• ベストアンサー

借りたものを返すときのお礼状

お礼状の文面を教えていただきたいのです。 送る相手は大学教授。 送るものは本と書類です。 先日、私が仕事(教授のスピーチを文章に起こす)に必要な資料を教授から借りまして、その仕事が一通り終わったので、その資料を郵送で送ろうと思います。 ・資料を貸してくれたことへのお礼 ・借りた際にいろいろ助言してもらったことへのお礼 ・おかげで完成できること このあたりが入っていればいいと思うのですが、"借りたものを返す"礼状の文例がなかなか見つかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana_ch
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

参考URLに「物品借用のお礼」という文例があります。 参考にされてはいかがでしょう。 でも、一生懸命書かれた文章なら、本当は本人の言葉が 一番気持ちが伝わると思います。。

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/naoko/gettitle.php?Bunya=2&SubBunya=%8A%B4%8E%D3%82%A8%97%E7
ru1701
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • お礼状

    現在、就活しているのですが、企業の一部には「書類を郵送して下さい」っていう所ってありますよね?説明会等の時に言われるのですが、送る時に皆様はどう送っています? 言われた物のみですか? よく、就職類の本で「資料請求したらお礼状を出す」って載ってるのですが、説明会などのお礼状は同封しなくてもいいのでしょうか? また、同封したら迷惑でしょうか?

  • 礼状の書き方

    こんな時の礼状の書き方を教えてください。 主人の会社から私(妻)宛てに誕生日祝いとしてデパートの共通ギフト券が郵送されてきました。 何かお礼をした方がいいと思うのですが、 主人は物でお返しはしない方がいい、出すなら礼状程度で・・・と言います。 ちなみに主人の会社は数人の小さな会社でこういった試みは初めてらしいです。 私自身ももちろん初めての事で、どのような文面を書いたらいいのか分からず困っています。 どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 叙勲受賞祝賀会 発起人方々へお礼状 文例

    私の先生より急遽依頼があり、調べても解決ができなかったので投稿させていただきました。 このたび先生が叙勲を受賞することとなり、その際に周りの発起人方々(8名程)が受賞祝賀会を開く流れとなりました。 先生より受賞祝賀会が終わった後すぐにお礼状を出したいと依頼を受け、お礼状の文章を調べてほしいとの事でした。 通常の祝賀会参加者のお礼状文例は見つかりますが、発起人宛の文例サンプルが見当たらずご教授いただけましたら幸いです。 文章主:先生(受賞者) あて先:受賞記念祝賀会を主催してくださった発起人の方々 フォーマルな文章希望。お礼品当はつけず、取り急ぎお礼の手紙を送りたい。 お忙しいところ大変恐縮ですがご教授いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の司会者さんへのお礼状

    披露宴で司会をしてもらった方にお礼状を出したいのですが、文面がうまくまとまりません。 ありがとうございましたと言う事と直接お礼が言えずごめんなさいと言う事を書きたいのですが、文章がうまくつながらず困ってます。 あたりさわりのない文章にしたいのですが、難しいです。 何か文章がありましたら、教えてください。

  • こういう場合の礼状の書き方

    先日、夫の父の兄妹の配偶者が亡くなり、葬儀に夫婦で出席しました。 香典は1万円をつつみ、香典返しを貰って帰ってきました。 後日、喪主から私どもの自宅あてに、菓子折りが送られてきました。 葬儀のときに、香典返しをいただいているのになぜ?と思いましたが、手元に届いた旨とお礼を伝えなければと考え、夫に電話をするようにと言ったのですが、葬儀で会ったのが数十年ぶりだったし、元々あまり親しい相手ではなく、電話で話したことも無いので、電話をするのが気乗りしないと言うのです。 でも、私としては、きちんと届いた旨を伝えなければ、届いたか届かないか気をもませるだろうからと気になってしまいます。 そこで、礼状を書いてはと思うのですが、こういう不幸ごとの場合、礼状という形は、おかしいでしょうか? 礼状を書くとしたら、どういった文面で書けばいいのでしょうか? 文例、出す場合の注意等教えていただけると助かります。

