• 締切済み

卓球

単板に粘着貼ってる人いますか? 不満はないんですけど、ちょっと不安になってきました・・・

みんなの回答

• touan
回答No.1

私のラケットは単板です。(ペンホルダー) 高校のときに購入したもので、何十年と使っていなかったのですが、十年ほど前、地元での卓球活動に参加するようになってから、また使うようになりました。 ラバー張替え時は、ラバーを剥し、平板に巻いたサンドペーパーで板を綺麗にしてから、新しいラバーの裏面と板に専用のゴム糊を薄く且つ均一に塗布し、表面が乾いてから貼り合わせるようにしています。 不満はないけど不安…については、具体性がないのでコメントできません。

pendrive
質問者

補足

お、単板の方ですか!ラバーは何を使っていますか? 私は単板ペンホルダーの表面に粘着性裏ソフトラバーを貼っているのですが、単板に粘着は組み合わせが良くないという一般論があります。確かに私の中陣ドライブは高弾性裏ソフトラバー使用時はスピードドライブで一発で抜けていましたが、ラバーを変えてからはボールの重さで相手にミスをさせる戦術に変わってきたのです。今私は中学生ですが、高校生ぐらいになると粘着性でも問題なくテンション系並みのスピードドライブが打てるようになるものなんでしょうか?ペンドライブ型としては、渾身のドライブが返されるのは屈辱です。