• ベストアンサー
  • 困ってます

魚の目について

手の指に「魚の目」らしきものが出来ました 右手の人差し指内側ちょうどペンなどが当たる部分です。 モノが当たったり、押さえたりすると痛いです 大きさは5ミリも無いですが、真ん中に芯?みたいなものがあります。 1、魚の目って手の指にもできるのですか? 2、痛いので取りたいのですが、上手く取る方法を教えてください なお、ペンだことかではないです そんな字を書いたりする仕事はしていませんので。 わかる方、よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

お灸もやってくれるところですか? 鍼灸治療院でも 魚の目・いぼ取りの灸は 昔は普通にやっていましたが、現在の 若い鍼灸師は 経験ないかもわかりませんが、大丈夫です。 前回の 足小指 3分の1にできた魚の目は 板前さんで 長靴を年中はいてる人でした、毎回足を洗うたびに ふやけた角質層がはがれて 仕舞いには芯まで 取れてきれいになりましたよ。 信じて 少し熱いですが 少ない回数で完全排除と念じがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 仕事的に不規則になり、かかりつけの鍼医者にもあまり行けなくなっている状態ですが、次に行ったときに相談してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

NO1です。お礼の質問に対し回答遅くなりました。 ばんそうでキッチリ止めればOKです。 私は足裏の魚の目に貼るのですが風呂に入って洗っても剥がれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですか。 経験者の方の話を聞けてとても良かったです 何度も書き込んでいただき、申し訳ございませんでした ありがとうございました

  • 回答No.3

スポーツトレーナー(鍼灸マッサージ師)です。 私の お客さんの大きな(1Cm以上)魚の目は全て お灸で 焼いて取っています。 代表的なのは アスリートの足の裏 3分の1 にできたもの、足の小指外側にできたものなどで、1週間ほど毎日 2-30個中心に小さく根気良くすえてください、跡形もなくきれいに治りました。 お灸の材料は ドラッグストアーで 1000円もあれば十分です。  私 自身も子供のころ いぼや魚の目を 何回もこの方法で取った経験があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お灸でも取れるのですか? 肩こりがひどいのでときどき針をうちに鍼灸院へ通っています。 そこでついでにしてもらえるのかな・・・ 聞いてみます。 御回答ありがとうございました

  • 回答No.2

芯があるということは魚の目ですね。 私も何回かできました。 魚の目は手だろうが足だろうがところ構わずできちゃいます。 芯が浅い時は#1さんのおっしゃる通り市販のものでちょっとずつ削っていくということもできるのですが、なるべくなら病院でとってもらった方がいいですね。 ほっておくとどんどん芯は深くなります。とんでもない痛みが襲ってきて芯の花が開きます。 頭の奥までズキンと来る痛みです。 後、スピール膏は皮膚を腐らせるものなので、こまめにチェックした方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほっておくとどんどん芯は深くなります>> ちょっと怖くなりました(苦笑) 皮膚科ですか、やはり 何度も通院しないといけないのでしょうか? 御回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

市販薬「スピール膏」で改善するでしょう。 万一改善しなかったら皮膚科を受診する事お薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 仕事が食品関係で日中はしょっちゅう手を洗うのですが、 そのような場合でも「スピール膏」は使えるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 指にウオノメ?

    一週間ほど前から、左手の人差し指の爪より少し内側(指のひらの方というんでしょう か?)に、とげがささったような痛みが起こり始めました。 見てもとげがささってい る様子はありません。 しばらくバンドエイドをまいていましたが、ある時とってみるとそこに穴があいていま した。 それから、また巻きつ続けていたのですが、今は、そこがウオノメに似たよう な形(真ん中にへこみがあり、それが丸く囲われている)になっています。 手の指にもウオノメ(と決まったわけではないのですが)はできるのでしょうか?

  • 魚の目が治らない

    数年前から削ったりしてもなくならない足の裏にあるタコ。 久しぶりに1時間弱歩いたら「ちょっと痛いなぁ~やっぱ魚の目かなぁ~」と親に見せたら「魚の目だよ~私から移ったみたいね~イボコロリ貼りなさい」との事で…貼り初めて2週間。 2、3日くらい前から激痛でまともに歩けません… 貼り初めて1週間ちょいくらいで、何でもない魚の目の周りの皮が、剥がしたときにくっついて取れました。。 ◎←こんな感じで真ん中(魚の目の芯?)が残ってる感じです 引き続き貼り続けてましたが、今までにないぐらい痛いです。心なしか魚の目(芯?)が大きくなってるような、出っ張ってるような。。 白く盛上り、赤黒い点々(血?)があります。。 これって普通ですか? ちなみに大きさは5ミリくらいです。 イボコロリ経験者の方、何日くらい続けてましたか? あと、仕事辞めたばかりで病院にはかかれません…

  • 魚の目

    魚の目がかかとの内側にできました。芯だけ爪切りで引っかけて抜き取れたのですが周りの固いところが直径1.5センチ位残ったままです。 芯よりもこの周りの固いところが内側を圧迫して痛いのでやすり?でけずるのですが芯だけは穴があいて普通のお肉に薄皮がはっている状態のため、削り取るとクレーター部分からかなりの量出血してしまいますし、平に削るとクレーターの生肉?部分がいたくてかないません。しかしほっておくとクレーターに芯はできないまま周囲だけ成長してかたくなり痛いのです。うお・たこの目をとるシールを貼っていますが、ぼろりとはとれませんし、クレーターに薬剤がしみていたいです。芯ができるまでがまんしてからシールを貼って除去する方がよいのでしょうか?とにかく周囲の盛り上がった場所が内側(皮の下という意味です)にあたり歩くのが痛くて困っています。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 魚の目ってなんで出来るんですか?

