• 締切済み

フォアはXTEND(エクステンド)HSバックはどうしよう・・・

中学から卓球初めて今2年目なのですがXTENDHSは今使っていて慣れてきたのでこのまま使うつもりですがバックはいろいろ変えています。バックに粘着性を使うとコントロールはだいたい良かったのですが高弾性にしてみたいのですがどのラバーがいいですか?ラケットはニッタクのルミラスを使っています。参考にしてみたいので教えてください!お願いします!

みんなの回答

noname#233404
noname#233404
回答No.3

2年目にしては上等なラバーを使ってると思いました。バック面をどうするか以前のことが気になりましたので、質問からはずいぶん離れた内容になりますが、思ったこと書かせてもらいます。 自分は卓球初めて10年近くスレイバーFXを使っていました。スピードグルーも無しです。大学4年の時、カタパルトにしました。(やはりグルーは無し) もちろん、2年目だからダメとはいいませんが、やはり基礎が身に付くまではテンション系と呼ばれるラバーではなくスレイバーやマークVなど高弾性ラバーがいいと思います。あるいはコントロール系と呼ばれるものでもいいくらいです。バタフライのサフィーラなんかいいですよ。しっかりインパクトすれば十分威力出ますから。 目安としては、以下の条件を全て満たしてからテンション系ラバーにするべきだと思います。 1 ループドライブができる   例えばカットマンに対してループで何本でも粘れる。台から少し出 た相手のサーブをループで先手を取れる、など。 2 全身を使ったパワフルなドライブができる   大きいバックスウィングでしっかりドライブが打てるかどうか。 3 筋力がしっかりある   特に上半身の筋力(腹筋や胸、肩、腕など)があり、それにより威 力のある打球ができる。 4 スマッシュが打てる   ドライブはいいけどスマッシュはダメとか、スマッシュ打ってるつ もりだけどドライブみたいな人が中高校生なんか見てると多いです。   上から叩きつけるスマッシュ、横殴りのスマッシュをしっかり見に つけてください。 基礎を身につけずに用具に頼って潰れていった人をたくさん見てきましたので、参考にしていただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ro_y
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.2

二年目でハイテンションを使っているのですか・・・。びっくりです。 どういうプレースタイルがしたいのかくらい書いていただけないとお答えし辛いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choko33ju
  • ベストアンサー率47% (33/69)
回答No.1

高弾性高摩擦裏ソフトの名作と言えば、 マークVとスレイバーの2つです。 これらのラバーを知らないということならば、 まずは迷うことなくスレイバーELから使いましょう。 >どのラバーがいいですか? それは一人一人異なります。 ある人に合うラバーが皆に合うとは限りません。 カレーライスが好きな人もいれば嫌いな人もいるようにです。 自分に合うラバーを見つけるには、 気になったラバーを片っ端から試すしかありません。 まあ、多くの人に合うラバーというのは、数多存在しますがね。 それが、上の2つといってもいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラバー

    僕は、卓球を始めて7か月の中学1年生で、今度ラケットを、ニッタクのルミラスに変えようと思っているのですが、フォアのラバーをニッタクのハモンドか、キョウヒョウプロ3か、バタフライの、スレイバーか、カタパルトハードのどれにしようか悩んでいます。 バックは、ニッタクのノディアスにしようと思っています。 フォアに合うラバーはどれですか?それとも他に合うラバーがあったら、教えてください。

  • 卓球 バック面ラバー お薦め

    中一の卓球部員です 長期休みを切っ掛けにカットマン(もとはドライブマンです)からドライブマンに転向しようと思い 攻撃型のラケットとラバーを買おうと思ったのですが バック面のラバーがなかなか決まりません そこで、お薦めのバック面ラバーを教えていただけないでしょうか?(できればニッタクで) ラケットはニッタクのバイオリン フォアラバーはニッタクのファスタークG-1です カットマンだったので後ろから打つ癖ができているので できるだけ高弾性のものがいいです 今のところ候補は ファスタークs-1 キョウヒョウシリーズ スレイバーです スピンとコントロールを重視しています 予算は4000円程度です(バック面ラバーの) 回答をお待ちしております

  • 卓球のラバーについて

    卓球のラバーについて こんにちは 今回もまたラバーについて質問させていただきます。 まず、自分は高校から卓球を初めて、今高校二年なので、卓球歴は1年です。 戦型は、右シェイクの裏裏でドライブ型です。 大会成績は、一回も勝ったことがないです。 使用道具は、 ラケット:アイオライトFL  ラバー F:タキファイアー・c・soft B:タキファイアーです。 アイオライトはお気に入りで自分はラケットを変えるつもりはありません。 けど、前使っていたルミラスというラケットより飛ぶので 両面に粘着性ラバーを貼っています。 ところで、質問なんですが。 自分はもう粘着でなく高弾性ラバーでしようと思います。 粘着は使いやすいのですが、弾みが物足りないので…… バックのタキファイアーは使って1年もたちますし…… 今の候補は、「スレイバーEL」なのですが 自分が恐れているのは、粘着から高弾性にすることで 弾み過ぎて、ドライブなどが入らなくなったりすることです。 あと、フォアでサーブをするのですが タキファイアー・c・softにしてから 周りに、「サーブ良くなったね。」 と言われます。自分も前よりは良くなったと実感しています。 今は、バックは絶対変える予定なのですが ・自分は、スレイバーELにしても大丈夫でしょうか? ・それと、僕に合いそうなお勧めラバーなども教えてください。  できれば、厚さもお願いします。 長文失礼します。最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • 卓球 ラバーについて

