• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:魚の目について)

魚の目の取り方と除去方法について

このQ&Aのポイント
  • 魚の目の取り方や痛みの少ない除去方法について教えてください。
  • フットケアサロンでの除去や皮膚科での治療についても知りたいです。
  • 魚の目を取った経験のある方の方法や金額、回数などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#258621
noname#258621
回答No.6

外科で取ってもらいましたが、あまり良い思い出は、痛かったのでありません。 以下のような皮膚科の先生なら、次回はかかってみたいと思います。 https://oki-hifuka.com/corn/

rui351039
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり相当痛かったと推察いたします。 URL拝見しました。ほんとですね、こうした魚の目に詳しくて熟練されている病院があれば、もっと増えれば助かりますよね。 ご縁が見つからないかキョロキョロしてみたいです。🏥 また医学は日進月歩らしいので、ひょいと取れる(治る)ようになってほしいです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#258621
noname#258621
回答No.5

外科で電気メスを使って芯の部分を取り除いてもらいました。 保険適用でした。

rui351039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皮膚科ではなく外科での処置をされたのですね。 術後の痛みや歩けるのかどうか気になるところですが、もしよかったら教えていただければ幸いです。 無理でも、外科での処置ということで参考になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (521/1039)
回答No.4

児童養護施設に勤めている看護師です。患部の様子が分からないので断言は出来ませんが、足の親指裏なら、タコか魚の目だと思います。以下に記す方法は、経験則からの方法です。絶対コレ!という方法では無い事をご了承下さい。 受診した際に処方されるのは、『スピール膏』という貼り薬です。ニチバン等から市販もされています。概ね、薬の成分は同じだと思われます。ソレを3~5mmの円形に切って、患部に貼ります。その上からテーピングテープ(100円ショップにあります)を、親指を巻くように貼ります。防水加工がしてあるモノもあります。 ソレを一週間貼りっぱなしにします。入浴等で剥がれてしまった場合のために、予備のテープを処方してもらえます。大事なのは、患部に貼るテープを小さな円形に切って、患部の真上から貼ることです。 一週間後にテープを取ると、タコが取れます。健常な皮膚も(狭い範囲で)一部取れますが、痛みは「無いよ」と児童は言っていました。 皮膚科の受診料については、施設入所児童は無料なのでわかりません。保険適用には『なる』と思います。回数は2回で終わりました。1回目はテープ貼付。2回目(一週間後)はテープはがし。 タコが出来る要因としては、『靴が合っていない』のかもしれません。タコは、いつも当たっているところに出来ます。複数箇所ある場合はイボなので、その場合は冷凍凝固になります。回数も多く、結構な痛みを伴います。 個人的な見解ではありますが、個人療法よりは、皮膚科受診をお勧めします。長文・駄文・誤字陳謝。

rui351039
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 皮膚科を受信しても、やはりあの貼り薬を処方される可能性が高いのですね。 痛かったのは、貼る場所が健康な皮膚に及んだ為だったのか。。。 親指の裏なのでどうしても踏み込むと薬剤が押さえられて広がる気がして、ということはまたしても あの健康な皮膚が溶ける痛みを思い出して二の足を踏んでしまいます。 何とか自然に治らないかとおもってしまいながらも、できるだけ痛みの少ない方法をと望む毎日です。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2163/5949)
回答No.3

魚の目(鶏眼、胼胝)かイボ(尋常性疣贅)か分かりません。似ていても治療法が違います。イボは移りますので手で触らないことです。皮膚科で診てもらうのが無難です。

rui351039
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、イボの可能性もあるということですか。参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.2

私はカッターでホジホジしました。

rui351039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カッターでほじくられたのですか。 今のところちょっと勇気が出ませんが、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

芯は結構深いですが範囲は狭く一点だけです。 真ん中だけふやかして少し血が出るまで削って、 それでも復活してくるようなら血が出たところから 更に薬を貼って掘り進めるしか無い。 でもまぁ子供ながらにそんな痛かった記憶はないです。

rui351039
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご自身で処置なさったのですね。 今のところ、自分でほじくる勇気自信がないのですが参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。