• ベストアンサー

写真類のバックアップ 初心者です

gon987の回答

• ベストアンサー
  • gon987
回答No.4

>CDの容量は大体700MBですね。 未だに650MBのメディアも売っています。 >DVDは逆にたくさん入りすぎて管理が大変だと思いますよ。 DVD-RWもしくはDVD-RAMを使えばいい。 ただしDVD-RAMは書き込めるドライブと非対応なドライブがあるので 質問者の環境を確認する必要があります。 ただしDVD-RAMが使えてDVD-RAMドライバを用意できるなら 書き込み型DVDメディアの中で一番取り扱いが便利。 特別にソフトを使わずにエクスプローラからコピーで書き込みが できるからです。 >CDやDVDは劣化し、将来読めなくなるからです。 実際にはどんなものなんでしょうね。 自分は10年くらい前のMP6200で書き込んだCD-Rメディア未だに読めますから 10年ってメディアとしたら十分持っている分類だと思いまね。 質のよいメディアを選べば結構持ちますね。 >1台が故障してもいいように2台購入して使いましょう。 それ言い出したら2台でも不安材料になります。 RAID1(ミラーリング)が搭載されているものを選べばそれで良い。

noname#126031
質問者

お礼

また違った視点からのアドバイスありがとうございます。 DVD-RAMですね? 環境といいましてもNECの普通のパソコンでして・・・ まずはDVD-RAMでためしてみようかと思っています。 (DVD-RWとのちがいもわからず(-_-;)) すばやいご回答ありがとうございました!