く人間です。先輩後輩からもそう言われます。)気分のムラが激しく、妊婦がイスに座って記録をしていても、自分より年上の腰痛持ちの看護師が座って記録をしていても、機嫌が悪いと容赦なく、座るなと指摘します。また、乳児が体調不良で休みますと電話してきた職員や、自分の体調不良で休みますとと電話してきた職員にはみるからに不機嫌な態度をし、電話をガチャンと切った後は出勤している職員の前で、『またこいつ休んだ。もう有休やらんことにしよう。(つわりが酷くて休んだ人には)妊娠は病気じゃないのに!忍耐が足らんわ、私はつわりで休んだことなんか一回もない!(切迫流産で数週間休むことになった若いコには)休みの日に遊び歩いてるからそんなことになるんだ‼︎』といきり立って独り言を言います。皆ビビり、熱が出ていても休まない人もいます。また、わかりやすく言えば、昨日黒いと言っていたカラスも、今日は自信たっぷりに白いじゃないか!と言います。また、うちの病棟だけ職員は皆、患者にしてあげたらどうかという提案も、些細な業務改善もカンファレンスなどで話し合うことができません。持論を展開し、高圧的に激しく責めてきます。些細な業務改善の提案に至っては、『自分らが楽したいだけだろーが!』と怒り、しまいには『もう知らん!勝手にせい!』とテーブルを叩いて詰所から出て行きます。。全くカンファレンスになりません。 なので、皆患者の為にどうしてあげようかと考えるのは二の次になり、婦長がどう言うだろうか。。を一番に考えて行動するようになっています。そして夜勤から日勤に申し送りをする際も、皆緊張します。『なんで‼︎なんで、そーなん?!なんでしないんだ‼︎』と皆の前で大声でまくし立てて、責めてきます。婦長以外の皆に向けて言う時もあれば、私を含め数人が個人攻撃をしてくる時もあります。婦長以外の職員はみないい人ばかりで、皆で傷を舐め合ってやり過ごしてきました。ある日職員用の意見箱にどなたかが、この婦長のパワハラについて投書をしました。婦長を含め上層部が話し合い、掲示板に回答を貼り出しましたが、本人は多少高圧的な口調であることは認めるが、全くパワハラを身に覚えがないと公言したのです。。。 そしてまたパワハラの日常が続いています。今までは怒りしかなかったのですが、今日の個人攻撃はかなり堪えて、、申し送りする声が震え、手が震え、家に帰りながらワンワンと泣いてしまいました。看護師の上に立つ者がこんな人間であっていいものかと。私を人間として扱っていないと。3年半ほど前にも婦長より年上の看護師が個人攻撃を受け、うつ病になり退職された方がいます。2年前にも長年務めた婦長よりベテランの方が耐えきれず退職されました。皆退職理由にパワハラとは伝えてないようですが、ヒラには公言していました。 私もなかなか女の職場が合わず、どこの職場にも似たり寄ったりの人がいるとわかります、わかりますが、、転職した所で、また違うタイプか似たタイプの上司なり先輩がいるかも、もしかしたら今のところがマシだったと思える場合もあるかもしれません。でもあの婦長のもとで働くのがもう限界だと思えて仕方ないのです。 看護師はいくらでも求人がある、とも強気で言えますが、田舎なので転職を繰り返していたらそのうち行ったとこだらけになるんじゃないか、とも言えます。 待遇面でも不満はあり、辞めたいですが、 もう一押しの決断ができないのです。異動は1年~10年で幅が広く、看護師不足であまり見込めません。 みなさんならどう思いますか、耐えた方がいいんですかね? ご意見をきかせてください。

