• ベストアンサー

好きな人が出来ない?

大学の友人が「好きな人と5日会えないだけで苦しい、死にそうになる。」と語っていたので質問させていただきました。 実は自分は人を好きになる、という事がよく分からずにいます。 中学~高校時代に何人かの女性とお付き合いしましたが、今になって冷静に考えて見れば所謂「猿みたいな発情期」の単純な性の憧れとか欲望で突き動かされていた興味本位でのお付き合いだったように思えます。 そんなお付き合い、失礼極まりないと今なら思うのですが当時はまったくそんな事を思っておりませんでした。 おかげで、非常に早く別れるパターンが多かったです。 今では堂々とAVのレンタルも出来る年齢になり、性に対する憧れだとかそういったものがずっと減りました。 そのせいか、誰かと付き合うという事に興味がもてません。 好みの芸能人も居ないし、彼女が欲しいともさほど思いません。 彼女がいるメリットよりデメリットを強く感じるようになり、彼女を作るより自分の好きな事をやりたいと感じています。 しかし、ふとそこで気づきました。 自分は初恋をした事がないんじゃないかと。 性欲に突き動かされて付き合った事が恋と呼べるならともかく、誰かを好きになるというのがいまいちピンと来ません。 「誰かと5日会わないだけで苦しくなる」なんて状態がそもそも本当にあるのかよ?と疑問に感じるくらいです。 いい加減、大学生活も終わりだというのに、初恋もしないでいいのかとちょっと不安になりました。 結婚したい、とは思いませんが、「たった5日会わなかっただけで苦しくなる」ような恋がどんなものなのかと経験してみたくはあります。 このままの生活を続けていれば、いずれ恋を理解出来る日が来るんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katoponta
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

私の考えです。 恋愛、恋に興味があるならそういう出会いがあるところに 飛び込むべきです。普段の生活をしていては出会いはありません。 出会いがないと、恋ははじまりませんよね。 すれ違っただけで一目ぼれなんて本当にまぐれです。 好きということに対してまじめに考えられているのだから、 ひとまずたくさん異性の友達をつくっていけば好きな女性に ぶちあたると思いますよ。今まではなんとも思わなかった 女性がいつのまにか気になりだしたりと。。 どっちにしても接点、出会いがないとスタートしないので そこからですね。恋愛、楽しいですよ。ドラマみたいな 生活が実生活になるので。 from 2児ぱぱ

Pluto08
質問者

お礼

このままぽけーっとしてても出会いがなければなかなか好きな人が出来ないですよね 確かにそれもあると思います 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • orlea
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.3

誰もがその恋とやらを理解できるという法則なんてないですからね、もしかしたら理解できるかもしれませんしできないかもしれません。 そもそも、人を好きになる、恋をする、っていうのも人間が勝手に現象を言葉に置き換えた不明確なものですし。 正直、分からないのが普通であると思います。 恋というのが >「好きな人と5日会えないだけで苦しい、死にそうになる。」 っていうものの人もいればそうでない人もいます。 その人にとってはそれが確実な恋もしくは人を好きになるというものなのでしょうが、他の人には必ずしも当てはまりませんね。 性欲に突き動かされて付き合った事が恋というものでも普通になりうります。 人間そこまで美しい(これも人間の概念なんですがね)動物じゃないですから時にはサルみたくもなりますよ。 というかその方が私は納得できますね。 私も異性の方とお付き合いさせていただいた事がありましたが正直3ヶ月会わなくても大丈夫といった感じです(苦笑)。 >「たった5日会わなかっただけで苦しくなる」ような恋 私も体験したいものです。 「初恋」が経験したいです。 後者についてはもう訳が分からない状態です。 ですがこれが当たり前なんだと思います。 多分、恋はこういうものなのか、というより、恋はこういうものでいいんだ、って思えるように歩むっていうのがいいんじゃないかと思います。 どんなに恋愛経験豊富な人に「恋ってなんだ?」と聞いても答えられないか、自分が納得のできないその人だけの恋を答える気がします。 さらに自分で考えたところでもなかなか答えはでないでしょうね。 だから、望むべきは恋の答えについての妥協ですよ。 「恋はこういうのもでいいんだ、他に確かな答えがあってもこっちの答えのほうで良いんだ。」って思える恋ができれば、どれだけ幸せなことかと思いますね。

Pluto08
質問者

お礼

3ヶ月会わなくても大丈夫、というのは自分が言うのもなんですがかなりドライな恋という感じでしょうか。 それとも、世間の恋人達は案外3ヶ月くらい会わなくても大丈夫だったりしちゃうものなんですかね。 人それぞれの恋の形があるという事ですね。 それでも、サルみたいな性欲で始まった初恋・・・というのはちょーっと情けないかな、という気もしなくもないですが。 自分が恋に幻想を持ちすぎてるんでしょうか。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

