• ベストアンサー

妊娠中ってアソコがフワフワに?

現在妊娠8ヶ月、34歳です、 正式には何と呼ばれるのか、 陰何とか、外陰でしょうか?アナの周りの要するに毛の生えているところがフワフワでモッコリしています。 前回の妊娠が6年前で、こんな状態になったか覚えておりません、妊婦の皆様アソコの締り状態はどんな感じでしょう? これは異常でしょうか?年のせいでしょうか?それとも重力?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も経験者です(^^;) 2児の母ですが、やはりひとりめの時はそんなこと なかったと思います。 ふたりめの妊娠中に気づき、先生にきいてみようかとも思ったのですが、なんか聞きづらく 先生も診察のときに何にも言わないんだから 多分問題ないんだろう、と無茶な解釈をしたまま 出産してしまいました・・・。 産後は元にもどりましたよ。 多分血流が悪くなったせいではないかと、私は思っています。(全然違うかも・・・)

dryhada
質問者

お礼

そうですか、もどりましたか? その一言が聞きたかったです! 実は、海外住まいで、今かかっている助産婦さんの所では内診などしないので、聞くにも聞けなくって、、、緩まないようにがんばりまーーす。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

29歳です。 5歳と2歳の子供がいます。 私も思っていました^^ 「あれ?なんだか腫れてるみたいな・・・・・もっこりしてる^^:」 お肉がついてるのかなぁ~なんて思っていました。 今更ながら、同じこと思っている人がいたなんて。。とニンマリしてしまいました^^ 元気な赤ちゃんが生まれますこと、願っております。

dryhada
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 それで、今もモッコリしてますか? お肉と言うより、内臓がどっしり落っこちてきているような気持ちで、心配になっていました。 5歳と2歳のお子様がいては、引き締め体操どころジャーないですよねー 子育てがんばりましょう!

noname#39783
noname#39783
回答No.1

全く同じです。。 私も30代で2人目妊娠中(9ヶ月)です。 1人目はこんなではなかったように思います。 私も年だからかなと思ってました^^; 重力があそこにつらい状態ですぅ~~。。

dryhada
質問者

お礼

コメントありがとうございます、 9ヶ月ならもうすぐですね、あとちょっと! やっぱり重力のせいでしょうかね?20代の時と違って緩んでいるだろうし、 変な病気ではなさそうでちょっと安心しましたが、産後戻るのかしら、、、、? 出産がんばってくださいね!

関連するQ&A

  • 妊娠中の動脈瘤

    今、妊娠8ヶ月の妊婦です。動脈瘤のことで毎日苦しんでます。私の場合、足ではなく外陰部なんですが、特に痛みがひどいときは夜寝ているときなんです。寝返りをうったり、トイレに行こうと立ち上がると本当に痛いんです。外陰部の内側がきゅうーっと痛くなるんです。なんとか楽になろうと足を高くしたり、体操をしたりしているんですがあんまり効果がないようで、痛さは変わりません。2人目の妊娠なんですが、1人目よりひどくてはっきり言って辛いです。何かいい方法ないでしょうか?私の周りの妊娠経験者に聞いてみてもみんな外陰部の動脈瘤はなったことがないみたいで、医者に言っても何もしてくれないって聞いたもんで。どうかお願いします。

  • 今妊娠3ヶ月目です。

    今妊娠3ヶ月目です。 うちは猫を飼っていて、今毛の生え変わり時期で結構毛がいろんな所についています。猫の毛とか妊婦には影響ないですか??

  • 猫の妊娠についてです。

    猫が妊娠すると乳首が大きく、 ピンク色になりますよね? 今、うちで飼っている猫がまさに その状態です。お腹が大きいとかは 見られないので、妊娠しているのかは わからない状態です。 乳首がピンク色になって大きくなるのは 妊娠しか考えられませんか? そのような病気とかはありますか? もし妊娠しかないなら確実にこれは 妊娠していると思いますか? 写真は、少し毛をよけて見やすく しています!乳首のまわり5ミリぐらい は、毛がはえていません。 ややこしくてすいません。 回答お願いします!

    • 締切済み
  • 妊娠11週で、すでにおなかが・・・

    現在妊娠11週の妊婦です。 まだ3ヶ月なんですが、すでにおなかが出ているんです。 一人目の時は5ヶ月目でも、あまり「おなかが出てきたなぁ~」という印象は無く、6ヶ月でやっと目立ってきた感じでした。それでも服を着ていたらわからないくらい。 それなのに、今回は3ヶ月ですでに前回の6ヶ月のはじめ頃くらいの大きさになっているような気がします。 これって、異常でしょうか? この時期に羊水過多なんて事はあるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 妊娠初期のカラーリング

    こんにちは。 現在7週の妊婦です。 ずっと妊娠を望んでいましたがなかなか授からず 「今月も無理かも・・・」とマイナス思考に突入してしまいそうだった為、気分転換に美容院へ行ってカットカラーをしてしまいました。 美容師さんに「妊娠してるかも・・」と伝えましたが、特に何も対応がなかったのでこちらも気にも留めていませんでしたが、妊娠が判明した今、色々ネットで調べはじめたところ妊娠初期はヘアカラーはNGだと知りました。。。 市販の毛染め液には「妊婦NG」と記載されているそうですが、ここ何年かずっと地毛だったので知りませんでした・・。 無知だった自分のせいで赤ちゃんが苦しい思いをしているのではないかと思うと胸が痛みます。 次の診察は来週末で先生に相談することもできず、とても不安です。 同じように妊娠初期で毛染めをしてしまった方、病院の先生はなんとおっしゃっていましたか? ご回答いただけるとうれしいです。 ※逆算すると5週のときにヘアカラーしてました。

