• ベストアンサー

妊娠反応はあるのに・・・

今日の朝に市販の妊娠検査薬を使ったところ陽性反応が出ました。 すぐに産婦人科で診察してもらったのですが、エコーでは何も見えないとのこと。 尿検査では反応はあったものの印が薄いと言われました。 お医者様のお話によると ・極めて初期の為、エコーで確認できない ・流産で流れてしまっているが、反応だけが残った ・子宮外妊娠 のいずれかだそうです。 今日の段階ではなんとも言えないため、また1週間後に診察、ということになりました。 わからないのは、上記3つの中でどれが一番確率が高いかということです。 こういった経験がある方、もしくは知識を得ている方。 いらっしゃいましたら教えてください。 体験談も貴重な参考とさせて頂きます。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も一人目の妊娠のとき 生理予定日に検査薬で反応があったので すぐに病院にいったら まだタイノウが見えないといわれました 出血もしてたのでこのまま流産になるかもとか いわれましたが2週間くらいたったら タイノウもみえ心拍も確認できたので 止血剤をもらい無事に出産までいきました 早すぎると赤ちゃんの大きさが小さすぎて エコーに写らないそうです あと1~2週間たてばいずれかははっきりすると思います 無事な妊娠であるといいですね この期間はとっても不安な気持ちになりますよね 私も現在二人目妊娠中でまだ時期が早すぎで 病院にいってもタイノウが見えない時期だと思うので まだ病院にいってません。 お互い元気な赤ちゃんが生まれますように・・・(*´▽`*)

cananyan
質問者

お礼

yunaさん、体験談をありがとうございます! やっぱり早すぎたのでしょうか・・・。 私もタイノウが確認できないといわれました。 もやもやした気持ちで過ごす今の時間はとても辛いです。 ただ、妊娠していることは間違いないので、今はお腹の子の無事を祈るのみです。 yunaさんも、お体大切にしてくださいね^^

その他の回答 (3)

  • rhksf634
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.3

3ヶ月ごろからエコーでみれるかと 早すぎます 極めて初期のため......できない。

cananyan
質問者

お礼

最終生理開始日から逆算して、5週だと思われたんですが タイノウが確認できなかったそうです。。。 早すぎる、だととても嬉しい限りなのですが^^; ご回答ありがとうございます!

noname#89547
noname#89547
回答No.2

こんにちわ。 ちゃんと妊娠してるかどうかはすっごい気になって 心配だと思いますけど、 生理予定日だとか、高温日が何日目だとか 分からないので答えにくいですけど 最後の生理から6週目くらいは経たないと産婦人科でも 無事妊娠確定と判断はしにくいかと思います。 でも確立でゆうのなら妊娠反応があったのだから 「極めて初期の為、エコーで確認できない」 が高いと思います。 赤ちゃん元気だといいですね!

cananyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は生理の期間も曖昧で、基礎体温もつけていなかったため、お医者様も判定が難しいとおっしゃられてまして・・・。 来週で一応6週目になりますので、また診察に行く予定です。 無事に妊娠してくれていればいいのですが・・・。 あたたかいお言葉ありがとうございます^^

  • ensuuyou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

エコーのはずですよ 心配しないで下さいね

cananyan
質問者

お礼

ありがとうございます^^ お言葉を信じて待ちたいと思います!

関連するQ&A

  • 7週目でエコーに...

    市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たので.今日産婦人科に行ってみました.でもエコー検査で妊娠7週目なのですが子宮に赤ちゃんが映りませんでした.産婦人科でも尿検査で陽性が出ました.産婦人科の先生には3日後にもう一度診察をしてみましょうと言われました.子宮外妊娠の可能性もあると言われ子宮が痛くなったら夜中でもいいので電話して病院に来て下さいと言われました.今ホントに不安です.妊娠7週目でエコーに映らない事ってあるんですか?私は.18歳なのですが子供をきちんと元気に産みたいと願っています.回答よろしくお願いします.

  • 妊娠検査薬うっすら陽性。でも...

    こんにちは。妊娠を希望しています。 3月9日に繋留流産でそうは手術をうけ、4月15日から8日間ほど生理がありました。基礎体温と排卵検査薬からおそらく5月1日~3日が排卵日だと思い、28・30・4日に仲良くしました。生理周期は28~35日とばらばらなのですが、12日~14日と今日16日に茶色いおりものようなものが1日1回ぐらいあり下腹がチクチク痛みます。生理とは全然違うので妊娠?と思い、早すぎとは思ったのですが12日にクリアブルーで検査してみたところ、本当にじっくり見ないとわからないくらいの陽性反応があり次の日はチェックワンファストで検査してみたところ、こちらも本当にうっすら陽性反応があり5時間後くらいには細いですが少し濃くでていました。そして今日の朝またクリアブルーで検査してみたところ12日よりは濃い(それでもうすいですが…)陽性反応がでました。心配になり今日、産婦人科に行ったのですが、産婦人科の尿検査では陰性でエコーで確認しましたが、「妊娠している可能性はない。」といわれました。時期からして妊娠していれば、病院の尿検査では少しでも陽性反応がでるはずなので、もし市販の検査薬での陽性反応が見間違いでなければ、ごく初期の流産でしょう。茶色のおりものは生理と考えて下さいといわれました。本当に妊娠している可能性はないのでしょうか??検査薬でも少し妊娠反応が濃くなってきていたので少し不安です。初期の流産をしていても市販の検査薬では妊娠反応がでるのでしょうか?子宮外妊娠の可能性はないのでしょうか?一度流産しているだけに毎日不安です。長くなりましたご回答よろしくお願いします。 ちなみに基礎体温は36.3と低いのですが低温期がいつも35.8と低いので私にしたら高めなのですが…。