  • パワハラ(?)について困っています

    私の父についてです。 本人には内緒で質問させて頂いています。 長文で拙い文章であると思いますがどうぞ宜しくお願いします。。。 父は昨年秋に長年勤めていた会社を解雇され、派遣で違う職種の仕事に就きました。 その職場の監督なる人(女性:Aさん)との関係で悩んでいます。 職場には父を含めて、派遣/8名・社員/3名がいます。 Aさんが父に対してキツイ態度で接してくるらしいのです。 父も最初は慣れない初めての仕事でイライラさせてしまっているのだろう、 頑張ろうという気持ちで仕事に接してきていたのですが、 数か月経って違うかもしれないと感じるようになりました。 派遣同士は仲が良いらしく、『傍目に分かるほど歴然に違う』と言って 父にかまってくれるほどだそうです。 例えば、他の人と同じ仕事を同じ様にしているにも関わらず、公然と大声で注意されたり、 社員でさえもない条件でのシフトを組まれたり。 最近では社員でさえも、当番制であるキツイ仕事を父に押し付けたりしているようです。 細かい事を言えばキリがありません。逆に小さな事だと思われるかもしれません。 でも、毎日がこの調子で気の休まる事がなく、ビクビクしながら仕事しています。 それでも父は昔の人間ですから これも仕事だ、家族のためだと割り切って我慢していました。 しかし、父の姿をみていられない事が起こりました。 仕事中、父がある女性の腕を軽く触れて呼びとめたそうです。本人たちは派遣同士ということもあり、心安かったのだと思います。 それをたまたま見ていたAさんが「セクハラだ」と騒ぎ立て始め、 当事者であるその女性は「呼び止められただけでセクハラではない」とAさんに言っても聞く耳もたず。 挙句には派遣担当者(男性:Bさん)まで呼び出され、話し合いの場をもたれましたが、 もともとAさんとBさんは知り合いだそうで、話し合いとは到底いえないもので話も聞いてもらえず終わりました。 それでも同じ男性として分かってもらえるだろうと父はBさんに 個人的に連絡を取ったのですが「(何を言われても)我慢して下さい」と。 その夜、父は「仕事を辞めてもいいかな」と言いました。 我慢に我慢を重ねてきたけれどプライドまでも傷付けられ、 あの職場で働く自信がない、と言うのです。 それはもちろん構わないというのが私たち家族の気持ちです。 身内であるから偏った意見なのかもしれないですが、ひどいと感じたのもありますし、 この先勤めても改善の余地はないと分かったので、体に支障があってからでは遅いという思いもありました。 でも、ここまで傷付けられ何も言わずに辞めるのは逆にセクハラを 認めたことになってしまうのではないかとも私は思うのです。 一緒に働いている他の派遣の人達の中でも以前からAさんの態度に疑問を感じ Aさんの父に対する態度が決め手になったようで、父と一緒に辞めると決断した人もいるようです。 また、Aさんに分からしめたいた為に労働局(?)へ相談に行き然るべき対応をしてもらおうと 今現在働いている派遣同士で話を進めているようです。(まだ行動には移していないとの事です) そこで、このようなケースの場合どのような対応をする事が正しいのでしょうか。 私はやはりAさんに人を傷つける行為をした事を受け止めてほしい、 また、このような行動が『パワハラ』というものであるならば、それを分かって欲しいと思っています。 それが可能ならば、私も出来る限り父の協力をしたいです。 もちろん、事を荒立てる必要があるのかと問われればそうではないのかもしれません。 でもやっぱり悔しいです。 対処方法など、お分かりになられる方がいらっしゃったら教えて下さい。 長々と質問させて頂き、すみませんでした。 また、読んでくださり、ありがとうございます。 どうかよろしくお願いします。。。

  • 国民の敵なでしこJapanも選手村でセックス三昧か

    先日「五輪前の」ということでウクライナとの親善試合がTV放送されてましたが、浮かれ騒いでんじゃねーぞと思いますね。 各メディアの報道によれば、五輪選手の7割以上が五輪期間中に選手村などでセックス三昧の日々を送るそうです。 勿論奴らは選手村だけでなく毎日の様にどこかで誰かとワンワンニャンニャンしてるでしょう。それが選手村に来てキチガイの如くにセックスにふけるそうです。 東京五輪開催反対の世論(中止若しくは延期するべき)は国民の8割を軽々と超えてます。 国民の意に反して五輪するなでしこJapanが国民の敵となった今、コロナ防止の為にセックス禁止令が出ている選手村で、国民の誰にはばかることもなく、大量に配布される近藤さんをはめて(はめてあげて)、セックス三昧の日々を送るのではないかと思いますが。 その動向について詳しい人はいませんか。

