• ベストアンサー

日ペン表ソフト速攻のラバーについて

僕は今年から卓球を始めた中1男子で、日ペン表ソフト速攻を目指しています。なので来年辺りに用具を替えるつもりですが、ラバーをハモンドfaとスピーディpoのどちらにしようか、迷っています。どちらの方がいいですか?また、どちらの方が速い、または硬いですか?また、関係無いですがテンパー・スピードはコントロール面でラナップ・スピードと大差ありませんか?用具より今の自分を磨く方に頭を向けた方がいいとは思いますが、どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.1

ハモンドは使ったことありませんので分かりませんが、スピーディpo はいいラバーだと思います。まず値段的にいいでしょう。中学生が使うラバーとしては十分な性能があり、確か2,800円(税抜き)でしたね。 また、最近では表ソフトも「テンション系」が主流になりつつありますが、スピーディpoは表ソフトらしいといえます。スピードもスピンも十分あり、ナックルも出しやすいと思います。ですからこれ以上のお金をかける必要はないでしょう。 さらにいうと、スピーディpoソフトがいいです。スポンジが柔らかいので使いやすいです。スピーディpoは上級者向けだと思います。 ペン表ソフトというと早いピッチで打ちまくるというのが一般的なイメージですが、中国ではブロックを重視してましたし、攻撃についても安定性重視の楕円打法でした。協和発酵の田崎さんなんかは前陣速攻というより中陣スマッシュ型という感じのプレーが多かったと思います。 ようするにペン表ソフト型という1つの決まったスタイルはないということですので、本や雑誌、先輩や指導者のいうことにとらわれないようにしてください。

ttht
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• brycefx
回答No.3

自分はフォア表なんで色々使った事があるます。 自分なりにランキングを決めるなら、 一位レイストーム レイストームはスピン系なので台上が支配しやすくて、ハイテンションなので打球も速いのでとてもオススメです。 二位スピーディーPO 名前の通り打球が早過ぎる。ナックルが出しやすいので相手を翻弄出来ます。ナックルサーブで浮いた所を打つ。 三位スペクトル 最初はこれがオススメです。コントロールが高く今から強くなりたいならスペクトルからがいいと思います。

ttht
質問者

お礼

ttht
質問者

補足

では、フレアストームはどうなのですか?スピーディーpoの時点で速過ぎるから、更に速くて扱いづらいのですか?

回答No.2

僕は、スピーディは使った事無いのですが、ハモンドはあります。ハモンドは、打球をつかんで放すと言う感じです。なので、相手の回転がわかっていればいいのですが、相手の回転をもろに受けやすいので、中級者向けです。しかしとても使いやすく、僕がラバーとラケットが折れて買い直してから、3日後の大会で第一シードを初戦で倒して、市でベスト4に入れたぐらいです。まあ、レナノスソフトの方が僕は好きなのですが。

ttht
質問者

お礼