• ベストアンサー

友達が望まない妊娠をしました。

友達が妊娠しました。先月から生理がこないと悩んでいたので可能性があるなら早めに検査したほうがいいよと話し、本日陽性反応はでたそうす。けれどその子事態望んでいたわけではない妊娠ですごく不安で不安でしかたかないそうです。明日一緒に病院についてきてほしいとのことで一緒に付き添いたいとおもいます。薬局の妊娠検査薬ってほぼ正確ですよね?間違ってちがう所におしっこをかけたりはしていないようで念のため2本入りのを購入し2本とも試してみての結果のようです。現在私も妊娠していて彼女の戸惑いもわかりますが、私は望んでいましたからまったく訳がちがいますよね。どのようにアドバイスすべきでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.3

アドバイスは必要ないんじゃないかなと思います。 妊娠が確定後も産むのかどうするかのアドバイスも必要ないです。友達自身が決めることですし、ましてや妊娠している人に産むかおろすかなんて話はねえ……。 望まない妊娠をした経緯もいろいろあるかとは思いますが、避妊をしていなかったのか、避妊の失敗なのか、強姦などなのか。避妊失敗や強姦であったとしても事後処理をしなかったのはお友達さんの責任ですしね。 そりゃ不安でしょうけど自分でしっかり向き合っていかなきゃいけないことですよね。 質問者様は自分から何か言葉をかけてあげる必要はないんじゃないかなーと感じます。 静かに見守りながら何か聞かれれば答えるという形で十分かと思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#143349
noname#143349
回答No.2

私も望まない妊娠をしておろしました。アドバイスはしなくていいと思います。ただそばにいて、話を聞いてあげて、背中を撫でてあげてください。とってもとっても不安だと思います。けど考えても仕方ないこと。病院にいけばきっと先生が優しく診察してくれますから、少しは安心できると思います。生まれる前の赤ちゃんは恨むことを知らないそうです。赤ちゃんが命をかけてお友達に教えたかった、気付かせたかったことは何なのか本人が気付けるといいですね。 質問者様は気を遣うと思いますが、ご自身のお体を一番大事になさってください。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

今の状態で何を言っても悪い方に取られますから、話を聞くだけにして、質問に答える程度しかないと思います。 間違っても経験談なんか言ってはいけないと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠

    彼女が生理予定日過ぎてるのに 生理が来ないといって焦っていました。 さすがの僕もめっちゃ焦りました。 彼女は妊娠かもっていって 薬局で妊娠検査薬をかいました。 妊娠検査薬は生理予定日一週間後?すぎてから使ってください的なことがかいてあります。 でも、彼女はあまりの不安で それを使いました。 そしたら、陽性がでました。 ものすごく焦ってます。 僕は、高校生だし、避妊ていっても外に出すことを心がけています。 ですが、陽性がでたてことは 妊娠なのでしょうか? 彼女は、気持ちわが悪いなどといっていたので、ものすごく不安です この妊娠検査薬の結果はあっているのですか? あっていたら、覚悟をきめて 彼女の親に土下座などなんでもするつもりです。 助けてください。

  • 妊娠について

    前の生理が先月の7/9に始まり約5日間ありました。 そして今月の8/14に検査薬をしたところ、陽性反応がでました。 本日の8/16に病院に行き検査していただいたところ、まだはっきりと胎嚢が確認できない。これかな?って言うのは見当たるが確信ではない。と言われました。 普通に考えると5週目だけど、エコーの見え方が4週目です。と言われ排卵が遅れているからまだ見えないのかな?的なことを言われました とりあえず来週また来てと言われましたがやはり心配です 妊娠は確実にしている。とは言われましたが、本来5週目なはずなのにエコーの見え方は4週目と言うのはの 順調に成長していないんでしょうか もしかしたらこのまま生理がきて流れるかもしれない。とも言われ不安で仕方ないです 腹痛や吐き気は一週間前くらいからあり、生理も6日遅れていたので検査薬をし、陽性反応が出たのですが、腹痛や吐き気は妊娠のものではなかったのでしょうか 初めての妊娠で分からないことばかりなのもあり不安が募っています 分かる方アドバイスなどお願いします

  • 妊娠でしょうか?

