• 締切済み

自分で撮った写真やビデオのダビング

パソコンに入れている写真やビデオをDVDかBDにダビングしようと思っています。 今からだとやはりBDにダビングしたほうがよいのでしょうか?また、DVD-RやDVD-RWなど色々種類があってどれにしたらいいのかわかりません。 写真やビデオは子供を撮ったものや旅行の時のものです。 旅行ごとに保存したいのですが、旅行で撮った写真やビデオは1つのDVDもしくはBDにダビングすることは可能ですか? ダビングするのに初心者でも使いやすいソフトはありますか? PCはNEC VALUESTAR VW770/L Windows VISTA を使用しています。 いろいろ質問してすみません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 70dai0001
回答No.5

今日は。BDへは又次の事にして、先ずは親御さんに差し上げても見える=DVDにするのが良いと思います。●数100枚のDVDを作りましたが、ソニーかビクターのDVD-RWではエラーが有りませんので=お勧めです。 以下に誰でも出来る様に手順を書きますので、先ずは一度お試しください。 1、 先のDVDをPCにセットします。 2、 一枚のDVDに入れたい、(複数の)PC保存のビデオのフォルダを「コピー」します。 3、 DVDメーカー(すべてのプログラムの上の方に有り)を出します。 4、 名前の下で右クリック→「貼り付け」ます。 5、 画面の現在日時の所を消し→何時、どこへ」とかのタイトルを入れます(後で再生スタンバイ画面で此れが出ます)→この画面は最小化しましょう。 6、 次に同じ時の写真のフォルダをコピーします。 7、 先にビデオを張り付けた次の位置で「貼り付け」ます。 8、 次へ」を押し⇒出た画面右の「全画面」を押す⇒上の「スライドショー」を押す⇒右下の画像の長さを「7秒」とかにその下を「クロスフェード」に、「画像のパンとズーム…」の四画に✔を入れる(映像の合計時間が出る。(PCに音楽が保存してあれば音楽の追加でBGMが入れられます) 9、 「スライドショーの変更」を押し下の「書き込み」を押すとスタートします。⇒終わるとディスクが出ますので、ほっておいて良いです。 なお同じ物を作る場合、1枚目は時間が掛りますが、2枚目からは書き込みからですので速いです ●スライドショーが先に出る=何はともあれ一番簡単なソフトですので、是非一度お試しください。

TKT753
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。手順をわかりやすく説明していただきありがとうございました。一度試してみます。 ありがとうございました。

• asato87
回答No.4

写真やビデオのダビング目的が、単なる保存か、編集してDVDやBDプレーヤーで再生・鑑賞するのかによって方法や選択肢が変わってきます。 PCのHDDにいつまでも、あるいはそこだけに保存しておくのが不安ということで、データの保存目的でしたら、旅行毎に写真とビデオを混在させて保存することが可能です。 お使いのビデオの形式によってデータ量が変わるので一概には言えませんが、1度の旅行でのデータが多くなければDVDに入れればよいでしょう。しかしHD画質のビデオだとデータ量が大きいので、BDにするしかないでしょう。 保存目的の場合は、ワードやエクセルの保存と同じで、特にソフトがなくても生ディスクを入れてコピーすれば終わりです。 これに対して編集してプレーヤーで見られるようにするのが目的でしたら、付属ソフトですとWindowsムービーメーカーで編集して一度、保存。保存したデータをWindows DVDメーカーでDVDに記録できます。 この場合は、写真は同様にムービーメーカーでスライド上映できるようにして、ビデオと一緒にDVDに記録できます。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Getting-started-with-Windows-Movie-Maker http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Burn-a-DVD-Video-disc また、お持ちのビデオがHD画質のでAVCHDで撮影されたのであれば、Windows Live ムービーメーカーを使えばHD画質で編集できます。但し、この場合はPCの性能が高くないとソフトが動いてくれません。また、BDへの書き込みは別途ソフトが必要ですが、BDドライブを購入されれば付属してくる場合もあります。 なお、冒頭でお答えしたデータ保存目的の場合、ディスクに保存しておくのはデータ喪失の可能性からやや危険ですから、複数枚ディスクを作成するとか、別途外付けHDDを買って保存しておくのがよいと思います。

TKT753
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。丁寧に説明していただきありがとうございました。データの保存目的もありますし、テレビなど他のプレーヤーでも鑑賞できればと思っていました。 編集ソフトを使ってDVDに記録していきたいと思います。 ありがとうございました。

• hallo_haro
回答No.3

写真は写真のデータファイルです。 ビデオはビデオカメラに寄りますが、ビデオテープ方式でなければ 動画のファイルです。 つまり、DVDやBlu-rayにそのままデータを書き込んでも バックアップとして保存されるだけで、 一般的なDVDプレーヤーやBlu-rayプレーヤーでは再生できないことが 多いです。 (写真の再生や、ビデオファイルの再生ができるプレーヤーもありますが) 今回、PCの写真やビデオをどのように使いたいかで変わってきます。 単に、PCが壊れた時用であれば、DVDとBlu-rayの違いは 保存できる最大容量の違いですから、 1枚のBDに沢山入れる(その代わり、そのディスクが壊れたときのショックは大きい)か、 DVDに小分けする(手間はその分かかりますが、ディスク単価は安いです)かです。 なお、どのプレーヤーでも再生できるように(市販のDVDソフトのように)となると 話は全く変わってきます。 動画編集ソフトなどで、DVDまたはBD形式に編集し直す必要が出てきます。

TKT753
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。PC以外でも見れるようにしておきたいのもありますし、PCにのみ保存というのは不安もあり、今回ダビングしようと考えました。 DVDに小分けしてダビングしようと思います。ありがとうございます。

• oct1290
回答No.2

家庭用ビデオを購入時に添付のソフトで編集できると思いますが 別途購入だとDVD編集関連は少しお高いですね お勧めはNeroとかが使いやすいと思います ちなみにダビングではなくリッピングとか言いますね最近は。 旅行ごとに編集されるならDVDで十分だと思います ブルーはまた高いもんね。。。

TKT753
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ブルーレイはまだまだ高いのでDVDにダビングします。ありがとうございました。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

写真の保存にはBDは容量が大き過ぎるのでDVDーRが良いと思います。 Windows-Vistaならソフトは必要ないです。 ドライブにDVDーRを挿入してドラッグドロップで書き込まれます。

TKT753
質問者

お礼

お返事いただいたのにお礼が遅くなりすみません。 DVD-Rにダビングしてみます。ありがとうございました。