-PR-
解決済み

ウオノメの取り方?

  • 困ってます
  • 質問No.42657
  • 閲覧数13161
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (151/164)

ウオノメの取り方教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 いぼころり、スピール膏などの商品がありますが、これらの主成分はサリチル酸です。この薬品の製剤では表面は焼けますが浸透性がありません。もう一つは液体窒素やドライアイスによる方法ですが、若干痛みがあります。現在私の行ってる方法は硝酸銀の結晶による焼却です。これは浸透性がありかなり大きいのでは2回、小さいのでは一回で取れます。薬(硝酸銀)を貼り付けますので2日ほど水を使えないのが欠点です。成功率は90%をはるかに超えています。
 ちなみに昔は口内炎の治療にも硝酸銀棒を使用していましたがこれはウオノメの治療にはむきません。
お礼コメント
cavok

お礼率 92% (151/164)

流石、専門家。適切な解説ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-21 14:33:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

恐らく、自己処理の方法も色々出される所だと思いますが、先に書かせていただきます。「イボコ○リ」など市販薬も出てますが、薬が強すぎて自分ではうまく行かないことも多いです。トラブルを起こしやすいです。
悪いことは言いませんので、ウオノメについては皮膚科専門医を受診されることをおすすめします。
お礼コメント
cavok

お礼率 92% (151/164)

医者に行くのが正解の様ですね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-21 14:39:33

  • 回答No.2

 皮膚科に行くと液体窒素で冷たく焼いてくれます。そんなに痛くないですが
何回か通わないと取れません。外科に行くと麻酔してきる場合もあるそうです。
 お家でやるのは怖いけど、カッターでタコ状態の固い皮膚をスライスし、
魚の目の”目”が出たら白い目目指してカッターで切り出します。普通の
カッターでは難しいので彫刻刀のようなものや、デザインカッター(刃が違う)
がお勧めです。かなり鋭角に掘り進んでいかなければ目が残り、再発します。
かなり、怖いです。流血覚悟です。足の裏を切るととても痛いです(笑)。
目の周りから掘り出す、という感覚でしょうか。わたしが自分でやっていると
家族は怖がって止めます(笑)。

 周りのタコのように固くなった皮を削る程度でも、痛みは軽減されますよ。
お礼コメント
cavok

お礼率 92% (151/164)

読んでるだけでカワイです。
目が問題の様ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-21 14:38:26
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

足の裏だとちょっと難しいんですけど、ペンチやつめ切りでつまみあげて、根元をはさみでチョキンとやったことがあります。一発で治ったけど、あたりは血の海となりました。出血も2日くらい止まらず、学校でも包帯が血に染まり、回り中の人がおびえたことがあります。(^^ゞ

その後、指にできたやつでやったら、根っこを残してしまい、再発しちゃいました。

自分でやる時は sawawa さんもおっしゃる通り、深くえぐるのがコツですね。

でもおすすめはできませんよ。
やっぱりお医者さんが一番でしょう。
お礼コメント
cavok

お礼率 92% (151/164)

これは痛そうで悲惨そうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-21 14:36:50
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 66% (2/3)

市販のスピール膏(イボコロリ等の商品名がついてます)は試されましたか?
患部があたって痛くないようにパッド付きなどいろいろなタイプがあります。
貼っているとだんだん白~くなってきてガンガン剥けます。痛くないです。
それを掘り進んで目を取らなくてはならないのですが、私はそれがうまくできずいつも再発しています。sawawaさんがおっしゃる通りかなり怖いんです。
もし、関西在住の方でしたら、大丸梅田に「フットバランス」というフットケアのお店があってエステのような感覚でケアしてくれます。買い物の帰りに寄れるので便利です。とっても気持ちいいです。
このタイプのお店は増えているのでお近くにもあるかと思いますが・・・
あ、足だと勝手に決め込んで書いてしまいました。ほかの場所でしたら、どうぞ忘れてください。
お礼コメント
cavok

お礼率 92% (151/164)

間違いなく足です。
東京在住ですが参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-21 14:35:35