    生理はいつも不順なのですが、生理が遅れたので、3月に入って、1ドルの(Dollar Tree (100均と同じようなお店)妊娠検査薬(99%正確と書いているもの)を使ってみたら陽性でした。 その次の日に次は、15ドルくらいする、EPTという、”このブランドより正確なブランドは無い”という、検査薬を使ってみたら、また陽性が出ました。 妊娠は望んでいる訳ではなく、現在学生なので、少し不安です。 妊娠検査薬で間違った陽性反応が出る可能性は、どのくらいでしょうか? ちなみに最後の生理は12月30日から2週間ほどだらだら続きました。(最初の日は普通の量で2、3日目も普通の量で、その後は、下着にちょっと濁った血?が着くか着かないくらいかの少量で14日ほどまで続きました。 EPTの検査薬の方は2個入っていたので、来週また検査してみようと思いますが、そこで陰性になる可能性はあると思われますか? たくさん質問してしまってごめんなさい。

  • 妊娠でしょうか?

    妊娠を希望している者です。(既婚者)今日が生理予定日でした。いつものように生理前の腹痛があったので、来るかな?と思っていたのですが、体温も下がらず、来週の日曜から子作り旅行で温泉に二泊で行く予定だったので、とりあえず先ほど妊娠検査薬を試してみました。何も考えず、薬局で売り出しのあったPチェックというものを買って使い(今までも安かったので買って使ったことはあります)陽性反応が出ました。はじめて陽性反応が出たので、戸惑い、間違いかも?と半信半疑です。ほぼ間違いないのでしょうか?

  • 妊娠でしょうか?

    生理はいつも不順なのですが、生理が遅れたので、3月に入って、1ドルの(Dollar Tree (100均と同じようなお店)妊娠検査薬(99%正確と書いているもの)を使ってみたら陽性でした。 その次の日に次は、15ドルくらいする、EPTという、”このブランドより正確なブランドは無い”という、検査薬を使ってみたら、また陽性が出ました。 妊娠は望んでいる訳ではなく、現在学生なので、少し不安です。 妊娠検査薬で間違った陽性反応が出る可能性は、どのくらいでしょうか? ちなみに最後の生理は12月30日から2週間ほどだらだら続きました。(最初の日は普通の量で2、3日目も普通の量で、その後は、下着にちょっと濁った血?が着くか着かないくらいかの少量で14日ほどまで続きました。 EPTの検査薬の方は2個入っていたので、来週また検査してみようと思いますが、そこで陰性になる可能性はあると思われますか? 後、胸がはって痛いので病気か心配です。。 たくさん質問してしまってごめんなさい。

  • 妊娠検査薬について。

    妊娠検査薬について。 本日お昼頃に妊娠検査薬を使用しました。まだ2日しか生理が遅れてませんが、何かいつもと違う感じがして。その結果、陽性反応が出ました(ちなみに生理は不順です)。まさかと思い、もう一度試してみようと、自転車で薬局に妊娠検査薬を買いに行きました。でも、妊娠検査薬を買ったはイイものの、自転車乗った後の使用は大丈夫なんでしょうか?反応に違いって出てくるものでしょうか。回答の方、宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬

    こんにちは。 何時もお世話になっております。 妊娠希望の主婦です。 先日、生理がなかなか来ないもので妊娠検査薬を使ってみました。 薄っすらなのですが、陽性反応が出たもので 「妊娠!!」と喜んでおりました。 しかし、昨日生理がきました。 検査薬の説明書には、薄っすらでも「陽性」というような事が書かれておりました。 検査薬の正確さはどのくらいなのでしょうか? また、生理じゃない可能性はあるのでしょうか? 不安で仕方ありません。 自分でも調べて見たのですが、アドバイス等あれば御願い致します。

  • 妊娠検査薬の反応に大きな期待(長文です)

