• ベストアンサー

友達が妊娠したと言ってるが・・・。

先日、友達が「妊娠したから結婚する」、と言ってきました。 普通に「おめでとう」と言ってあげたんですが、その子は、医者に「妊娠1週間だと言われた」と言っていました。 この前も病院に行ったらしく、やはり医者に「妊娠2週間だ」と言われたらしいのです。 ここで、私のまわりの連れが不信に思いだしました。 妊娠1週間の時点で、検査薬は陽性の反応を示すものなのでしょうか? 医者は妊娠1週間なんてことを口にするんでしょうか?? 妊娠は何週間目からはっきりわかるもんなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

「妊娠x週目」というのは 前の生理の日から起算して0週目、1週目~と数えます。 通常 排卵日は 前の生理から2週間目あたりが一般的ですから 受精、着床自体は 2週目~3週目 ということになります。 ですから、妊娠1週目、2週目というのは妊娠はそもそも成立していないか 成立間際(笑)という状態ですね。 通常は 早ければ5週目~遅くても3ヶ月には胎児の心臓の音を確認することができて、初めて「おめでたです」ということになります。 私は5週目に胎児の心音が 検査で確認でき、妊娠したクチです。 その前に妊娠が確認できることもありますが、胎児の心音が確認できる前にお医者様が妊娠という診断を下すことはないでしょう。 お友達がお医者様に言われたのなら、オメデタなのかもしれませんが 最初は 妊娠の週数の数え方は自分のコトでもなかなかわからないもの。実際、正しく数えられるようになるのって難しいですよ。 週数の数え方ではなく、妊娠がわかってx週目、もしくは「絶対にあの日に妊娠したのだから あそこから数えてx週目」と言ってるのかもしれません。 ちょっとした勘違いならそうっとしておいてあげましょうね。

mizuta2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうなにがなんだかわからなくなってきました。 なにがほんとでなにが嘘なのか・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の妻の例(現在4ヶ月)です。 うちは子供を計画的に作ったのですが、 いつ頃から検査薬に反応が出るか二人で試してました。 ⇒結構おもしろかったですよ。(^^;) (1)排卵日:まったく出ず。 (2)予定生理日の一週間前:  ファーストチェックで微妙に出る時がありました。  ⇒ちょっと嬉しかったがこれは無反応と捕らえるべきでしょう。 (3)予定生理日の3日前:  ファーストチェック、セカンドチェックでも微妙に反応がではじめます。  ⇒6割ぐらいですね。 (4)予定生理日:  ファーストチェック、セカンドチェックでほぼ反応がでます。  ⇒但し、まれにセカンドチェックで無反応。 (5)予定生理日一週間後:  ほぼ100%反応が出ました。 ※この時点で妊娠5週目にあたります。 婦人科(産婦人科ではない)で検診をしてもらうと妊娠兆候との事ですが、 まだ妊娠診断はできないって言われました。 ⇒妻が通っている病院は「婦人科」の診断が無いと、  「産婦人科」は受診できない制度なので、  「産婦人科」で検査してもらって初めて妊娠確定だそうです。 結構、受精から日にちが経たないと、 妊娠の判断はできないんだなぁってその時は感じました。 なので医師もそんな一週間なんて簡単な診断しないと思いますよ。

回答No.4

私が妊娠に気がついたときが4週だったんですが、その時点で病院に行ったら、「尿検査などでは陽性と出ているが、まだ、妊娠とは確定できないので、再来週またきてください。」と言われました。4週だと、まだエコー(超音波映像?)には映らないので、「妊娠」と言う診断は出来ないそうです。 友達も同じようなことを言われ、時間を置いてもう一度病院に行き、妊娠が確定したと言っていました。 前の皆さんがいっている通り、前の生理が始まったときから、二週間位で排卵があり、排卵のときに精子と結びついて妊娠となりますので、妊娠1週や二週と言う診断はありえないのではと思いますが… 専門家ではないので、お役に立てるかわかりませんが、私の経験を参考までに…

mizuta2
質問者

お礼

ご回答ありがとうがざいます。 やっぱり1週目というのはありえないですよねー。 その子が嘘をついているとしか思えなくなってきました。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

