• ベストアンサー

市販の妊娠検査薬では反応が出たのに・・・

こんにちは。一人では不安でしようがないので同じような体験をされた方がいたら教えてください。 最終月経が7月23日で、本日も基礎体温が高温期だったので妊娠の可能性?と思い、 朝一で薬局に行きチェックワンファーストを購入し検査してみました。 帰宅後すぐに検査をし、陽性反応が出ました。 近くの産婦人科が、本日は午前中診療のみだったので、 コップ1杯の麦茶を飲んで、またすぐに産婦人科に行きました。 産婦人科で妊娠検査を受けたい旨を伝えたところ、尿を取って下さいと言われました。 さっき自分で尿検査したばかりなのでほとんど尿がとれず、 絞り出して20ccほど採取しました。 その後、膣内の超音波診断で胎のうが確認できなかったので、 尿検査でも確認したのですが陰性だったんです。。 病院の先生には「様子を見てみましょう。また来週来て下さい。」と言われました。 市販の妊娠検査薬で陽性反応がでたのに、 病院の妊娠検査薬では陰性だった場合はやっぱり妊娠していない確率の方が高いのでしょうか? 尿検査の直前に麦茶を飲んだせいで、尿の濃度が薄くなって病院の検査薬では反応しなかったのでは? なんて都合のいい解釈をしてしまいます(><) 同じような体験されたかたはいますか? 今年に入ってから子作りを始め、なかなか授からないので長期戦を覚悟して先月から職をさがしていた矢先でした。 本日派遣会社から連絡が来たので、妊娠している可能性があるならばお断りしようと思っているのです。 どうかご意見をお願いいたします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 あわてんぼうさんです^^。 チェックワンファスト(CheckOneFast)は25IU、病院のは50IUが多いです。 感知度が違うのですよ^^。感知度が違うのに勘違いされたのです。 7/23生理開始で貴女の周期が判りませんが、仮に8/5排卵受精としましょうか。 遅めに着床したとして8/16、Hcg低目として8/24からチェックワンファスト25IUなら感知しだすと思います。 50IUではそれから5~7日後で感知するとしたら、9/2では出ますが、 貴女はもう少し周期の長い方か、排卵が8/5よりももう少し後にされたようですね? 生理がどのくらい遅れて検査されたか周期情報もありませんが、 おそらく本当の初期状態かと思われ、 それで病院では反応しなかったのですよ。 もう一週間位してから行かれてはどうですか? 確かに今現在妊娠はしておられます。 派遣会社の件があるなら、妊娠継続するかどうかしばらくはこのままで様子を見られてくださいね。 それからの9/2病院で陰性は、

doramasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あわてんぼうですよね。。^^;ゞ 初めて陽性反応がでたので、本当に妊娠してるのか早く確証が欲しかったんです。仕事の件もありますし。 基礎体温を見ますとおそらく高温期15日目です。 生理が来ないことを祈って、1週間後にまた受診してみます。 どうもありがとうございました! ※最後の文章が途中で途切れてしまっているのですが、  何と書いてくれようとしたのでしょうか?

その他の回答 (3)

• youko_may
回答No.4

こんにちは No.1さんが市販のものよりも病院の方が感度が良いとおっしゃっていますが、No.2さんのおっしゃる通り、チェックワンファーストは病院のものより感度が良く作られています。 私のかかりつけのお医者さんも「市販のやつと病院の検査薬は同じ。生理日当日から使えるやつ(つまりチェックワンファーストです)はもっと性能が良く作られている」と言っていました。 ちなみに私のかかりつけのお医者さんは市販の検査薬で陽性の場合はわざわざ病院で再検査はしないんですよ。 恐らく今回胎のうが確認できなかったのはまだ小さく、エコー画面上に白色で反応が出なかったんだと思います。よーく見ると同色で盛り上がっているような感じに見える場合もあります。私が5週1日目に病院へ行った際はこれでした。「まだ見えにくいけど、多分これが胎のうになる部分だと思う」と言われましたよ。2週間後に行ったらばっちり胎のうが見えました。 お仕事の方は少し待った方が良い気がします。私の周りでは仕事が見つかったとか、探し始めた途端妊娠が分かったという話は結構聞きますよ。どうか無理をなさらず、安静にお過ごしください。

doramasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院によって色々ちがうのですね~ 私の場合、高温期が15日目だとしたら、 2,3週間後くらいじゃないと胎のうが確認できないんですかね?? お仕事の件は先ほど派遣会社に連絡をしまして、 もし妊娠していなければ連絡下さいと言ってもらえました。 本当に、今まで妊娠しやすいようにと色々努力しても全然できなくて、 そんな努力もしなくなって、仕事を探し出した矢先だったので何てタイミングなんだと思いました。 妊娠しているお友達2人のお腹を触らせてもらって妊娠がうつったのかなぁ? あと、先月イタリアの有名なラッキーチャーム買ったからかなぁ?(笑い) 何にせよ妊娠継続できるように体調には気をつけたいと思います。 どうも有難うございました!

• HOPinDEER
回答No.3

ANo.2です。 私もあわてんぼうでした^^;。 >>※最後の文章が途中で途切れてしまっているのですが、  何と書いてくれようとしたのでしょうか? ぶはは! 書き込みながら書く事が次から次へと・・ こっちを先に書いて!これは後で・・・とか やって居て、できた!エンターON!と いざみて見たら、書き込んでいた途中までの文章が下に残っていて・・・^^;。 いや、書き直しただけであの続きはないです;。 高温期15日目でしたか、それなら病院へは早かったですね。 6日後辺りで行かれると病院の検査薬には反応すると思いますが、 胎のうが見えないといまいちまだ医師の反応は冷ややかです^^;。 心拍確認されて初めて、おめでとうになりますね。 派遣ですと、出勤する日にちが選べたりできるシステムとかで 御考慮されてはどうでしょうか? とにかく心拍確認祈っておりますね^^。

doramasa
質問者

お礼

そうだったんですね(笑) とても親切で分かりやすい説明でした!^^ 本当に妊娠してるか不安だったのですが、妊娠に期待がもてました~ 低温期~高温期の間に中温期というか、どっちかわからない体温の時期がありまして、中温期含めないと高温期15日目です。 自分でもわからないややこしい体です・・・ 高温期が15日だとすると、 1週間後に再受診してもまだ心拍の確認ができなさそうですよね・・・ 今回のお仕事は縁がなかった事にして、のんびり構えてみます。 何度もありがとうございましたm(__)m

noname#66251
noname#66251
回答No.1

一般に市販のものより、病院のものの方が感度は良いです。 28日周期なら、生理予定日は8月20日なので、胎嚢見えるか、見えないかですよね・・・ >尿検査の直前に麦茶を飲んだせいで、尿の濃度が薄くなって病院の検査薬では反応しなかったのでは? 関係ないでしょう。 >本日派遣会社から連絡が来たので、妊娠している可能性があるならばお断りしようと思っているのです。 またこれはタイミングが悪かったですね。来週まで待ってもらうか、出来ていなかったときのことを考え、保留しておきます?妊娠していてもしばらく働けるかもしれませんし・・・ ご懐妊だと良いですね。

doramasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理不順なので確実な周期はわかりませんが、基礎体温を測っていまして、 今回は周期が長く、本日でおそらく高温期15日目です。 排卵検査薬の注意書きで「直前に多量の水分を取ると正しく反応しません」 と書いてあったものですから、妊娠検査薬も同じかと思ってしまいました。。 派遣会社の件は、1度相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。