別に不安になる事はありません。 性欲と恋情が異なる事を自覚しているし 正直な人だと思いました。 焦らず、その時が来れば理解できるでしょうし 一生知らなくても、困りはしません。

Pluto08
質問者

お礼

このまま知らないという場合もありますね。 それならそれでいいかとも思いますが、子孫を残すという生命の原始的な意味からすると異端ですね。 のんびり今のままでいようと思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • good23
  • ベストアンサー率24% (62/251)
回答No.1

憧れることは あるのでは

Pluto08
質問者

お礼

回答ありがとうございます 憧れの異性ですか。 憧れというのは「あの人のようになりたい、自分の理想像」のことですよね。 自分が変なのかもしれませんが、憧れの異性だとますますイメージが分からなくなってしまいます。 憧れの同姓ならありますが、女性に憧れるというのはないように思います。 申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初恋

    こんばんわ。 この前小学校のとき6年間片思いしていた人に地元のお祭り会いました。 私は6年生の1月に不登校になりその人ともそれっきりでした。 今は片思いだけれどとても好きな人がいます。 今までは『小学校の頃の恋は、恋じゃなくて親友になりたい!ってかんじだったなぁ』と思い、もし会ったとしてもどうも思わないだろうと思っていました。 けれど会ったらもう気になってしょうがなかったです。 『彼女できたのかな?』などと色々考えてしまいました。 相手は私に気づいていなかったかもれません。 6年間も一緒のクラスだったので気づいて欲しかったかも…。 その人は大人っぽくなってはいたけれど全然変わっていなくすごく気になってしょうがなかったです。 話しかけたいけれど反応が怖くてできませんでした。 自分でもこんなに意識するとは思わなかったのでびっくりしました。 今まで気になった人が1人いました。 けれど憧れになりました。 その初恋の人も憧れになるのかな?と思います。 初恋の人はみなさんにとってどんな存在ですか? 今好きな人が大好きです。 いつか恋を叶えたいな…と思ってます。 すごく大好きな人がいるのに他の人の事を気になってしまうという事はみなさんにはありますか? 最後に…文が変ですみません(>_<)

  • 恋人が欲しいと思う気持ちについて・・・

    専門学生2年目の20歳(男)が質問をします。 僕は何故、恋人が欲しいと思うのか、なぜ求めるのか理由を知りたいです。 現在は好きな女性はいませんが、今は恋人が欲しいという気持ちを 心に抱えて生きています。 ですが、僕には恋人を作る余裕がありませんし、女性から見ても 僕の印象は良く思われていないと思います。 僕は中学生の時、一度、初恋をし、失恋しただけでそれ以降恋には 足を踏み入れておりません。 その気持ちは性欲からなのか、寂しさからなのか、興味本位からなのか 僕は知りたいです。 生物的思考として種を残すという本能の一つで異性を好きになるのは 解っていますが、その気持ちは性欲からなのか、寂しさからなのか、 興味本位からなのか僕は知りたいです。

  • 恋をしている時の自分の言動は、恋が終わってから振り返ると理解に苦しむものですか?

    誰でも、恋をしている時の言動は、恋が終わってから振り返ると自分でも理解に苦しんだり、どうしてそんな言動をとったかが自分でも説明できなかったりするものですか?これは、当方だけではなく誰でもそうなんでしょうか? 初恋で失恋しました。今も引きずってはいますけど、少しずつ落ち着いてきました。初恋の最中の自分の言動を振り返ると、今思えば、なんであんなことを言った(言えた)り、した(できた)りのだろうかって思ってしまうのですが、初恋ということで経験がゼロの状態だったからなんでしょうか? 皆さんも、初恋が終わった後は同じ様なことを思われましたか?それとも、初恋に限らず、恋が終わった後はこう思うものなんでしょうか?

  • 「悩み」でないのに悩みに投稿する人

    どこのカテに投稿してよいかわからないためここに入れました 質問 「恋の悩み」「性の悩み」、とくに性の悩みカテについてですが 悩みでもない質問が多すぎるように思います (1)恋や性について悩みでなくて興味本位で質問したい人向けのQ&Aサイトでおすすめはどこですか? (2)管理者は何を基準に削除しているのでしょうか? 削除当然のQ&Aがたくさん残っているのはなぜですか? 人手不足ではないと思います、なぜこれが削除?ということがけっこうありますからかなり緻密に質問&回答を見ているはずです (3)特に性の悩みでは一人が複数IDを使用して回答していると思われる内容が数多いです。これは防止できないのでしょうか?