  • 職場の先輩からのパワハラについて・・・

    こちらをお借りして質問させて頂きます。 まず、パワハラと言ってはおりますが、自分はパワハラなのか職務上仕方のない事なのか分からないので、それも踏まえて質問しているということをご了承ください。 私の勤務する会社は少人数の小さな会社で、下請けとしてある施設の維持管理業務をしております。 勤務形態としては、日勤と夜勤を繰り返す形で、夜勤は16時間の長時間勤務になります。 主に業務は2人ペアとなり、数ヶ月ごとにペアの入れ替えを行っておりますので、同じ人と日勤夜勤業務を行っております。 本題であるパワハラについてですが、大まかに列挙すると「勤務時間外の業務の強要・職務以外での時間外拘束・精神的に追い詰めるような言動・通常業務の遂行の妨害」といったものになります。 まず勤務時間外の業務の強要についてですが、基本的に勤務時間外での労働はしないよう指示がされており、当然賃金も発生致しません。ですが、最小限の人員で維持管理を行っている為に、大きなトラブルがあった際など、人手が明らかに不足する場合があります。このような場合、本来であれば元請の会社に報告し、対応を仰ぐのがセオリーなのですが、私の先輩は「自分達の業務」と言い、勤務時間外でもトラブルが続いていれば引き続き作業を継続します。 これについて、私に対して言葉での「強要」はしておりませんが、「以前の人はこういう時直ぐに帰ってしまったりした。考えられない。」等と事前に私に対して話したり、目で作業の継続を訴えてきます。 次に、職務以外での時間外拘束についてですが、先輩の極めて個人的な話等で、勤務時間が終わってからも、1時間以上拘束されることが度々あります。もちろん私が「申し訳ありませんが失礼します」と帰ってしまえばいいのかもしれませんが、会社での人間関係を円滑にする為にも、このような事は極力避けたく、言いたくてもなかなか言えません。 次に、精神的に追い詰めるような言動についてですが、これは挙げたらキリがありません。去り際にボソボソと言った内容に対して私が勘違いをしていた時は「君は意外と人の話を聞かないね」と言ったり、「社長も言っているが、言葉のあやだけど、尻を蹴って出もやらせろっていうからね。今は出来ないけど昔は・・・」と、脅すような言い方をしたり、本当にキリがありません。夜勤の休憩時間について相談したとき等は「めんどくせぇなぁ!」と、あからさまに感情をむき出しにされたこともあります。 最後に「通常業務の妨害」ですが、本人はOJTと称していますが、1つ2つの事に対して2時間も3時間も話をするのです。それが難しい事ならまだしも「君はメモをとらなすぎだ」といった事に対して、過去の事例を何度も持ち出してきて長時間話をします。説教と言ってもいいと思います。 さして私は反抗もせず「はい。申し訳ありません。分かりました」というように素直に受け止めようと努力をしているにも関わらず、「君は○○だから」と、人格や性格を否定するような内容を交えて話をされます。 これによって、16時間勤務中の8時間をこうした話のみに消費されたこともあります。にも関わらず、最近では「君は作業が遅い。みんなならもう終わっている。君に時間を変える権限はない」等と、執拗に追い詰めるような言い方をします。 これらの事から会社を辞めたいと心底思っていると「君に飛んでもらっては困る。君は皆からいろいろな事を教えてもらっているんだし、この会社を紹介してもらった人に対しても申し訳ないでしょ?」と、人の心を読んだかのような発言もされたことがあります。 私は今いる会社がはじめての会社で、この職場に来て半年も経たない新人です。 他の会社の事や、社会全般について知識的に不十分な所があり、このような経験もはじめてなのでどうしていいか分からず本当に困っています。 波風は立てたくなく、一応上司にも現状の報告はしておりますが、具体的に「こうしてくれ」とは言っておらず、知っておいて貰うだけに留めてもらっています。 まだ続けていきたいと思う仕事なのですが、このままでは精神的にも肉体的にも限界がきそうです。転職するにしても、金銭的に今すぐとはとてもいきません。 まるで袋小路に迷い込んでしまったかのようで、絶望的な気持ちです。 帰宅してからも会社の先輩の言葉が頭の中で繰り返されて嫌になります。 今の生活から脱出するにはどうしたら良いでしょうか・・・これはパワハラなのでしょうか・・・漠然としており申し訳ありませんが、何か良い方法があればご意見頂けると幸いです・・・・・・。