妊娠1週間というのも変ですね。だいたい生理が止まる頃が4週ぐらいかな?たしか。その頃になると早い人で超音波で確認出来るのかな?5週だったかな。生理止まって始めて検査薬に反応使えますし。排卵の頃が3週と聞いたような。妊娠1週とは生理初日と聞いたような気がします。その医者の言っていることよくわかりません。だいたい私が妊娠確認出来たのも6週ですし。病院に行ってよく話を聞いた方がいいのでは。勘違いということもあるし。

mizuta2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイトが一緒で、その子が休みが欲しいだけで嘘をついているのではないか、とみんなが思いはじめたので、質問してみました。 とりあえず、本人に聞き出したほうがいいみたいですね。

回答No.1

妊娠1週間とは変わった言い方をする先生ですね。 妊娠は0週から数えます。 0週ってのは生理開始日のことです。 なので、妊娠0週とか2週とかは言いますが、その時点ではまだ妊娠とは判定されないのです。 検査薬と医師の診断では4周目あたりから判明されるものでは?と思います。 (次の生理開始日のあたりです) 1週間とはそのわかった時点から1週間目ですという意味ではないでしょうか? 予定の生理の開始日から、その週が経過したことになることから言ってるのではないかしら。 なので「2週間だ」ってのは2週目ではなく、5週目のことを指してるのではと思います。 頼りない回答でスミマセンが、私はそのように判断させていただきました。 間違ってやらごめんなんさい(^人^) 医師が「妊娠」と言ってるのならまず間違いはないと思いますが。

mizuta2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のまわりでその子の妊娠嘘疑惑が発生しているので、その真意を確かめようと思って質問しました。 一度その子に問いただしてみます。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性について

    1週間遅れで検査したところ妊娠検査薬で陽性が出ましたが、可能性としては高いものでしょうか。 この検査薬は腫瘍でも陽性反応が出るらしいのですが、やはり病院にいったほうがよいですか??

  • 妊娠について質問です。

    妊娠について質問です。 性交から約四週間後生理が2週間程遅れ、 妊娠検査薬で検査、陽性反応が出て病院で検査、 妊娠1ヶ月を告げられる。 正確には性交から33日後に病院で妊娠を告げられる。 これってありえますか? 矛盾はありませんか?

  • 妊娠検査薬の確実性

    生理が予定日より2週間も遅れてるので、市販の妊娠検査薬を試したところ陽性反応が出ました。市販の妊娠検査薬はどのくらいの確実性があるのでしょうか?最近、ストレスで生理不順にはなっていました。それでも、最近は胃がずっとムカムカしていますが、単なる想像妊娠の場合もありますよね?ホルモンのバランスがくずれて妊娠してないのにたまに陽性反応が出る場合もあると聞きました。実際に、市販の検査薬で陽性反応は出たけど、妊娠はしてなかったっていう人いますか?病院に行って確かめるのが確実性がありますが、病院の検査でも市販のと同じく尿で検査するんですか?そうだと、市販のと変わらなくやはり私は妊娠していると思っていいのでしょうか?

  • 友達が望まない妊娠をしました。

    友達が妊娠しました。先月から生理がこないと悩んでいたので可能性があるなら早めに検査したほうがいいよと話し、本日陽性反応はでたそうす。けれどその子事態望んでいたわけではない妊娠ですごく不安で不安でしかたかないそうです。明日一緒に病院についてきてほしいとのことで一緒に付き添いたいとおもいます。薬局の妊娠検査薬ってほぼ正確ですよね?間違ってちがう所におしっこをかけたりはしていないようで念のため2本入りのを購入し2本とも試してみての結果のようです。現在私も妊娠していて彼女の戸惑いもわかりますが、私は望んでいましたからまったく訳がちがいますよね。どのようにアドバイスすべきでしょうか?

  • 妊娠の可能性について

    こんにちは^^ 最近36.6~37.2℃くらいの微熱が続いてます。 おととい妊娠検査薬をしたところ、1分程でうっすら陽性がでました。 気が早い私は、さっそく病院に行き、お医者様に 排卵も終わってるし妊娠のほんとに初期の段階かもしれないからまた1週間後に来てと言われました。 そしてここ何日か、風邪のような症状で体がだるいのと生理痛のような下腹部のちょっとした痛みがあります。 毎日妊娠しているかが不安で、旦那にできてるかな・・・なんてポロっと言ってます。 大丈夫、陽性反応でたんだから。と言ってくれますが、妊娠したい気持ちが大きくてどうも不安で仕方ないです。 可能性は大きいのでしょうか? お願いします。

  • 初めての妊娠

    一週間ほど前に市販で売っている妊娠検査をして陽性反応 がでました。これから病院に行こうと思っているのですが、 その二ヶ月前くらいに頭痛がひどく三日くらい頭痛薬を 飲んでしまったのです。母にも相談したのですが、妊娠してまだ そんなにたってないうちから、薬を飲んでしまうとお腹の子に 影響があるかもしれないといっているので、とても心配です。 飲んだ薬はバファリンなのですが大丈夫なのでしょうか・・・ 教えてください・・・・

  • 妊娠?それとも病気?

