• 締切済み

走ってくる自転車を止めるには

はじめまして。 タイトルのとおりなのですが、向こうから自分の方(目がけてではなく自分のいる方)へ走ってくる自転車を止めるにはどうするのがいいのでしょうか? 条件は以下です。 ・相手はひったくり犯 ・自分は革カバン一つしか持っていない ・相手は普通のカゴ付ママチャリ ・相手は全速力で走ってくる ・自分はケガをしたくない 長年の疑問だったのですが、偶然これを確認する出来事があり、 「すれ違い様に横から上半身に飛び蹴りする」 を試してみたのですが、当たるには当たったものの転倒させるには至りませんでした。 自分の体重が軽いせいか、相手の走ってくる勢いに負けてしまったようです。 本当は前に飛び出るのが一番なのかもしれませんが、一番自分がケガをしそうなのでやりませんでした。 このような状況の場合、どうするのが最も効果的なのでしょうか? ※その後警察には連絡しています。

みんなの回答

• subtanaka
回答No.5

ハンドルを握って引っ張る。 傾いたところで後ろの荷台に体重を掛けて倒す。 倒れたところで前輪とハンドルに飛び乗りハンドルの向きを曲げてしまう。 最後に相手の胸の真ん中に踵落としをして息の根を止めます。

yuyuyu20xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンドルのとこさえ決まればもう勝ったも同然なんですけど、念のため逃走手段をつぶしておくのもアリですね。

• kyo-mogu
回答No.4

学生時代にした悪戯で、自分の足を車輪にひかせるという事をしてましたが。前輪のバランスを崩すのがベストでしたね。よろけてました。 ちなみに足は無事です。 体当たりするより、首根っこを押さえて引きづり倒すとかな?

yuyuyu20xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スピードが速い場合は勢いで抜けられてしまいそうですね・・・。 首根っこはかなりE難度ですね(笑)

• bouhan_kun
回答No.3

すれ違いざまになるべく重心の下(後輪とか)を強くけたくります。 重心の上なら、体ごと体当たりする。 もしくは、カウンターで、ウエスタンラリアット。

yuyuyu20xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上体へのタックルも考えたんですが、自分が痛そうなのでやめてしまいました。 ラリアットはチャリの全速力の運動エネルギーには勝てそうにないですね・・・。

• catsamurai
回答No.2

前輪を蹴飛ばす、ハンドルの片方かカゴを掴む、カバンで相手の顔を殴る、犯人の顔に砂をかける、など、とにかくバランスを崩すようにすればいいと思います。

yuyuyu20xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カゴはつかみやすいしハンドルよりはケガは無さそうですね。 前輪はもし蹴った後前輪だけが向こうを向いてしまうと本体と相手がこっちの方に倒れて来そうですね・・・。

• rimurokku
回答No.1

横を通り抜けるタイミングで、ハンドル又は腕をつかんで後ろ側に引けばよいでしょう。 相手はハンドルを取られて、引いた反対側の少し先に倒れるはずです。真っ直ぐに走っていて、いきなり車体を倒さないでハンドルを切れば、その反対側に倒れる事は理解できるでしょう。 すぐに追いついて、倒れているか片足を付いて踏みとどまっている相手の足首をつかんでねじりながら引き上げれば抵抗できなくなります。

yuyuyu20xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンドルだと自分の手をケガしそうなので、腕の方がよさそうですね。でも、腕もちょっと引っ込められるとダメそうかな・・・。 倒した後はちょうどオリンピックなので柔道のように絞めるかレスリングのようにフォールするか迷ったのですが、倒せなかったのでどちらもできませんでした・・・。