  • パワハラとこれから

    2014年度入社。23歳の大卒男性です。 今回パワハラを受け、今後どうするのかについて悩んでおり、相談させていただく運びとなりました。 IT企業に、営業になる可能性があることも知ったうえでSEを目指して入社いたしました。当方高校時代に少々プログラム言語をかじった程度ですが、未経験者でも会社での研修を通してSEになれるという点に魅力を感じ入社いたしました。しかし、適正を判断された結果営業配属となりました。 営業から開発になることはないそうです。 入社後九州のある県にあるセンターに配属になり、OJT期間がスタートになりました。 センターには私のトレーナーAとその上司B、そして局長C、その他従業員が数名おります。 AとはOJT期間ともに行動をすることが多かったのですが、言動での暴力(お前終わったな。お前死んだな。OJT期間の終わり間近には、これから毎日Bさんに殺されるから覚悟しとけなど。お前が可愛い女の子だったらめっちゃ熱心に指導したのにな。など。) と身体への暴力的指導(何か失敗したり、作業の速度が遅かった時には、センター内で周囲に見えないように机の下から足を蹴る。行動が気に食わなかった時は、後ろから走ってきておしりを蹴る。胸ぐらをつかんで壁に叩きつける。いずれも人には見えないところで)を受けてきました。 Bは暴力はありませんでしたが、常に口調が厳しく。テメェ、オメェなどと呼ばれ、ミスをした時には殺してしまうかもしれん。などと言われたりもしました。 Cは部下を褒めず、成功よりも失敗を掘り起こして、毎週の会議で攻め建てることを繰り返しており、センター内の全員から敵視されておりました。 AもBもそんなCからの、プレッシャーがあったことも厳しく指導していた原因になるのかもしれませんが、上記のような形での指導を毎日うけておりました。 これが原因であるとは断定できませんが、常にまた怒鳴られたり暴力を受けるのではと恐怖心に襲われながら仕事をしており、エアコンの効いた部屋でも脇汗などが止まらず、そのことをAに馬鹿にされた時は死んだほうがいいのかなとも思いました。 また、恐怖心から何度もミスがないのかチェックしてしまい、効率が落ち、また怒られるということを繰り返しており、怒られるのを恐れて見直しを簡素化するとミスで怒鳴られるという状態になり、見直しをしても合っているのか分からなくなってしまったり、つい10分前のことなのに記憶に自信が無くなってしまい、また覚え直さなくてはならないなどということがあり、とても落ち込んでいました。 AはOJT期間が終わり10月1日から別の営業所へと転勤になりましたが、今度はBからの口頭での厳しい指導が続き、怒られない日はありませんでした。 2時間説教され、頭が熱く、おかしくなってしまいそうになっても、問題はマニュアル見てないお前にあると言われマニュアル印刷させられた時は、その印刷作業すらもミスしてしまい、ほんとに自分はダメな人間なんだなと思いました。 人事部に相談しようとも思いましたが、以前人事部の新入社員担当の方に、そういう申告をするときは覚悟を決めてやらないと行けないと言われており、また、自分の能力が足りないことが招いた結果なのかもしれない。他の新入社員もこういう経験を経て一人前になっていくのかもしれない。ここで音をあげたら将来どんな仕事もダメなんだろうと思ってしまい、なかなか実行に移せませんでした。 この時期厳しい態度のお客様を受け持つことになり、お客様とBからの厳しいプレッシャーに耐えきれず、体調を崩してしまいました。 きっと自分の能力が足りないからこんなことになっているんだろう、精神科に通うなんて、、、と思っていましたが、他にも仕事で悩まれている方々がいることをこのサイトで知り、思い切って病院に行ってみました。結果は適応障害との診断をうけました。 悩みましたがこのまま耐えることはできないと思い、人事部にも相談しました。 11月中旬より現在まで休職しており、実家の両親のもとにいます。しかし、このままの生活を送る訳にはいかないと思います。 いろいろな方に相談しましたが、みなさん同じ会社に復職はお勧めできないと言われました。正直私も厳しいと思っています。 会社は体調が良くなり次第話し合おうと言っていますが、、 元々SEやネットワークエンジニアを目指しておりました。しかし、新卒の時みたいに未経験者でも研修を通して、といった形式の募集に応募できるとは思えません。 そうなると専門学校に通って学習した方がいいのかなと思っています。 しかし、大学を出て、会社を一年足らずで辞めて、多少なりとも、また親に負担をかけて専門学校に通うのは甘えになるのではとも思います。 普通の転職活動をした方がいいのでしょうか。 大学の就職課でお世話になった方には公務員を勧められており、目指していたものを目指すのではなく、安定を求めるのも間違いではないのかなとも思いました。(公務員の仕事が楽だとは思ってません) 今後どうするべきか、どのような選択を取るにしても自信がありません。 やはり元々目指していたITエンジニアを目指して専門学校に行くべきなのか。公務員を目指して専門学校に行くべきなのか。 専門学校に行くのではなく、職種を問わず転職活動を行うべきなのか。 最後は自分で決めることではありますが、私よりも人生経験の豊富な皆様のご意見を是非お聞かせ願えないでしょうか。 長文になりましたが何卒よろしくお願いいたします。