• ベストアンサー

和歌山カレー事件で死刑は妥当なんでしょうか?

昨日、和歌山カレー事件で死刑判決が出たんですが、 それは妥当だと思いますか? 先入観を捨てて、考えてみて、 ・本人が自白していない。 ・動機が不明確 ・他の悪意ある人間の犯行の可能性はゼロなのか など、疑問点はあります。 大勢の人たちに、筆舌に尽くしがたい苦しみを与えた事件だけに、なんか、納得いかない感があります。 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.1

まあ地方裁判所の判決ですから、民意に動いたのではないでしょうか・・・。上級裁判所にいくにしたがってそういったものを無視し、厳密に証拠を吟味しますので次の裁判では死刑ではなくなるのでは? ただ限りなく黒に近いグレーであることには間違いないでしょう。保険金詐取などほかの行為もあわせて考えると無罪放免とはできないのではないでしょうか。 それから日本は自白主義ではないので本来物的証拠がそろっていれば問題ありません。自白主義は冤罪を招くからです。ただ今回の場合「状況証拠」なんでしょうからその辺りの判断が難しかったんだとは思います。 ただあの事件(保険金関連を含む)以来保険金に関する事件が増えたことは確かなようです。彼女はそういった悪いお手本になってしまったのは紛れもない事実なのでは? なんとなく私の考えをごまかしている感があります。σ(^◇^;) 正直死刑判決が妥当なのかは私は判断がつきません。自分が犯人でなければなぜそれすらもいわないのか、これだけ大きな事件です、冤罪だと主張するならばそれなりに弁護人はつくはずなのにたいした主張すらしない。理解に苦しみます。 #この裁判についてちゃんと検証したわけじゃないので・・・。

nekozzz
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ほんとに、あの事件以来、保険金に関する事件が増えましたね。(増えたのか、いままでバレなかったのが、露見するようになったのか、わかりませんが・・・・) あんな事件を起こして、多くの人々に理不尽な苦しみを与えているからには、「犯人」は絶対死刑だと思うのですが、被告が犯人かどうか、いまひとつ納得しないです。 ※せっかくいただいた4件のご回答に、私から「評価」をすることはできませんので、先着順に「良回答」ポイントを入れさせていただきました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

証拠関係にかなりの問題があるので.「有罪」といえるかどうか.疑問です。 ただ.証拠関係がよりはっきりしてくれれば.妥当な内容でしょう。 「自白」はえん材の可能性があり.かりに本人が認めていても無効としたいです(かって.反戦論を唱えた人が拷問で自白した事になり.何人も拷問で殺されていたという.警察組織の実績から)。 「動機」がはっきりしないと.「本人が犯罪をする意識を持っていたか」.という事に成りれます。もし.犯人が持っていなければ.「業務上過失傷害致死」でしょう。つまり死刑は重過ぎます(自殺(自己に対する殺人行為.刑法上非加罰)するつもりで.他人をまきこんだらば.業務上過失障害(致死)ですから)。 証拠関係を見ないとわかりませんが.栃木県那須地区では.「あの人は心臓が悪かった」と全員で証言して.心臓付近に穴があいている人を.(埋葬許可証待ちで)墓に入れる寸前で警官が.殺人容疑で取り調べたという実績があります。つまり.気に食わない被告を複数の人が犯人に仕立て上げたのではないかという.事が考えられます。これならば.無罪ですね。 警察では.犯人の可能性のある人物を犯人に仕立て上げて.マスコミを動かし.被害者を煽るときがありますので.こちらの関係もはっきりしてほしいです。はっきりしなければ.無罪でしょう。 というのは.「疑わしきは罰せず」が原則です。警官によるでっち上げを防ぐ事が.刑法上もっとも重視しなければならない事ですから。 ただ.この判決がせいりつするならば.労働関係の重金属中毒の労災の認定がより緩和されることになるかと思います。 というのは.上記内容をあげて.作業現場で使われていた重金属と健康被害との関連が否定されつづけました。今回の内容でも.容疑者夫が経営していた白蟻駆除会社での作業員の重金属中毒らしき労災訴訟が.「和解」となってうやむやになっています。労災訴訟で.原告が勝訴していたら.この事件は防ぎ得たはずですから。 逆に.かって.労災訴訟で.和解に持ち込めたからこそ.その時の知識を使って.これだけの犯罪を為し得た事になります。原因は.労災としての重金属中毒を野放しにしていた労働省にもあるでしょう。

nekozzz
質問者

お礼

「自白」というのは、それほど信憑性がないのですね。 それよりも「動機」が重要視される、というのを 昨日TVで言っていました。でも、この事件の「動機」がいまひとつはっきりしないんです。 おっしゃるとおり、かなりの問題があると思います。 極端な言い方ですが、この事件によって、「気に食わない」「変わり者」と思われている人を、周囲の人間がよってたかって犯罪者に仕立てることが可能になったのではないか、と思います。 それと、労災としての重金属中毒のお話、いままで否定され続けてきたんですね。初めて知りました。 この裁判の結果が意外なところに波及する可能性があるのですね。 ※せっかくいただいた4件のご回答に、私から「評価」をすることはできませんので、先着順に「良回答」ポイントを入れさせていただきました。

