• ベストアンサー

ファイル出力(ログ)

javascriptが持っている変数をログ用にファイル出力したいのですが、 何か方法ありますでしょうか。 作っている時だけ出力できればいいので、どんな方法でも良いのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Firefoxと、Firebug、HTML-Tidyか何か、、、何が使われてるのかわかりません。。。 var w=window.open('about:blank', '_blank'); w.document.write('log'); w.close(); ページ全体を選択して、コンテクストメニューから「選択部分のソースを表示」 ソースウインドウのメニューから保存 未検証です。 document.writeやtextarea.value、div.innerHTMLに書き出した部分を選択、コピーしてテキストエディタに貼り付けて保存ってのはやったことがあります。

take_july
質問者

お礼

大きい罫表.innerHTMLの内容をテキストで確認したかったのですが、alertしてもコピペ出来ないし、新しいwindow作って確認しても テキストとして表示されないし、log4jsとかつかってみたのですが、 罫表として表示されるだけで、確認する事ができませんでした。 テキストボックスに出力してコピペして確認する事ができました。。(~_~;) 有難うございました。助かりました。

その他の回答 (3)

noname#84373
noname#84373
回答No.3

がんばってCookieに保存する!

• pick52
回答No.2

ログファイルってサーバにでしょうか、ローカルにでしょうか。 サーバにファイルを作成する場合はANo.1さんの仰るようにCGIなどの サーバサイドスクリプトを使用します。 IEに実装されているJavaScript(正確には互換のJScript)では Scripting.FileSystemObjectを使用することによってローカル上に ファイルを作成することはできますが、IE(Win版)以外には対応して いないし、警告なども表示されたりとあまり使い勝手よくありません。 ローカル上のファイルにアクセスする行為は基本的にセキュリティの 問題から好ましくありません。 (これができるからIEはセキュリティ的に弱いともいわれたりするの かも)

noname#94983
noname#94983
回答No.1

JavaScript自体ではファイル出力はできないから、何か一つかませる必要がある。例えば、サーバ側に、送信された変数の内容をファイル出力するCGIなどを用意し、JavaScript内からAjaxなどを使ってそれに送信する、っていう感じならできそうに思えるな。

take_july
質問者

お礼

やはり標準ではJavaScriptのファイル出力機能は無いんですね。 クライアント上で動作するからサーバー側には出力できないし、 クライアント上にjavascriptで出力してしまったらセキュリティ上問題ありという感じで出来ないんでしょうか。 有難うございました。勉強になりました。