• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠検査薬

こんにちは。 何時もお世話になっております。 妊娠希望の主婦です。 先日、生理がなかなか来ないもので妊娠検査薬を使ってみました。 薄っすらなのですが、陽性反応が出たもので 「妊娠!!」と喜んでおりました。 しかし、昨日生理がきました。 検査薬の説明書には、薄っすらでも「陽性」というような事が書かれておりました。 検査薬の正確さはどのくらいなのでしょうか? また、生理じゃない可能性はあるのでしょうか? 不安で仕方ありません。 自分でも調べて見たのですが、アドバイス等あれば御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hirona

妊娠していないのに、妊娠検査薬で陽性反応が出るのは、誤反応するような投薬治療をしている時だけと思っていて良いようです。 ですから、どちらかと言うと「妊娠検査薬が間違いだった可能性」よりも「その出血が生理でない可能性」の方が高いと思います。 妊娠検査薬で陽性反応があり、誤反応を生じるような治療の覚えが無い場合、その後の出血は生理ではないと思っていても無駄ではないです。 妊娠検査薬は、着床すると分泌されるhCGホルモンが尿中に溶け出ているかどうかを検出するシステムになっています。 ですから、子宮外妊娠でも陽性反応は出るし、流産でもhCGホルモンの分泌が続いていると、陽性反応が出ることもあるようです。 出血とは言っても、切迫流産のように心配なケースもあれば、心配ないケースもあります。 着床出血のこともあります。 現代は、昔に比べて、超初期流産の発生率がすごく高くなったという話を、聞いたことがあります。 これは、現代の妊娠可能の年齢層の女性が流産しやすくなったのではなく、超初期流産してしまう前に妊娠していることに気づくことができるようになったからだそうです。 昔なら、「いつも通りの周期ではない時期に来た生理」「出血量がちょっと違う生理」と思って、まさか流産が原因の出血とは思いつかなかったのです。 産婦人科で初診を受けていれば、土日でも「出血が心配だから」と診察してもらえると思いますが、もし初診がまだのようなら、今日は安静にしておき、月曜日の午前中にでも診察を受けた方が、情況を把握できると思いますよ。

質問者からのお礼

どうか、心配のないケースでありますように… そう願いつつ、安静にしております。 陽性反応を信じたい。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • cann

#4です。 私の回答でショックを受けられてしまって、ごめんなさい。 私は化学的流産でしたが、質問者さんがそうというわけではないです。 生理予定から何日か経ってからの出血なら、他の原因も考えられます。 上手くいくことをお祈りしています。

質問者からのお礼

いえいえ!! 大丈夫です。 ただ「化学的流産」というものがあることにショックでして…。 生理予定日から5日後の出血です。

• 回答No.5
noname#14210

もう1度検査してみることをおすすめします。 妊娠していたら、前回よりも濃い線が出るはずです。1日でもかなりの差が出ます。 前回と同様のうっすらとした線だったら、残念ですが妊娠していないかと。 妊娠しても判定日頃に出血(濃い茶色のおりもの)が断続的にあることがあります。 私の経験では、クリアブルーはそういうぬか喜びをさせる薄い線が出やすいように思います。ドウーテストプラスをお薦めします。

質問者からのお礼

私がしたのは、ドゥーテストプラスです。 もう一度検査してみます。 けれど、まだ出血がとまらないもので…。 ありがとうございます。

• 回答No.4
  • cann

妊娠希望されているということで、さぞカッカリされたことでしょうね。 私も何度か、化学的流産をしたことがあります。 薄い陽性の場合、化学的流産の可能性が高いと思います。 正常な妊娠の場合、生理予定日前でもくっきり陽性が出ました。 着床しても流れてしまう確立は結構あるそうです。 大半は受精卵に問題があるとか。 受精卵に問題がなければ妊娠継続できるということですから、 また妊娠できる可能性が高い、と解釈し化学的流産のことは気にしないようにしました。 通常の生理と違って量も日数も少なく色々と心配になり、 何度か病院に行きましたが、着床はしたのかもしれないがこれは月経です、 といわれ、安静にする必要もなく、普通にしていれば良いと言われました。 参考までに。

質問者からのお礼

化学的流産調べてみました。 ショックです…。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • zato

基礎体温がさがって通常の生理と同じ経血量があるのなら、陽性反応が出た後の化学的流産ということになるかもしれません。 >検査薬の正確さはどのくらいなのでしょうか? 生理予定日1週間後であれば正確さは99%です。 また、生理予定日くらいにうっすらと線が出たという場合でも着床(妊娠)したと思っていいでしょう。 着床しない限り、薄い線すら出ません。 >また、生理じゃない可能性はあるのでしょうか? 出血が少量で、基礎体温が下がってなければ生理ではなく着床に伴う出血だという判断もあります。 着床してしばらくは少量出血があっても心配ではないそうです。(状況によりますが) まずは様子を見て今日は安静し、明日急いで産婦人科へ行ってください。

質問者からのお礼

頭が少しごちゃごちゃになってます。 安静にして、産婦人科へ行ってみます。 ありがとうございます。

• 回答No.1

こんにちは。 妊娠を希望しているときに生理になるとがっかりですよね。 検査薬で陽性が出たんですよね。 以下のURLで過去に似たような解答をしていますので よろしかったら御覧下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1031589

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速見てみますね。