    私の左手の人差し指の手のひら側に、魚の目らしきものがあるんです。 魚の目ってズバリ何なんですか? 鋏やカッター(血が出るまではやりません)でとってもしばらくするとまた出てきます。退屈なときに手をいじくるのが癖なので、なんとなく気になってしまいます。

  • 魚の目の「芯そのもの」に詳しい方!!

    魚の目の「芯そのもの」に詳しい方!! 29歳の主婦です。 左足の裏人差し指のすぐ下に魚の目ができてます。 実は15年前、右足裏の魚の目をメスで手術した事があって二度とあんな思いはしたくない!とずっと思っています。 先日皮膚科に行ったらスピール膏を渡されココ一週間貼っていました。 「削れたら削ってもいいよ」と言われていたのでさっき削ったら・・・・・・・・・ 芯が(1ミリないくらい)取れました。 なので、取った所には穴が開いてます。 っが!!! その穴をのぞいてみるとまだ芯が残っているような気が。 押しても痛いんだか痛くないんだか、いじってたものでよく分かりません。 お聞きしたいのは、私のように「芯の一部」を取ってしまった場合、まだ足に残されている残りの芯はどうなるのでしょうか? 皮膚科に行け!はご最もです。来週末(やや空いてしまう)に行く予定はあります。 そうではなくて芯が物理的にどうなっていくのかが知りたくて。 大分日にちも空くし何だか心配で。 【予測】 1→人間の皮膚は異物を外に押し出そうとする力があるって言いますよね?だから残された芯も徐々に皮膚表面に出てくる 2→残された位置のまんまずーっと残る どっちなんでしょう? そもそも芯って途中で折れるものなんですかね?? ちゃんと取れたかの確認ができなくて困ってます。 どうかご教授くださいませ。

  • 胼胝?肉刺?魚の目?

    つい最近人差し指の側面に胼胝?肉刺?魚の目?のような物が出来ました。 理由はペンを持つときに親指の爪が人差し指の側面に食い込み、硬くなってしまったのです。 何度かサルチル酸で溶かしましたが、うまく行かず、真皮が盛り上がる形になりました。 この場合はなんと称すのでしょうか。また、治療法を教えて下さい。

  • 魚の目を自分で取り除いて完全に取りきれずに、魚の目の芯が真皮に残って痒い思いをしています。アドバイスを下さい。

    子供の頃に人差し指の先に魚の目が出来て自分で取り除きました。しかし、芯が奥に残ってしまって痒い思いをしています。 皮膚科に行きましたけれどスピル膏をくれましたけれど、奥深くに残っているみたいなので取れません。また表面には魚の目は出てないです。 切開手術やレーザーで焼くなどの方法で完治させたいです。何か良い知恵や体験を持っておられる方のアドバイスが欲しいです。

  • 字を書く時の痛み

    仕事でボールペンでたくさんの字を書き続けることがあるのですが 長く書き続けているとどうしても指や手が痛くなってしまいます。 ペンを持っている指の人差し指の内側から、中指、薬指、親指の第二間接が当たる部分が特に痛いです。 (説明が下手ですみません。) 休み休み書くようにはしているのですが、痛みが積み重なると長く書けなくなり集中力も途切れてしまいます。 何か指が痛くならない良い方法ですとか、痛みを解消する方法はありますか? ペンを変えるのもいいのでしょうか? もし良い方法をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 足のウオノメ

    仕事上、毎日パンプスを履いてますが、足にウオノメが出来てしまいます。 始めの頃は足の裏だけだったのが、最近は足の指にまで…。 歩いたら痛くて、変な歩き方になる程です。 薬でウオノメの芯を除去しても、しばらくすると、また出来ます。 ちなみに、パンプス以外は職場で禁止されています。 靴のサイズは合っていると思います。 ウオノメを出来にくくする事は可能なのでしょうか。 ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 手に魚の目?

    右手親指の付け根から1センチほどの所に魚の目ができています。ムチ打ちの治療で整形外科に通院しているのでついでに診察していただきました。スピルー膏?を貼ってもらって10日がたちましたがしんが取れません。水に濡らさないでといわれているのですが万が一濡れてしまったら薬の効果はなくなるのでしょうか?魚の目は足の指にできた事はあったのですが、手にできたのは初めてです。なぜ手にできたのかも不思議です。最悪、取れなかった場合はレーザーで取ると言われたのですが痛くないのでしょうか?できるだけ薬で取れればよいのですが。