  • 妊娠6週目なのに妊娠反応が薄いのは?

    不妊治療3年目にしてやっと陽性反応が出た者です。 11/28に人工授精をし、12/17に病院にてものすごく薄い陽性反応が出ました。 しかし25日はエコーにて何も確認できず、今日28日も何も確認できないとの事。 子宮外妊娠の疑いもあるとの事で尿検査を行ったところ、妊娠反応は出ているものの、ホルモン値が低いまま(←すみません。具体的な値は聞きませんでした)なので、多分流産だろうと言われました。 今のところは高温期も続いており、子宮内膜も厚いのですが、数日後には生理が来るだろうと言われました。 流産だろうと言われ、ものすごくショックでしたが、私としては初めての妊娠で希望を捨てたくありません。 同じような経験をお持ちの方、経験談をお聞かせいただきたいです。

  • 陽性反応だけど、いまだに胎のうの確認がとれず。子宮外妊娠・流産の可能性が高いのでしょうか。

    27才の女性です。 3/15    生理が始まる 3/31と4/1 チェッカーで排卵日を確認した上でに夫と仲良くした 4/13    チェックワンファストで陽性反応があり 4/18    本日産婦人科で初診  妊娠を希望しており、チェックワンファストで陽性反応がでたのですが、「あまり早く病院へ行っても胎のうが確認できない場合がある」と雑誌に出ていたので、数日経った本日、産婦人科へ行ってきました。  結果、尿検査で陽性が出たものの、エコーでは全く胎のうが確認できませんでした。先生からは「流産や子宮外妊娠の可能性がある。でもただまだ胎のうが育ってないのかもしれない。2週間後に来てください。でも、おなかが痛くなったりしたら、すぐ来てください。絶対普段の生活で無理はしないでくださいね。」と言われました。  正直、目の前が真っ暗です。 <質問1>雑誌には、陽性反応なのに胎のうが確認できないのは、子宮外妊娠の可能性が高いと書いてありましたがその可能性は高いのでしょうか <質問2>本日病院で行った尿検査が陽性でも流産の可能性は高いのでしょうか。(もう赤ちゃんが流れてしまったのに陽性がで       る??) 排卵が遅れ、妊娠周期がちがっていて、単に確認できない可能性は、排卵日チェッカーで確認して夫と仲良くしたのでなさそうです…。     

  • 妊娠が発覚しましたが・・・

    今月23日が生理予定日で、3日後に陽性反応がでました。 そして次の日に今度は違う会社の検査薬で試したところ、こちらも陽性反応がでました。 去年の6月に結婚して、ずっと望んでいた赤ちゃんなのでとても嬉しく舞い上がっています。 今日29日に、産婦人科に行きました。 初めての妊娠だったのでドキドキ・・・ 尿検査をして、呼ばれるまで待ち、いざ診察 すぐにエコー検査をしました。 ちょこんっと黒い斑点があり、多分これであろう。 妊娠初期なので、まだ完全に分らないから、1週間後に大きくなっているか見ましょう^^と言われました。 それだけで、他は何もなく診察終了でした。 ずいぶんとあっけらかんとしていて・・ 尿検査の結果もどうだったんでしょうか・・ 妊娠初期だからとエコーの時に言ってたってことは妊娠間違いないということだったんでしょうか? 子宮は大きくなってきてるねーとだけ言われました。 一番心配なのが、妊娠確定なのか、無事に成長してくれるか・・・ 黒い斑点しか見えなかったので妊娠じゃない可能性も充分あるんでしょうか? また、育たないというのもあるのでしょうか? 病院に行ったら何週目ですとか教えてくれるのかと思ってましたが・・ 次回、大きくなっているのを確認出来てからなのでしょうか? よく分りません>< ちなみに最終生理が12月23日の29~30周期です。 まだ病院は早かったんですかね、 初めてのことでどうしていいか分らず、流れにそって帰って来てしまいました。。。 病院に行ったのに不安です。。苦笑) まだ、よく分らないので友人などには報告はしていません。 初診とはこんなものなのか、どなたか教えてください。 宜しくお願いします><

