• ベストアンサー

那須塩原の分譲地、欠点は?

那須塩原の分譲地を購入検討しています。 すでにお住まいの方、業者の方、近くを通りがかる方、すでに売ってしまった方など、デメリットがあればお聞かせください。 検討中の物件は ・分譲地 ・近くに牧草地(トウモロコシ畑)あり ・土地は現在林 ・温泉権付き ・近くにゴルフ場 などです。 におい、虫、動物、環境汚染、その他公害などどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 分譲地  那須は分譲地と言ってもほとんど平地が多いです。ただ、道路は出来ているが、後は一応境界らしきものがあるって言う程度のところもありますし、もう別荘(というより永住?)の家が数軒建っている所もありました。ひどいのは、山の中の斜面で『住めないだろ!』ってのが『分譲地内』でしたね。  分譲地の場合、中には『管理料』などを取られのもありましたが、どこまで管理してくれるのかがはっきりしていない方が多かったです。また、分譲地内の組合?みたいなのも運営がはっきりしていないものもありました。価格的には下降してますね。もっと下がるかどうかは“神のみぞ知る!” 結局、私は東京に未練が捨てられず新幹線の駅の近くに出物がありましたので買っておきました。首都地震が起きた時の避難場所でしょうか(笑) > 近くに牧草地(トウモロコシ畑)あり  これがあるということは平地だと思いますが、牛舎の臭いも気をつけてください。  > 土地は現在林  地目山林、現況山林でしょうか? まぁ、分譲地内ならあまり気にすることもないと思いますが、一応建築可能かどうかはよくお調べになってください。 > 温泉権付き  これは、前述の分譲地や建築の件でも同じですが、温泉権や地域の水道加盟料・利用料などが場所によっては結構していたように思います。それで私は公営水道の物件にしました。 > 近くにゴルフ場  これは除草剤の心配や、出入の車の心配くらいでしょう。  ただ、那須には産廃処理場の問題がありますので、よくお調べ下さい。私の時には地元の方は『出来っこない!』なんて強気の発言してましたが、多分出来ると思います。そのため?気をつけないと分譲地のすぐ側(と言うより隣地)に家電廃棄物?が山積みになっているところもありました。買っちゃった人には本当にお気の毒です。JAの直販所で地元の方と話しこんでいるといろいろ情報が聞けます。一番確かな情報です。  

その他の回答 (2)

• denit
回答No.2

No.1さんの書かれた通りですね。 地元も不動産屋を中心に、現地で情報収集した方が間違いがないと思います。 近くにスキー場があるように、冬は雪も積もりますし・・・ 草木をはじめ、自然が多いということは必然的に虫は多いでしょう。 ゴルフ場が近いということは昔ほどじゃないにしても、定期的に 除草剤等をまいたりするでしょうから、風向き次第では影響がないとは 言えないと思います。 ちょっと裏道に入ると湿気が多い地域もあるようですし、地道に情報 収集した方がいいですね。

totitoti
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 飲み水は地下水くみ上げのようなんですが、そういう除草剤の影響はどれくらい出るものなんでしょうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

那須塩原ってとても広いんですよ。 西那須野から旧黒磯市、那須の山岳部。 山、川、牧草地帯、農耕地帯、商業地、工業地、牧場、山岳部、温泉地域などいろいろな場所を含んで居ます。 何日間も燃え続けたブリジストンの工場も那須塩原市ですからね。 何処辺か判らないと、何ともコメントのしようがありませんが・・・

totitoti
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 なるほど確かに広いですね。 那須塩原市で西那須野周辺です。