• 締切済み

フォアはXTEND(エクステンド)HSバックはどうしよう・・・

中学から卓球初めて今2年目なのですがXTENDHSは今使っていて慣れてきたのでこのまま使うつもりですがバックはいろいろ変えています。バックに粘着性を使うとコントロールはだいたい良かったのですが高弾性にしてみたいのですがどのラバーがいいですか?ラケットはニッタクのルミラスを使っています。参考にしてみたいので教えてください!お願いします!

みんなの回答

noname#233404
noname#233404
回答No.3

2年目にしては上等なラバーを使ってると思いました。バック面をどうするか以前のことが気になりましたので、質問からはずいぶん離れた内容になりますが、思ったこと書かせてもらいます。 自分は卓球初めて10年近くスレイバーFXを使っていました。スピードグルーも無しです。大学4年の時、カタパルトにしました。(やはりグルーは無し) もちろん、2年目だからダメとはいいませんが、やはり基礎が身に付くまではテンション系と呼ばれるラバーではなくスレイバーやマークVなど高弾性ラバーがいいと思います。あるいはコントロール系と呼ばれるものでもいいくらいです。バタフライのサフィーラなんかいいですよ。しっかりインパクトすれば十分威力出ますから。 目安としては、以下の条件を全て満たしてからテンション系ラバーにするべきだと思います。 1 ループドライブができる   例えばカットマンに対してループで何本でも粘れる。台から少し出 た相手のサーブをループで先手を取れる、など。 2 全身を使ったパワフルなドライブができる   大きいバックスウィングでしっかりドライブが打てるかどうか。 3 筋力がしっかりある   特に上半身の筋力(腹筋や胸、肩、腕など)があり、それにより威 力のある打球ができる。 4 スマッシュが打てる   ドライブはいいけどスマッシュはダメとか、スマッシュ打ってるつ もりだけどドライブみたいな人が中高校生なんか見てると多いです。   上から叩きつけるスマッシュ、横殴りのスマッシュをしっかり見に つけてください。 基礎を身につけずに用具に頼って潰れていった人をたくさん見てきましたので、参考にしていただきたいです。

• ro_y
回答No.2

二年目でハイテンションを使っているのですか・・・。びっくりです。 どういうプレースタイルがしたいのかくらい書いていただけないとお答えし辛いですね。

• choko33ju
回答No.1

高弾性高摩擦裏ソフトの名作と言えば、 マークVとスレイバーの2つです。 これらのラバーを知らないということならば、 まずは迷うことなくスレイバーELから使いましょう。 >どのラバーがいいですか? それは一人一人異なります。 ある人に合うラバーが皆に合うとは限りません。 カレーライスが好きな人もいれば嫌いな人もいるようにです。 自分に合うラバーを見つけるには、 気になったラバーを片っ端から試すしかありません。 まあ、多くの人に合うラバーというのは、数多存在しますがね。 それが、上の2つといってもいいかもしれませんね。