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 妊娠4週2日検査薬反応薄い。不安でたまりません

    お世話になります。 どなたか詳しい方ご意見お聞かせください。 2人目妊娠希望。8月17日~18日生理予定日でした。性交渉は8月3日(おそらく排卵日前後) 生理予定日の17日までに検査薬をしても結果は陰性。予定日17日から検査をすると18日19日薄い陽性反応。目では見えますが非常に薄かったです。さらに20日も同じ状態で気になり22日産婦人科で尿検査と内診をうけたところ、妊娠はしているようだが、内診エコー?では見えないとのこと。この時尿検査で陽性と判断されたのでしょうか?? まだ胎児が確認できなかったので、2週間後の9月5日に診察するといわれました。それまで腹痛や出血があれば流産なのですぐに来てくれといわれました。その後今日検査薬をしてみたら、まだ薄い反応。ただクリアブルーでは判定泉より薄い反応。doutestでは徐々にこくなりましたがやはり判定泉より少しうすいような気がします、 どうもきになり、色々調べてみると、ネットでは色々と書かれており不安に・・。科学流産の可能性が高いとか出血するとか。子宮外妊娠とか。。。検査薬はhcgが50以上で反応し、4週過ぎると100はあるはずでハッキリ陽性反応が出るはずとききました。これはやはり流産してしまうのでしょうか。9月5日まで待っていいでしょうか。今週でも診察にいくできでしょうか。非常に心配で不安で何時出血するかと・・・。ご意見おねがいします。 また、一人目出産で子宮弛緩出血しており、大変な出産だっため慎重にいきたいです。病院へすぐにでもいくべきかまつべきか・・・。どうしたらいいでしょうか。

  • 妊娠検査薬の反応が薄いまま・・

    不妊治療で産婦人科に通っています。 今日で高温期15日目になるのですが、12日目から朝一の尿で 毎日早期妊娠検査薬を使っています。 計4本の検査結果がありますが、12日目から13日目にかけては多少濃くなったものの それ以後はっきり陽性にならず、今朝も薄いままでした。 早期の検査薬を使っているので、陽性反応が薄いと流産だったり、 子宮外妊娠だったりと聞いてすごく不安です。 こんな早い時期に受診しても、赤ちゃんの確認はできないですが、 正常妊娠かどうかとか、流産予防などの処置をしてもらえるのでしょうか? かかりつけの先生に電話してみようかと思うのですが、 早期検査薬の反応が薄いままで心配だと正直に相談していいものでしょうか? 15日目ではまだ薄くても心配いらないのでしょうか? 1人目不妊で、子供を熱望しています・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠反応検査の結果が異なるのです

     どうぞ宜しくお願いいたします。自分の状態がどうなっているのかわからず不安でたまりません。  生理予定日からかぞえて4日目に市販の妊娠判定薬を試すと、尿をかけている最中からクリアな陽性反応がでました。なので、産婦人科にいきエコーでみてもらったのですが「これかな」というものは映っていてもまだ妊娠は確定できませんでした<生理予定日から6日目、前回の生理から31日目>。   1週間後に再び産婦人科に行きエコーを撮ったら、やはり不明確だったので、採尿したところ陰性の結果だと言われました。しかし、胸の張りなどが続いているため帰宅してからすぐ市販判定薬を試すと、前回と同様に尿をかけている最中からクリアな陽性反応がでました<生理予定日から14日目、前回の生理から39日目>。  また1週間ほどしたら来てくださいと言われているのですが、わけがわからず困惑しており、落ち着かない時間を過ごしております。このままずっと待っているしかないのでしょうか…。

  • 市販の妊娠検査薬では反応が出たのに・・・

    こんにちは。一人では不安でしようがないので同じような体験をされた方がいたら教えてください。 最終月経が7月23日で、本日も基礎体温が高温期だったので妊娠の可能性?と思い、 朝一で薬局に行きチェックワンファーストを購入し検査してみました。 帰宅後すぐに検査をし、陽性反応が出ました。 近くの産婦人科が、本日は午前中診療のみだったので、 コップ1杯の麦茶を飲んで、またすぐに産婦人科に行きました。 産婦人科で妊娠検査を受けたい旨を伝えたところ、尿を取って下さいと言われました。 さっき自分で尿検査したばかりなのでほとんど尿がとれず、 絞り出して20ccほど採取しました。 その後、膣内の超音波診断で胎のうが確認できなかったので、 尿検査でも確認したのですが陰性だったんです。。 病院の先生には「様子を見てみましょう。また来週来て下さい。」と言われました。 市販の妊娠検査薬で陽性反応がでたのに、 病院の妊娠検査薬では陰性だった場合はやっぱり妊娠していない確率の方が高いのでしょうか? 尿検査の直前に麦茶を飲んだせいで、尿の濃度が薄くなって病院の検査薬では反応しなかったのでは? なんて都合のいい解釈をしてしまいます(><) 同じような体験されたかたはいますか? 今年に入ってから子作りを始め、なかなか授からないので長期戦を覚悟して先月から職をさがしていた矢先でした。 本日派遣会社から連絡が来たので、妊娠している可能性があるならばお断りしようと思っているのです。 どうかご意見をお願いいたします!

専門家に質問してみよう