  • 初恋を超える恋

    今までに初恋を超える恋はありましたか? 自分は初恋を超える恋はありえないと思っていたのですが、あったので気になって質問してみました。

  • 若いから出会いはこれから

    とは言われますが…。 今まで恋人が出来たことがありません。 20前半の女です。 初恋もまだだし、 このままだと寂しい人生になりそうで不安です、 40、50になっておばさんになってから発情するのも空しい感じがします。 周りもなにかと恋人がいたり結婚したりと、 自分だけ出遅れてます…。 異性に興味がないわけじゃないですが 好きになるという感覚がよくわからないです。 理想が高いわけではないです。 自分を好きになってもらえればそんないい話はないです。 どうしたら恋愛ができますか?

  • 男性はいつまでも性欲や女性の美しさに負けてしまうのでしょうか・・・

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 かなり偏った見方だと思うのですが感想を下さい。 思春期なの男性がそうだと思うのですが 女性に恋をしたりすると思います。 始まりは精神的なもだと思うのですが・・・。 でも、年をとっても、特定のパートナーがいても、女性の美しさに見とれたり体を求める衝動みたいなものを持ち続けるのではないでしょうか・・・。性犯罪も男性が加害者のものが多いと思いますし・・・。 性的なサービスを行う風俗という業界がつぶれないのも 男性の性欲や女性への憧れ?の強さを表すものだと思いますし。。。 私は風俗にはあまり行かないですが、電車で女性を見かければ ああ、きれいだなあ・・・と思いますし 風俗関係のどぎつい絵が載ってる広告などを見ると 下劣な欲望を抱いたりもします。 何歳になっても女性への憧れを抱いていきるものなのでしょうか・・・。 若い女性をみて、変な欲望を抱くのは本当に疲れるし、自己嫌悪感をを抱きます。一人の人間として女性を見たいのに、変な欲望を抱いてしまいます。コンプレックスのようなものも抱きます。 一方、女性は男性に対して屈折した欲望は抱いていないように感じます。女性は強いな、と思います。女性は華もあってへんな欲望に屈折して男性をみたりしなくていいな、と思ってしまいます。 こころがきれいだ、と思います。 私はおかしいでしょうか?色々なご意見、下さい。

  • サハラ砂漠にいるような自分

    30代女性です 16で性的いじめを受けました いじめによって脱しょ女しました 19で初恋がありました 高嶺の花な男性でした 一度、連れて歩いてくれました 交際はできませんでした 自分は何のために生まれたのだろうと自問自答していました 大学を卒業しました その男性は交際を反対したひとを殺めました 男性が逮捕され、不思議な気持ちでした 真実がわからないまま今があります 一昨年ごろ恋を楽しんでいました 周りに破壊されました 自分の憧れは残っています その恋が楽しかったので、 生きていて楽しいと思っています 環境がかわり、近づいてくる異性がいます もう一度恋を楽しみたいと思いません 本当は、人生いち恋で生きたいのです 楽しかったけど、選ばれていないなら 次!なのでしょうか ルックスが良くないので次々いけません 皆さんなら、次行きますか?

  • 四十代、五十代の・・・・

    自分の父親が丁度五十歳なので、ただの興味本位での質問なのですが (念のため、明記しておきますが、私は決してファザコンではないです!) (1).五十歳前後の男性って、もう性生活は「引退」してるのが普通なんですか? (2).平均的には何歳ごろ「引退」するものなんでしょうか? (3).仮に「引退」していたとても、恋心が芽生える事はあるのですか? ご意見お待ちしてます!!

  • 彼女がいます。でも初恋の人が忘れられない!

    高1男です。今つきあってる人がいます。けっこうかわいい人、と周りの人はいいます。でも自分は彼女のことがそんなにかわいいと思えません。性格はすごくいい子でそこに惚れました。自分から告白しましたが、両想いでした。 でも中学の時の初恋の人が忘れられません。でも初恋の人は、引っ越してしまいどこにいるのかもわかりません。その初恋の人は自分からも他人からみてもかわいいです。その人のためならどんな事でもしたいほどです。寝る時なども今の彼女よりも初恋の人の顔が浮かんでしまいます。初恋の人が引っ越してからもう2年ほどたちますが顔は絶対に忘れられません。「つきあったりするのは無理だ。」とわかっていても忘れられません。 自分から告白しといて振るのはやはりひどいと思いますが、それでも彼女を初恋の人と重ね合わせ、いいかたは悪いですが、初恋の人の代わりと思えてしまいます。 別れたほうがいいのでしょうか? それともまだ付き合っていたほうが自分のため彼女のためにもいいのでしょうか? よろしくお願いします。