• ベストアンサー

友達が妊娠したと言ってるが・・・。

先日、友達が「妊娠したから結婚する」、と言ってきました。 普通に「おめでとう」と言ってあげたんですが、その子は、医者に「妊娠1週間だと言われた」と言っていました。 この前も病院に行ったらしく、やはり医者に「妊娠2週間だ」と言われたらしいのです。 ここで、私のまわりの連れが不信に思いだしました。 妊娠1週間の時点で、検査薬は陽性の反応を示すものなのでしょうか? 医者は妊娠1週間なんてことを口にするんでしょうか?? 妊娠は何週間目からはっきりわかるもんなんでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.3

「妊娠x週目」というのは 前の生理の日から起算して0週目、1週目~と数えます。 通常 排卵日は 前の生理から2週間目あたりが一般的ですから 受精、着床自体は 2週目~3週目 ということになります。 ですから、妊娠1週目、2週目というのは妊娠はそもそも成立していないか 成立間際(笑)という状態ですね。 通常は 早ければ5週目~遅くても3ヶ月には胎児の心臓の音を確認することができて、初めて「おめでたです」ということになります。 私は5週目に胎児の心音が 検査で確認でき、妊娠したクチです。 その前に妊娠が確認できることもありますが、胎児の心音が確認できる前にお医者様が妊娠という診断を下すことはないでしょう。 お友達がお医者様に言われたのなら、オメデタなのかもしれませんが 最初は 妊娠の週数の数え方は自分のコトでもなかなかわからないもの。実際、正しく数えられるようになるのって難しいですよ。 週数の数え方ではなく、妊娠がわかってx週目、もしくは「絶対にあの日に妊娠したのだから あそこから数えてx週目」と言ってるのかもしれません。 ちょっとした勘違いならそうっとしておいてあげましょうね。

mizuta2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうなにがなんだかわからなくなってきました。 なにがほんとでなにが嘘なのか・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の妻の例(現在4ヶ月)です。 うちは子供を計画的に作ったのですが、 いつ頃から検査薬に反応が出るか二人で試してました。 ⇒結構おもしろかったですよ。(^^;) (1)排卵日:まったく出ず。 (2)予定生理日の一週間前:  ファーストチェックで微妙に出る時がありました。  ⇒ちょっと嬉しかったがこれは無反応と捕らえるべきでしょう。 (3)予定生理日の3日前:  ファーストチェック、セカンドチェックでも微妙に反応がではじめます。  ⇒6割ぐらいですね。 (4)予定生理日:  ファーストチェック、セカンドチェックでほぼ反応がでます。  ⇒但し、まれにセカンドチェックで無反応。 (5)予定生理日一週間後:  ほぼ100%反応が出ました。 ※この時点で妊娠5週目にあたります。 婦人科(産婦人科ではない)で検診をしてもらうと妊娠兆候との事ですが、 まだ妊娠診断はできないって言われました。 ⇒妻が通っている病院は「婦人科」の診断が無いと、  「産婦人科」は受診できない制度なので、  「産婦人科」で検査してもらって初めて妊娠確定だそうです。 結構、受精から日にちが経たないと、 妊娠の判断はできないんだなぁってその時は感じました。 なので医師もそんな一週間なんて簡単な診断しないと思いますよ。

回答No.4

私が妊娠に気がついたときが4週だったんですが、その時点で病院に行ったら、「尿検査などでは陽性と出ているが、まだ、妊娠とは確定できないので、再来週またきてください。」と言われました。4週だと、まだエコー(超音波映像?)には映らないので、「妊娠」と言う診断は出来ないそうです。 友達も同じようなことを言われ、時間を置いてもう一度病院に行き、妊娠が確定したと言っていました。 前の皆さんがいっている通り、前の生理が始まったときから、二週間位で排卵があり、排卵のときに精子と結びついて妊娠となりますので、妊娠1週や二週と言う診断はありえないのではと思いますが… 専門家ではないので、お役に立てるかわかりませんが、私の経験を参考までに…

mizuta2
質問者

お礼

ご回答ありがとうがざいます。 やっぱり1週目というのはありえないですよねー。 その子が嘘をついているとしか思えなくなってきました。

• toppo2002
回答No.2

妊娠1週間というのも変ですね。だいたい生理が止まる頃が4週ぐらいかな?たしか。その頃になると早い人で超音波で確認出来るのかな?5週だったかな。生理止まって始めて検査薬に反応使えますし。排卵の頃が3週と聞いたような。妊娠1週とは生理初日と聞いたような気がします。その医者の言っていることよくわかりません。だいたい私が妊娠確認出来たのも6週ですし。病院に行ってよく話を聞いた方がいいのでは。勘違いということもあるし。

mizuta2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイトが一緒で、その子が休みが欲しいだけで嘘をついているのではないか、とみんなが思いはじめたので、質問してみました。 とりあえず、本人に聞き出したほうがいいみたいですね。

回答No.1

妊娠1週間とは変わった言い方をする先生ですね。 妊娠は0週から数えます。 0週ってのは生理開始日のことです。 なので、妊娠0週とか2週とかは言いますが、その時点ではまだ妊娠とは判定されないのです。 検査薬と医師の診断では4周目あたりから判明されるものでは?と思います。 (次の生理開始日のあたりです) 1週間とはそのわかった時点から1週間目ですという意味ではないでしょうか? 予定の生理の開始日から、その週が経過したことになることから言ってるのではないかしら。 なので「2週間だ」ってのは2週目ではなく、5週目のことを指してるのではと思います。 頼りない回答でスミマセンが、私はそのように判断させていただきました。 間違ってやらごめんなんさい(^人^) 医師が「妊娠」と言ってるのならまず間違いはないと思いますが。

mizuta2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のまわりでその子の妊娠嘘疑惑が発生しているので、その真意を確かめようと思って質問しました。 一度その子に問いただしてみます。