    妊娠を希望している主婦です。 過去(この半年間)に、2回とも胎嚢確認すらできず、初期流産を しています。習慣流産の検査をしたところ、抗核抗体の数値が高く、 そのせいで流産をしているのではないか・・・と診断されています。 お恥ずかしい話、先月末に流産をしたばかりなのに、本日また 妊娠検査薬で陽性が出ました。ほんとは生理を一回待たなくては いけなかったのではと不安にもなっていますが・・・。 私は基礎体温をつけていて、おそらく高温期12日目です。(中抜けの 日々もあり、正確にはわかりませんが) 先程、クリアブルーで検査をしたところ、尿をかけた瞬間から反応が 出だして、終了線とまではいかないものの、濃いめの陽性が出ました。 今まで2回の妊娠時には、高温期15日目から時間をかけて薄~い 陽性が出て、濃くなることがないまま流産をしているので、今回は 大きく期待してしまっています。 妊娠検査薬の出方の違いで、妊娠継続の期待を持ってもいいものなの でしょうか?経験者の方がおられましたら教えてください。

  • 科学的流産後の妊娠

    はじめまして。  先月7月5~12日の間に何度かチェックワンファーストで妊娠検査をしたところ、30分くらいたってうっすら陽性反応が出ました。  自分なりに調べたところ、まだ病院に行くには時期が早いと思い1週間後くらいに行こうと思っておりました。  下腹部の痛みはずっと続いていたのですが、7月13日に生理がきてしまいました。  たぶん、科学的流産だと思います。 仕事が休めないのと私の事情で結局病院にはいっていません。  しかし、いつもより生理がひどかったです。 とても、ショックだったのですが、「自然にがんばろう」と思い排卵日など気にせずに、仲良ししてました。  今月もやはり気になってしまって、生理周期は決まっていないのですが、大体先月13日にきたからと言う事で、本日8月16日にチェックワンファーストで検査してみました。  すると、1分後には結構くっきり(確実に目で確認できるくらい)陽性反応が出ました。  まだまだ、妊娠の兆候などありません。 また、先月のようになってしまうのも不安なので、1週間後にもう1度検査したいと思っているのですが。  不安なのが、先月たぶんですが「科学的流産」していて、病院に行っていない事!  先月の生理から1回も見送らずにすぐ妊娠反応が出たこと。 妊娠していないけど、先月の「科学的流産」のせいで反応が出てしまってるのかな?と思いもします。    すべては、先月きちんとした受診に行かなかったのが1番悪いのですが・・・  妊娠を強く希望しすぎて先月も今月も駄目だったらと思うと不安です。  今回は、生理予定日1週間後位にはきちんと病院へ行って受診してもらおうと思っております。  それまで不安なのですが、お分かりの方、いろいろ教えてください。  よろしくお願いします。

  • 市販の妊娠検査薬では反応が出たのに・・・

    こんにちは。一人では不安でしようがないので同じような体験をされた方がいたら教えてください。 最終月経が7月23日で、本日も基礎体温が高温期だったので妊娠の可能性?と思い、 朝一で薬局に行きチェックワンファーストを購入し検査してみました。 帰宅後すぐに検査をし、陽性反応が出ました。 近くの産婦人科が、本日は午前中診療のみだったので、 コップ1杯の麦茶を飲んで、またすぐに産婦人科に行きました。 産婦人科で妊娠検査を受けたい旨を伝えたところ、尿を取って下さいと言われました。 さっき自分で尿検査したばかりなのでほとんど尿がとれず、 絞り出して20ccほど採取しました。 その後、膣内の超音波診断で胎のうが確認できなかったので、 尿検査でも確認したのですが陰性だったんです。。 病院の先生には「様子を見てみましょう。また来週来て下さい。」と言われました。 市販の妊娠検査薬で陽性反応がでたのに、 病院の妊娠検査薬では陰性だった場合はやっぱり妊娠していない確率の方が高いのでしょうか? 尿検査の直前に麦茶を飲んだせいで、尿の濃度が薄くなって病院の検査薬では反応しなかったのでは? なんて都合のいい解釈をしてしまいます(><) 同じような体験されたかたはいますか? 今年に入ってから子作りを始め、なかなか授からないので長期戦を覚悟して先月から職をさがしていた矢先でした。 本日派遣会社から連絡が来たので、妊娠している可能性があるならばお断りしようと思っているのです。 どうかご意見をお願いいたします!

専門家に質問してみよう