• ベストアンサー

無職でも口座開設可能でしょうか?

資格の勉強のためサラリーマンを辞め、現在無職の状態なのですが、「日経225mini」に興味があります。 証券会社の口座開設申込内容を見ると、現在の職業・収入・預金などを記入するようになっているのですが、やはり無職の状態だと審査は通りづらいのでしょうか? また審査が通りやすい証券会社などありましたら、教えてください m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.3

証券口座は無職でも開設できるはずです。その場合は、保有金融資産がゼロという申込は常識外れです。ネット証券会社では、前金制で口座残高の範囲で取引できるので、職業はあまり重要な要素ではないと思います。 ただし、日経225miniは証拠金取引でレバレッジがかかる取引ですので、保有資産、投資経験の審査があるはずです。 はじめに、証券口座を開設して、次に先物取引の口座を開設することになります。

その他の回答 (3)

回答No.4

「無職だから口座が作れない」ということはありません。 しかし、「審査が無い」訳でもありません。 なおここでの審査とは、クレジットカードの審査(返済能力、信用力をみる)とは違います。 昨年9月施行の金融商品取引法により、証券会社等には「適合性の原則」とよばれる、 「顧客の『知識』『経験』『財産の状況』『取引を行う目的』に照らして不適当と 認められる勧誘を行ってはならない」、というルールが義務付けられました。 従来も同様の考え方はありましたが、今は法律で明確に定められており、 これに違反した証券会社等は行政指導(最悪業務停止)を受けることになります。 ※適合性の原則  例えば  ・「全財産100万円で無収入」の顧客に「100万円の5年物国債」を勧める   [リスクが低い商品でも、財産の状況から不適切]  ・老後資金の安全な運用を望んでいる顧客に、リスクの高い   (例えばデリバティブ商品)を勧める[投資目的からみて不適当]  等々 ですので、証券会社は質問者様の「財産」「収入」等を把握する必要があります。 勤務先は、#1の方の言うとおり、インサイダー取引の防止のために必要な情報です。 「個人情報だから」と言って無記入だと、口座開設が出来ないか、 口座開設は出来ても国債のように低リスク商品以外は取引が出来ない、 という可能性は十分あります。 (証券会社によって判断基準は異なります。これは法で具体的に「どこまではOK」 「どこからはNG」という線引きはされていないからです。) 質問者様の場合ですが、財産をきちんと申告し、投資目的とリスク許容度の判断 (おそらく申込書に書かされると思います。)を間違えなければ、 口座開設も取引も出来るとは思います。

• oska
回答No.2

>やはり無職の状態だと審査は通りづらいのでしょうか? 銀行口座・証券口座ともに、職業は関係ありません。 デイトレーダーなどは「無職」と記述しています。 そもそも、口座開設に審査はありません。 >現在の職業・収入・預金などを記入・・・ これは、営業する為の顧客情報を得る為です。 年収500万円の方と、年収1000万円の方には、営業する担当部署が代わります。 また、提案する証券商品も変わります。 職業無職、年収0円、預貯金0円で証券口座を開設して下さい。 何か言われても「個人情報は教えたくない」でOKです。

• Lupinus2
回答No.1

証券会社の口座開設に審査などありません。 勤務先を記入するのは上場企業社員によるインサイダー取引を防止するためです。