• ベストアンサー

無職での銀行口座開設

現在無職ですが、ネットで銀行口座開設出来る事はわかりますが、無職でも口座開設のみ出来るのでしょうか?クレジット機能は必要としてません。 以前、口座開設しようと携帯で操作中、会社名とか会社の番号とか項目出てきたので途中で、やめました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

#1です。 「ジャパンネット銀行(JNB)」ですね。 この銀行は、ローンやクレジットに関わらず勤務先情報を入力させるようですね。 JNBの公式サイトにて、PC版の口座開設手続きを確認してみました。 ----- PC版の勤務先の入力説明では、『勤務先について:当社より緊急なご連絡が必要な場合等、ご勤務先へ連絡させていただくことがあります。』と載っています。 補足事項として『(職種で)「主婦」「学生」「その他」を選択した場合で勤務されていない方は、次の5項目※の入力は必要ありません』とも載っています。 ※5項目:職種、業種、勤務先名、部署・事業所、勤務先電話番号 ----- つまり職種選択に「無職」は無いですから、代わりに「その他」を選択し、勤務先は未入力で大丈夫のはずです。 ----- ちなみに、当方の携帯電話(au)でも口座開設手続きを確認してみました。 1)・・・「□ネットキャッシングを口座にセット」にはチェックを入れずに進む 2)・・・個人情報などを入力 3)・・・勤務先情報入力で、職種は「その他」で、勤務先は未入力で そうすると次画面に進めます。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

銀行の口座開設だけなら、未成年でもできます。 会社の情報を入力する必要はありません。 なので、クレジット機能付きの申請を間違ってしていたのでしょう。

kibun0611
質問者

お礼

なるほど~もう一度やってみます。

• pupu3sjp
回答No.1

>以前、口座開設しようと携帯で操作中に、会社名とか会社の番号とか項目出てきたので、途中で止めました。 どこの銀行ですか? 携帯電話で申し込めるとなると、おそらく「ネット銀行」系と思われますが。 勤務先の情報入力が出てくるとしたら、下記のいずれかの場合です。 ・口座開設手続きと同時に「カードローン」も申し込む手順に知らないうちに進んでいる。 ・口座開設手続きと同時に「クレジット機能付きキャッシュカード」も申し込む手順に知らないうちに進んでいる。 携帯電話の画面ですと小さく、説明も読みづらく、把握できず、理解せずに、手続きを進めてしまう恐れがあります。

kibun0611
質問者

お礼

JAPANネット銀行と言うところです。

kibun0611
質問者

補足

JAPANネット銀行という所です。