• ベストアンサー

妊娠中ってアソコがフワフワに?

現在妊娠8ヶ月、34歳です、 正式には何と呼ばれるのか、 陰何とか、外陰でしょうか?アナの周りの要するに毛の生えているところがフワフワでモッコリしています。 前回の妊娠が6年前で、こんな状態になったか覚えておりません、妊婦の皆様アソコの締り状態はどんな感じでしょう? これは異常でしょうか?年のせいでしょうか?それとも重力?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も経験者です(^^;) 2児の母ですが、やはりひとりめの時はそんなこと なかったと思います。 ふたりめの妊娠中に気づき、先生にきいてみようかとも思ったのですが、なんか聞きづらく 先生も診察のときに何にも言わないんだから 多分問題ないんだろう、と無茶な解釈をしたまま 出産してしまいました・・・。 産後は元にもどりましたよ。 多分血流が悪くなったせいではないかと、私は思っています。(全然違うかも・・・)

dryhada
質問者

お礼

そうですか、もどりましたか? その一言が聞きたかったです! 実は、海外住まいで、今かかっている助産婦さんの所では内診などしないので、聞くにも聞けなくって、、、緩まないようにがんばりまーーす。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

29歳です。 5歳と2歳の子供がいます。 私も思っていました^^ 「あれ?なんだか腫れてるみたいな・・・・・もっこりしてる^^:」 お肉がついてるのかなぁ~なんて思っていました。 今更ながら、同じこと思っている人がいたなんて。。とニンマリしてしまいました^^ 元気な赤ちゃんが生まれますこと、願っております。

dryhada
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 それで、今もモッコリしてますか? お肉と言うより、内臓がどっしり落っこちてきているような気持ちで、心配になっていました。 5歳と2歳のお子様がいては、引き締め体操どころジャーないですよねー 子育てがんばりましょう!

noname#39783
noname#39783
回答No.1

全く同じです。。 私も30代で2人目妊娠中(9ヶ月)です。 1人目はこんなではなかったように思います。 私も年だからかなと思ってました^^; 重力があそこにつらい状態ですぅ~~。。

dryhada
質問者

お礼

コメントありがとうございます、 9ヶ月ならもうすぐですね、あとちょっと! やっぱり重力のせいでしょうかね?20代の時と違って緩んでいるだろうし、 変な病気ではなさそうでちょっと安心しましたが、産後戻るのかしら、、、、? 出産がんばってくださいね!