• 締切済み

妊娠中の動脈瘤

今、妊娠8ヶ月の妊婦です。動脈瘤のことで毎日苦しんでます。私の場合、足ではなく外陰部なんですが、特に痛みがひどいときは夜寝ているときなんです。寝返りをうったり、トイレに行こうと立ち上がると本当に痛いんです。外陰部の内側がきゅうーっと痛くなるんです。なんとか楽になろうと足を高くしたり、体操をしたりしているんですがあんまり効果がないようで、痛さは変わりません。2人目の妊娠なんですが、1人目よりひどくてはっきり言って辛いです。何かいい方法ないでしょうか?私の周りの妊娠経験者に聞いてみてもみんな外陰部の動脈瘤はなったことがないみたいで、医者に言っても何もしてくれないって聞いたもんで。どうかお願いします。

みんなの回答

• sinnkyuusi
回答No.1

まず、コブができるのは静脈なので正しくは静脈瘤だと思います。 僕の妻も外陰部に大きなコブができていました。やっぱり二人目のほうが大きかったみたいですね。相当痛いらしいですね、興味深々で見せてもらいました(凄かったです・・・)。 腰を高くして横になると、血液がたまりにくいので楽になるそうです。立っているとうっ血するので、なるべく横になって休んで下さい。 産めば治るので、辛いとは思いますが頑張って下さい! 元気な赤ちゃんを!!

pu-sann
質問者

お礼

確かに一人産んだ時には静脈瘤は治りました。あともう少しの辛抱ってことでなんとか耐えます。ありがとうございました。