    卓球 ラバーについて 卓球は高校生から初めて今二年生なので、卓球歴は1年です。 戦型は、右シェイクでドライブで攻める感じです。レベルは、まだ大会で1勝もしたことがありません。 基礎的な練習を1年間してきて、今、自分が求めているのは、安定したドライブが打てること、スピードもですけどやはり回転で攻める感じがいいです。 使っている用品は、ラケット:ルミラス、ラバー:タキファイア(フォア)、アンソート(バック)です。用品は一回も変えたことがありません。 もう、一年間使っているのでそろそろラバーを交換しようと思っています。 ところで、質問なんですが! ルミラスに合うラバーのお勧めはありますか? また、高弾性は弾んで使いずらいので、できれば粘着性のラバーがいいです。中国ラバーにもできれば挑戦してみたいです。 候補として、タキファイア・c・softにしようかなと思っております。 タキファイア・c・softは使いやすいでしょうか? ぐだぐだ書きましたが要点の質問をまとめると… (1)ルミラスに合うラバーは何か。 (2)僕のレベルで合う中国ラバーのお勧めは何か。 (3)タキファイア・c・softはどうなのか? (4)とにかく僕に合いそうなラバーは何でしょうか? です。良い回答よろしくお願いします。

  • ラッケトについて・・・・

    ラッケトについて・・・・ こんばんわ、現在中2のシェーク裏裏前中陣攻守型です この前ラバーを剥がしたら、ラッケトごと少しめくれていまいました 打つ感覚も変わってしまいかなりやりにくいです そこで新しくラッケトを買いたいのですが なかなか決まりません。とりあえず3つに絞りました↓ ルミラスFL(ニッタク) アルラスFL(ニッタク) アクティブ7FL(ニッタク) 以上3つです使ったことのある人どんな感覚だったか教えて下さい またどんな性能のラッケトなのかどんなラバーに合うのかなど どんなに小さなことでもいいので教えて下さい ちなみに自分はFに粘着系Bに高弾性を貼るつもりです 本当に困っています。回答よろしくお願いします

  • バック面のラバーについて

    私は今ラケットが馬琳EO、フォア面に粘着ラバーのキョウヒョウNEO3を使っているシェークのドライブマンです。 バック面のラバーを何にしようか迷っています。 卓球王国いわく、フォア面が粘着ラバーだったらバック面のラバーは軽くてボールを楽に飛ばせるものがよいと書いていました。 そこで、そのような条件を満たすラバーを探しています。 私的にはこのような条件のほかに、チキータやバックハンドドライブの引き合いがしやすいラバーを求めています。 このような条件を満たすラバーはどのようなものがありますか。 卓球歴は5年です。 回答よろしくお願いします。

  • 合うラバー

    ニッタクのルミラスに合うラバーはなんですか。 できれば、コントロールがあまり難しくないものでお願いします。

  • 卓球のテンション系ラバーについて教えてください。

    中2で卓球部に所属しています。今、使っているラケットは、アウォード オールラウンドFLで、フォアを粘着性のラバーからテンション系のラバーに変えたいと思います。バックは、アンチパワーです。このラケットに合って、スピードとコントロールが良く、ドライブがかかりやすいラバーを教えてください。よろしくお願いします。

  • フォアラバー

    早速ですが、次、ラケットを変えるとき ラケット=コルベルスピード Bラバー=ラウンデル にしようと思います。 このときの、Fラバー(安定性を重視)を考えてもらえないでしょうか。 メーカーは、バタフライ(テナジー、ブラスピ以外)、ニッタク(レナノスシリーズ以外)、ティバー、ドニックでお願いします。 卓球歴は一年半、戦型は、バックが得意でスマッシュ、ドライブを使い分ける攻守型です。 いろいろ条件を付けますが、深く考え込まなくてもいいので、よろしくお願いします。あ、あとポイントも差し上げます。

  • ラケットとラバーの組み合わせについて

    卓球歴5年で10年近く卓球から離れていました。 誘われて久しぶりにまた卓球をし始めました。 数ヶ月前に知人にニッタクのフェルクと言うラケットを譲り受けました。 その時に知人の進めでラバーを貼りました。(現在F:オメガIVヨーロッパ、B:ヴェガヨーロッパ) 前中陣ドライブ攻撃みたいな感じです。 単純にこの組み合わせはどうなんでしょうか? 調べたところ、このラケットは特殊素材で硬めらしく、軟らかいラバーが合うとのことです。 今貼ってるラバーは軟らかめみたいですが、他にもテンション系で硬いラケットに合う軟らかめのラバーってどんなのがありますか? できればフォア、バック共にお願いいたします。 スピード、スピン、コントロール全てバランス良くでも、どれかが抜け出てても構いません。 皆さんはこういうラケットならどんな組み合わせがオススメですか? 理由とかもあるとありがたいです。極端にバランスが崩れないように硬くないラバーを前提でお願いします。 硬いラバーでも合うものがあるのならそれでも構いませんが。 すぐにラバーを変えるわけではないですが次回貼り変えの際に参考にさせていただきたいと思います。 長々と失礼しました。

専門家に質問してみよう