• KAMOCHA
回答No.3

大量殺人ですから、文句なし極刑が妥当でしょう。 ということは現在の法体系では死刑しかありません。  あとは有罪か無罪か、だけが論点だと思います。 報道されたことだけを見れば、あまりにも証拠がぬるすぎて、とても有罪にはできないと思います。 が、専門として全ての証拠をよく吟味すればまた違う結論が出るかも知れません。  よって、とりあえずのところは裁判官の判断(物的証拠は十分であるとの判断)を信頼し、彼女が犯人と断定する判決を支持します。 よって彼女は死刑になってしかるべしと考えます。  なお蛇足ですが、現代日本においてひとつだけトンデモナイ論外の無法が通っている犯罪種があるのをご存じですか? それは痴漢です。  全ての刑法の中で、痴漢だけは、被害者の証言さえあれば、全く物証も証人も自白もなく、有力な状況反証が無数にあっても有罪となります。 しかも被害者の証言は公判中に変遷しても構いませんし、内容が抽象的でもかまいません。 女性が「彼に触られた」と一言言えばそれで全て終了です。 手を掴む必要もないし、人相や着衣特徴などを識別する必要もありません。 事後に一言「あいつよ」と言えば良いのです。  こうした痴漢冤罪の記録を見ていると、日本の刑事裁判というものが如何にいいかげんで何でも有罪にしているのか腹が立って仕方がなくなります。 かくして日本は、刑事犯有罪率99.9%の異常な国となってわけですね。  今回もどうも冤罪の臭いがしますが、所詮日本の民度なんてこんなものなのでしょうね。

nekozzz
質問者

お礼

マスコミの報道からしか判断できないんですが、 私も、「証拠がぬるい」と思います。 かといって「無罪」ではない・・・難しいですね。 もし、これがアメリカで、凄腕の弁護士がついたら 「無罪」になってしまう可能性もありますね。 痴漢冤罪のお話、、、 私は女性ですが、たぶんたいへん多くの男性が冤罪で苦しんでおられると思います。被害者の証言さえあれば、物証も証拠も自白も必要ないのですね。人間の一生を左右するようなことなのに、こんなことが刑事裁判でまかり通っているなんて許せません。 (余談ですが、電車の中で痴漢に間違われたら、オロオロするよりも「誰がオマエなんか触るか!いい加減なことを言うんじゃない!」と叱りつけるほうが良い、ということです。) ※せっかくいただいた4件のご回答に、私から「評価」をすることはできませんので、先着順に「良回答」ポイントを入れさせていただきました。

• ranx
回答No.2

「妥当でない」と思えば被告は控訴するでしょう。(もうしたかな?) 検察は妥当な判決と考えていると思います。 何の罪もない人々を無差別に殺害するという犯行に対して、死刑という 量刑は決して重すぎるものではありません。ですので、他の件はさておき、 カレー殺人に関して妥当な判決は「死刑」か「無罪」のいずれかしか ありえないと思います。犯人である可能性が90%だから無期懲役とか、 5分5分だから懲役10年とか、そんな判決が出たら、それこそ不当な 判決です。死刑でないとすれば、無罪しかありえないのです。 無実の人を処刑するのは、あってはならないことです。一方で、大量殺人の 犯人を無罪放免とするのも納得のできないことです。しかし、どちらかを 選択しなければならなくなった場合、現行法制下では「疑わしきは罰せず」 という原則が確立しています。ですので、林被告が犯人でない可能性が 少しでも残っていたならば、今回の判決は不当なものと言いうると思います。 犯人は必ず存在します。林被告が犯人である可能性が極めて高いことと 林被告以外に犯人がいる可能性が全くないことが確実に示されているならば 林被告を犯人と断定するしかないでしょう。それならば今回の判決は 妥当なものと言わざるをえないでしょう。穴は全く無いのか。ごめんなさい。 私にはそこまで判断できません。

nekozzz
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 まさに「死刑」か「無罪」しかありえない事件ですね。 もし、この事件が最終的に有罪=死刑となれば、 もしかしたら、今後、状況証拠のみで死刑になる、 という判例が生まれることになるので、それはとても問題な気がします。 ※せっかくいただいた4件のご回答に、私から「評価」をすることはできませんので、先着順に「良回答」ポイントを入れさせていただきました。