-PR-
解決済み

足がしびれて。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42656
  • 閲覧数152
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

2日ほど前から、右足だけにしびれがあります。
こんな風にしびれがあるのは初めてなんですが・・・・
私は、普段から姿勢が悪い方で、もしかしたらそれが原因かなとも
思ったんですけど。 今日、会社でその症状は危ないとか色々な事を
言われて不安になっている状態です。しびれの他に、別にこれといって
何か症状があるわけでもないんですが・・。
やはり一度、病院に行くべきでしょうか?
是非、ご回答の程お願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんにちは。
リハビリテーションに関係している者です。

「右足だけにしびれがある」との訴えですが、
具体的にどの当たりがどのようにしびれているのですか?
中枢的・末梢的にしてもしびれが出てるってこと自体は、
あまりいいことではないと思われます。
その「しびれ」はどのような時に出ているのでしょうか?
たとえば、朝起きた時や、夜寝る前が1番ひどいとか、
日内変動があるのかということも気になります。
また、しびれが出る前にその原因となることが考えられるか、具体的には、慣れない力仕事をした、転んだなど。
お仕事をしていると言うことですが、力仕事なのか、また、座りっぱなしの仕事をしているか・・・など。

だらだらと質問攻めになってしまいましたが、
整形外科を受診された場合、このような事を聞かれます。
(具体的に聞かない医者はやめたほうが・・・w)

あくまで診断するのは、ドクターであり、そのドクター自信も検査結果・問診等により診断されることであって、
そうたやすく答えられることではありません。

ただ、「右足のしびれ」ということからも、
職業的に力仕事もしくは、座りっぱなしの仕事であれば、
心当たりがある無しにかかわらず、受診されることをお薦めします。

もし、これらがまったく当てはまらず、
日内変動があるというのでしたら(朝が1番ひどい場合)
首は考えずらいのですが、枕の高さを変えてみる、
もしくは、布団の厚みを変えてみる等も、試してみる価値はあるかもしれません。

軽快されることを心より願っています。

追伸:いろんな意見があると思いますが、安易に整体に行   かれる事は、余りお薦めできません。
   まずは整形外科の受診をお薦めします。
   受診して、問題がなければ安心できますので。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

そうですね。不安を取り除くためにも医師に相談してみることをお勧めします。
下肢がしびれるということは、脳から神経が通っている部分、脊椎や腰に問題がある場合もあり、脳に何かある場合もしびれることがあります。
しびれというものは軽い原因のものから重い原因のものまで千差万別なのです。人によっては不安な気持ちから起こる、なんてこともあるようなので、健康診断をしにいくぐらいの軽い気持ちでかかりつけの医師に相談してみてください。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

ワタシも似たようなことが有りました。
足ではなく手の指先ですが。
医者に聞いたところ脊椎や頚椎の歪みで神経が圧迫されて
しびれなどがでるということです。
整体に行って矯正したところピタリとなくなりました。
やはり普段から姿勢に気を付け無いとダメと言われました。