• ベストアンサー

口座開設について

口座開設について 証券会社の口座開設する際に会社名などを記入すると思いますが 現在30代男性でここ1年くらい無職です くわしい理由は控えますが、体調を壊して現在仕事を休んでいます 療養期間中に前から興味があった株をやってみたいのですが やはり会社名などを記載できないと審査など厳しいでしょうか? 一応食べるに困っているわけではなく、株取引も自分の手持ち資金でおこないます 株で儲けるのが目的ではなく5万くらいか10万くらい使って 体験してみたいというのが目的です 会社名は記載すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

証券会社の口座開設の際勤務先の記入を求められるのは、インサイダー取引防止のためです。 カードローンやクレジットカードのようにお金を借りるわけではありませんので、「審査」とは違います。 「仕事を休んでいる」「療養期間中に」と書いておられますので、どこかの会社に籍をおいておられるのでしょうか。それなら、インサイダー取引防止の趣旨から、その会社を記入されたらよいと思います。(別に在籍確認の電話があるわけではありません) 完全な無職なら、それはそれで正直に記入すればよいと思いますが。 連絡は自宅にしてほしい旨を担当者に伝えておけば、そのようにしてもらえます。(電話は何時ごろにしてほしい等、こちらの意向通りになります) 最後にもう一度。お金を借りるわけではありません。

その他の回答 (4)

• Ray165
回答No.5

連投すみません。 勤務先ですが、休職で会社に属しているのであれば、 その会社名の記入をしてください。 退職の取り扱いであれば無職とご記入ください。

• Ray165
回答No.4

某証券会社勤務の者です。 すでに答えが出てしまっていますが、 会社名記入の目的は下記の通りです。 ・インサイダー防止 ・地場確認(同業他社、たとえばA証券でB証券勤務の人が取引の際は制限があります) ・適合性の原則(勧誘時に無職・定年退職後などで収入が限定されている方に証券会社から自発的に         リスク商品を案内すると適合性の問題が浮上する可能性があります、         ケースバイケースですが) 主にこの3つが会社名を伺う理由になります。 気になるところは3つ目ですが、abcさんが取引を自発的に行う上では ひっかかりませんし、お勧め銘柄を問い合わせれば普通に教えてもらえると思います。 勤務先は現行無職であれば、そのままご記入下さい。 珍しいケースではないので、何も深入りされることはないと思うので ご安心ください。 新しく勤務を再開される場合は、連絡をして登録をしてください。

• isa-98
回答No.3

>やはり会社名などを記載できないと審査など厳しいでしょうか? 適当に通るように記載すればOKです。 トレーダーと称される方も正確にはニートです。 銀行が相手にするのは最終、年収と預金額です。 サイト運営開始しました。 名前をクリックすればURLへ行けます。 工事中です。 行けるのは最初のページと225だけです。^^;

• 86tarou
回答No.2

口座開設に審査があるわけではなく(借金するわけではないので… ^^;)、本人確認が必要なだけです。これは税金関係のためであり、会社名が必要なのはインサイダー取引でないかを確認するためです。なので、休職中ならその会社名を書いてください。でないと、何かあった時に面倒なことにならないとも限りませんし。なお、無職でも投資する人は多く居ますので、職の有無には関係無く口座開設は出来ます(銀行と同じ)。