  • お礼状の書き方

    先日親戚の方から娘に小遣いを1万円いただきました。 遠方の方で、その日に帰られたそうです。 その時はたまたま私は不在でしたので直接御礼も伝えられていません。 なので、何か品物と、お礼状を贈ろうと思ったのですが、文面が思いつきません。 遠い親戚の方ですし、面識もほとんどない方です。 だいたいこういうことを書こうとは思うのですが、文章にしようとするとなかなかうまくいかず・・・。 例文を教えていただける方、よろしくお願いします。

  • 添え状とお礼状の混同について

    私は大学4年で就職活動していた者です。 電話で内々定の連絡をいただき、それから2週間後くらいに『内々定通知書』と『入社承諾書』が郵送されてきました。 そろそろ入社承諾書を会社へ郵送しなければなりません。 そこでわからないことがあるので、質問させてください。 1.実は内々定の電話連絡を頂いた後、私は早々とお礼状を郵送しました。それで、今回入社承諾書を郵送する際、また別の文章でお礼状を書こうと思っています。しかし、添え状(送り状)も入れておこうと思うのですが、お礼状と一緒に入れると何かゴチャゴチャしてしまうので、こういう場合どうしたらよいでしょうか? 添え状とお礼状を同じ紙面(文章をごちゃ混ぜるという感じで)に書いてよいのでしょうか? その際、どういう文章がよろしいでしょうか? 2.会社から送られてきた書類の中に、私側から会社に郵送する為用の封筒が入っていました。ご丁寧に既に封筒に80円切手は貼られていました。 私はこういう大事な書類は簡易書留で送った方がいいと思うのですが(ちなみに会社から送られてきた時も普通郵便として送られてきました)、切手が貼られている以上普通郵便でいいかなぁと思うのですが心配で・・・。 皆様はどうお考えでしょうか? 長ったらしくなってしまい申し訳ありませんが、どうか御返答のほど、宜しくお願いいたします。

  • 結婚の内祝 御礼状の文例を教えてください!!

    とても悩んでいます。教えて下さい。 先日入籍しまして(式は未定)旦那の会社関係者(50歳代)の方から2万円の現金をいただきました。 内祝いとして1万円程度のカタログギフトと御礼状を贈りたいと考えているのですが、なにせ初めての経験の為御礼状の文面が思いつきません。 よく『季節の候』を入れて…なんて聞いた事もありますがそれ自体もよく分かりませんし、何か参考になるようないい文例があったら教えていただけないでしょうか? また、その御礼状は便箋などに書くものなのか、葉書でもいいものなのかその辺りも教えていただけると嬉しいです。知識がないものですみませんがよろしく御願いいたします。

  • 内定後のお礼状について(少し長いです)

    先日内定をいただき、お礼状を書こうと思っています。 質問は以下の点です。 1.現時点では試験に合格したと先生から聞いただけで、   正式に書類が送られてきてはいないんです。   学校推薦で試験を受けたため、必ずその会社に入社します。   正式な書類が来ていなくても決定してはいるので、   書類が来る前にお礼状を出しても差し支えありませんか? 2.今のタイミングで書く場合、「内定」ではなく「内々定」ですが、   文面には「内定通知」と書いたほうがいいのでしょうか? つまらない質問かもしれませんが、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 葬儀後のお礼状の書き方について

    父が昨年十月に亡くなり、お花を頂いた方へ お礼状とともに品物を贈りたいと思います。 葬儀後すぐにその方へお礼の電話をしたのですが つながらず今頃になってしまいました。 ちょうど百か日が来月で百か日法要が終わって その無事終わった旨とお礼が遅くなったお詫びを 文章に入れたいと思います。 そういう文面のあるサイトをどなたかご存知でしたら 教えてください。

専門家に質問してみよう