• ベストアンサー

お礼状の書き方について教えてください

LUMIELEの回答

• ベストアンサー
  • LUMIELE
回答No.1

こんにちは 同じ娘を持つ母親です。 息子の友人を受け入れた経験があります。 その時は、私どもの家に1か月程居らっしゃたのですが、殆ど息子と観光しされたりして私たちが接待するとかはなかったのですが、食事やお風呂の世話などありました。 ほとんど喋りませんでした^^; そのうち、知らない間に帰られて・・・後からご実家からお礼の食器が1箱送ってきて吃驚しました。 どうやら、窯元の息子さんだった様です。 また、娘は現在他県で一人住まいをしていますが、お泊めする時(大学時代の友人の場合)1万~2千円位のプレゼントを持参されている様です。(宿泊数に比例しない) 人それぞれだと言うのは、プレゼントにも出ますので、これが平均とは言い難い気がします。 お嬢様はプレゼントは持参されましたのでしょうか? もし、プレゼントを持参済みだったら、ご本人に御礼状でも書く様に言われたらどうでしょう? 親が出るのも結構ですが・・・お互いあっさりした付き合い方がいいのならあえてお子様のやり方にならうのも?とも思います。 もし、プレゼント持参されて居ない様なら、お礼状を添えてお気持ちの品(お菓子?)でも送られる様にお嬢様に言われご一緒にお買いものでも行かれる位で?・・と思います。 何事も慣れで、お嬢様が余り今まで御礼状をお書きになっていないようでしたら「書きなさい」では書けません^^; 大体の書き方をお示しになられると、文字で学習して受験している子供たちはたちどころにコツをのみこむ様ですよ^^ 参考になったら幸いです。

tanetan
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。本人は初日に菓子折りを持参しているようでしたが、よくよく話を聞くとお宅にお邪魔しただけでなくあちらの色々な観光地所へ車で連れて行ってもらったようです。宿泊に車代に・・・(><) アドバイス頂きました様に、娘にお礼状を書かせて こちらの名物をお送りしました。   「お互いあっさりした付き合い方がいいのならあえて子様のやり方で」 そうですね。。今回は知ってしまったからには・・(笑)という思いで動いてしまったのですが、本人に任せる事も、親が学ばないといけないですね。