  • お腹の上からの超音波。

    今6ヶ月の妊婦です。明日6ヶ月の検診です。 前回の5ヶ月の検診の時からお腹の上からの検診だったんですけど、私は妊娠してからずば抜けてお腹の毛がボーボーになってしまいました>< 先生や看護婦さん達が気にしてないにしても私ははじめてお腹をだす検診だったので恥ずかしくて前日にお腹の毛を剃りました。 でもこれから臨月までお腹の上から見るのにいちいち剃ってたら産後のお腹の毛が剛毛になるんじゃないかって思って不安になりました..。 妊娠してから毛が濃くなった妊婦さんは検診の時生やしたまま行きますか?? 恥ずかしい話ですが宜しくお願いします><

  • 妊娠7ヶ月 外陰部に腫れ? カンジダ? 静脈瘤? 気がかりです

     明日で7ヶ月の妊婦です。(二人目・5年ぶりの妊娠)妊娠するとオリモノが増えるとは知っていますが通常の物かそうでないのか判断は出来ませんが薄黄緑っぽい(時には白っぽい)オリモノはあります。  汗かきでもありここ何日かは雨で涼しく少々治まっていますが外陰部か膣か・・その辺りが痛がゆいような気がします。あと外陰部がボテッと腫れている感じもします。お腹の重みもあるのでしょうが・・何かと気がかりで、来週が定期検診ですが週末に行こうと思います。行こうとは思いますが色々心配で。  静脈瘤はよく足にできるとか・・書いてありますが外陰部だけの事もあるのでしょうか?それかカンジダからの物なのでしょうか?  またはそれ以外の可能性もあるでしょうか?ご経験やアドバイスなど宜しくお願いします!  上の娘の時は特にトラブルもなく順調に過ごしておりましたので何かと気がかりで・・土曜病院へ行こうと決めたものの少々言いにくいような事もあって・・・。ではお待ちしています!

  • 妊娠中の静脈瘤、微妙なところに・・・

    妊娠10ヶ月目の妊婦です。7ヶ月目あたりから外陰部に静脈瘤ができてしまいました。座っているときは普通なのですが、トイレに座ったり、急に立つと、驚くほど腫れてきます。本や関連サイトを見ると、よくあるトラブルで心配は要らないということのようですが、会陰切開の時に大出血がある、という話も聞きます。実際はどうなのでしょうか。また、自然分娩で産道を通るときに支障はないのでしょうか?産後は直るでしょうか?分娩時、産後が心配です。どなたか教えてください。

  • 妊娠週数が違うと思うんですが…

    妊娠4ヶ月目の妊婦です。 今日、3週間ぶりに妊婦検診に行ってきましたが、帰ってきてから母子手帳を見たら、前回の妊娠周期が8週だったのに、今回のところには14週って書いていて、びっくりしました。 3週間しか経っていないのに、6週間も経っていることになっていたのでですが、こういうことってあるのでしょうか? それとも、先生が間違っていたのでしょうか。 週数の割りに赤ちゃんが小さいようなことを言っていたので、少し心配になりました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中のかゆみ 妊娠性そうようしょう について

    現在 第二子 妊娠8ヶ月になる、妊婦です。 二週間前からひどいかゆみに悩まされています。おなかを中心に もう全身です。 経過についてきいて下さい。 先週、かかりつけの産婦人科医にみてもらい、病名などなにもいわれず ステロイド系の軟膏を処方されるも かゆみについてはいっこうに よくならず。 その3日後ぐらい(先週) 皮膚科を受診(先生一人でいろいろな科をみているようなところでした)あまり詳しくは診てくれず 妊婦は怖いから 非ステロイド系の軟膏を処方される。 かゆみについてはよくならず。 先週土曜ぼうこうが痛くなり、外陰部のかゆみ(そんなにひどいかゆみではないが知らないうちにかいているため黒ずんでる)もあったため 土日あいている、婦人科をさがすも予約が11月13日までいっぱいと いわれ 月曜に別の女医さんがいる婦人科を受診(かかりつけ産婦人科は月曜休みです)月曜の時点で膀胱の痛みは減っているもののかゆみもみてもらいたかったため受診。私はガンジタをうたがっていたが きれいだといわれる。かゆみについては専門外なので 皮膚科だけのところにいきなさいといわれ 本日 皮膚科を受診。診てはじめての言葉が 「だめだこりゃ」でした。かきすぎていて、ひどすぎる、処置はするけど 非ヒスタミン剤をだしだほうがいいが、妊婦は 専門外なのでだせないとのこと。結局、産婦人科へいきなさい、といわれる。 軟膏を3つ処方してもらい、包帯でまいてといわれる。 私は、かゆみをとめてもらいたいと、病院にいっているのにたらいまわし状態です。妊婦なので仕方ないと思うこともありますが。上記のこと どう思いますか?今日いってきた皮膚科の先生のものいいはあまりにもひどく、涙をこらえるのに必死でした。 産婦人科以外なんていかなければよかったと後悔しています。 そこで質問ですが、妊娠中かゆみがひどかった方、妊娠そうよう症といわれた方、出産までどうやってのりきりましたか?出産後はどうなりましたか? わかりにくい文章を最後までみて下さりありがとうございました。

専門家に質問してみよう