• ベストアンサー

郊外の大きな分譲地。そのうち便利になるかも・・・は甘いですか?

新築の為の土地を探しています。 市街地から車で15~20分ほど離れた田園地帯の真ん中にある大きな分譲地が大変気になっています。 価格、広さ、環境の面では希望にかなっているのですが、近くにスーパー、ドラッグストアなど生活の面で必要なお店が1軒もありません。 一番近いコンビニは車で5分ほどです。 そこは300世帯ほど入る大きな分譲地なので、そのうち(何年か先には)お店も近くに出来るんじゃないかなぁと考えているのですが甘いでしょうか? もし同じような郊外の大きな分譲地を購入された方がいましたら、その後どうなったか、どのように過ごされているかなど教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

政令指定都市近郊で30年以上も前に開発された10,000世帯規模の大規模団地に住んでますが、実は団地内にはコンビニは1軒もありません。むろん最寄り駅の駅前や、団地外の隣接地区にはありますが私の家から最寄のコンビニまでは徒歩だと10分ぐらいかかりますスーパーは団地内に中規模の店が3店ありましたが、現在では1店が廃業し、団地内に残るは2店。現存する2店のスーパーは小規模なショッピングモールの核店舗なのですが、モールのスーパー以外の小売店は半数近く閉店しているありさま。 これは居住世帯の高齢化に伴う人口減少という理由もあるのですが、自動車保有世帯の増加に伴う団地外での購入の増加の影響も大きいようです。 残念ながら300世帯規模ではコンビニぐらいは維持できるかもしれませんが、スーパーは無理でしょう。そういう環境なら、居住者の多くは、当初から自動車での買い物を前提とされた居住者が多いでしょうから他の小売店の進出は期待されないほうがよろしいかと思います。 周辺の田園地帯が全て宅地となるような開発が進めば話は別ですが・・・ 逆に周囲が田園地帯ならば、最近流行の商圏を100キロぐらいに設定した超巨大ショッピングモールが隣接して建つような可能性もありますね。 あまり過度の期待は抱かないほうがよろしいかと思います。 ところで、その分譲地内に商業施設や店舗予定地とされている区画はないのでしょうか? ないならば、開発業者がこの規模では店舗の維持は難しいので希望者がないだろうと予想している可能性が高いと思います。

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

とても甘いですね。 うちのそばに約500戸ほどの分譲住宅地があります。 線路から100m、小学校から300mなんて言う立地で、不動産屋は、線路があるので近いうちに新駅も出来る可能性があります。 と言う言い方で売っていたそうです。 売り始めてからすでに20年経ちますが、駅など出来る話なんて全くありません。(そこから駅まで約3Kmと4Km) スーパーすら出来ていません。 都内の感覚でいけば駅が出来そうですが、地方の感覚では、そんな所に駅なんて出来ないよ。と言う感じです。 「かも知れない。」は、まず出来ません。 あるものだけを信じたほうが良いと思いますよ。

hanna777
質問者

お礼

こちらをお借りして皆様にお礼申し上げます。 皆様の回答を拝見して「甘かった」ことがよーく分かりました。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.7

まあ・・・・無理でしょうね。 全人口はどんどん減ってゆきますし、都心回帰の風は止まりませんしね。 最初から買い物は車でと割り切って、他の良い面を見たほうが良いでしょう。

• dr_suguru
回答No.5

>市街地から車で15~20分ほど離れた田園地帯の真ん中にある大きな分譲地 調整区域の5ha超えの大規模開発ですね。 >お店も近くに出来るんじゃないかなぁと考えているのですが 調整区域に立地できる大規模店舗は現行都市計画法では許可メニューが存在しません。 出来るとしても私の県では、敷地500m2以下の小規模店舗です。 http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/01class/class13/kijyun4.htm また、300区画の内に店舗用地があるはずです、聞いてみましょう。

• hypnotize
回答No.4

郊外といっても、大都市圏の郊外と、地方都市の郊外では随分違うと覆います。 地方都市の郊外だと、移動手段は必ず自動車なので、実際に生活してみると近隣の施設環境はほとんど気にならないと思います。それよりは道路の整備状況(広さ、混み具合、信号)等の方が、生活に大きな影響を与えます。 都市圏の郊外だと、道路も混むし、近くに色々あったほうが便利ですね。 車で15~20分のところに市街地があるとのことですが、そこが十分に繁栄していて不便のない環境なら、購入予定地付近にスーパーなどが出来る可能性は小さいのではないでしょうか? 300世帯というと、分譲地開発規模としては大きいですが、地域の世帯数として見れば大きくはありませんから。

• mama4615
回答No.3

はじめまして。 300世帯もある大規模な分譲とは、かなりですよね~。 コンビニは新たに出来る可能性はあるとしても、スーパーとなると 300世帯以上の敷地が必要となるし、難しいと思います。 学校は近いですか? 学校なら新たに出来る って事も有りませんし、評価の1つでは無いでしょうか。 学校・スーパー・病院・バス停・駅 が土地購入には付きものだと思います。 ウチは、スーパーがあちこち自転車で2-3分の所に2件ありますが、必ずしもそこで買う って事もありませんポリポリf^^*) やはり休日は 車で家族で買い出し って事もたまには有りますから。 ですが、近くに有ることは便利です。

• zorro
回答No.2

何年か先にはできる可能性がありますが、先のことは何とも言えません。今が今生活必需品の調達をどのようにするかを考慮した上で決定した方が無難です。

回答No.1

地方都市の地価が下がり続けている現状では、近くに新たな交通施設が出来るとか、+aがなければ難しいでしょう。 少子高齢化と都心回帰傾向が続くでしょうから、通勤に便利とか、積極的理由が無いのなら、難しいでしょう。