    生理予定日が11月11日だったのですが、まだ生理がきません。17日の時点で市販の検査薬を試したところ、うっすらと陽性になりました。その日にすぐに病院に行ったのですが、妊娠はしていないと言われました。 病院では検査薬で陽性だったとは言いませんでした。 先生の話ではお腹の中の写真に点みたいなものがあったらしいのですが、病院で採取した尿で検査したら陽性反応がないから妊娠ではないと言われました。 腹部にいつもの生理前のような重さがあるので19日にまた市販の検査薬で調べたとこ、やはり陽性になります。 これは妊娠しているのでしょうか、していないのでしょうか。 妊娠ではないとすると、何か悪い病気にでもかかっているのでしょうか…。 まだ生理が来ない場合、再び病院に行く時期というのはどのくらいが良いのでしょうか?

  • 妊娠検査薬では陽性→病院では確認できない。

    妊娠検査薬では陽性→病院では確認できない。 昨日、妊娠検査薬で調べたら陽性でした。 まだ結婚はしていませんが、近日結婚予定で彼とも子供を望んでいたので大喜びで今日病院に行きましたが、内視鏡(エコー??)では影が見当たらず、1週間後に来てくれと言われました。 先生は、「検査薬で陽性だからほぼ確実に妊娠している」と言われたので、1週間後を楽しみに帰ってきましたが、いろいろ調べてたら、私と同じような状況の方で、1週間後に普通に生理になったと書いている方がいました。 このような場合でも妊娠していない可能性はあるのでしょうか?? 友人には他の病院へ行ってみるべきとも言われましたが、すでに受付時間も終了しているので、他の病院へも行けません。 待ち望んだ妊娠だけに、不安で気になって、1週間も普通に生活できる自信がありません。 同じようなことを言われた方や、知識のあるかた、どうするべきか、助言をお願いします・・・。 ちなみに、今で前回の生理から2ヶ月、普段から生理不順です。 他のサイトでは排卵時に陽性反応が出たり、着床前なら陽性反応でも着床できなければ普通に生理で終わると書いてありました。

  • 妊娠していたのでしょうか?

    3ヶ月程前のことですが、生理周期28日目(高温期12日)で妊娠検査薬でうっすらと陽性の反応が出て、31日目(高温期15日)でもう一度検査をしたらやはり薄く陽性の反応を示していたので病院に行ったところ妊娠だと言われました。 まだ早かった為、胎嚢は確認出来ず2週間後にまた行く予定だったのですが、その翌日出血してしまい、またその翌日に不全流産という事で手術を受けました。 hCGの注射で検査薬に反応するということを後で知り、注射を打ったのが検査薬を使った7日前だったので、陽性の反応は注射の影響だったのではないかと思えてきます。 病院では超音波で調べただけなのですが、どこの病院でも他の検査などはしないのでしょうか? 病院に行けば何か検査をしてはっきり分かると思っていたので、妊娠ですと言われたのに、ホントに?と逆に不安になりました。 もし妊娠していたとして、ごく初期の流産の場合あまり手術はしないと聞いたので、手術は必要だったのか疑問に思います。4週目の流産でも手術された方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠していますか?

    生理予定日を1日過ぎて生理が来ないので市販の検査薬で検査しましたらすぐに陽性の反応がくっきりと出ました。 妊娠したと思って病院に行きましたが反応が無く、まだ早いかもしれませんと言われ1週間後にまた行きましたがまた反応なし。 血を採っての検査をしました。1週間後にまた行きましたが採血でも妊娠を確認出来ませんでした。 市販の検査薬をもう1度試してみたら今度は反応が出ませんでした。 こんな事はあるのでしょうか? 病院の先生も市販の検査薬は結構正しいと言われてのでますます分かりません。 現在、生理は来ていません。基礎体温は高めですが36.5~37.0度ぐらいです。お腹が空くとムカムカします。

専門家に質問してみよう