• ベストアンサー

体育委員になるべき?

体育の先生(男)に、夏休み前に言われました。 「○○の顔はもう見飽きたから、 2学期はお前が体育委員になれよ」 ○○というのは1学期に体育委員をしていた子です。 体育委員になるのが嫌です。私は体育が好きではないし、 得意でもありません。先生のことも大嫌いです。 体育委員になったら、出席簿を授業前に提出して 2・3年女子の前で準備運動をやらされます。 そのことを考えるだけで本当に不安で 甘いと思われるかもしれませんが 学校に行きたくありません。 私は体育委員にならなければいけないのでしょうか?

  • tu-k
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikka821
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.5

やらなくて良いですよ。 最後のくじ引きで当たっちゃったら、やるしかないですが; ○○さんが次もやってくれることを祈りましょう。 でもこの内容からすると、体育の先生に気に入られているみたいですね。 うまく取り入れば体育の成績上げてくれるかもです(←ずるい考えですが)。

その他の回答 (4)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

そんな失礼な言い回しの先生の言うとおりにする必要なんてありませんよ。 私なら 「先生すみません。わたしも先生の顔を見飽きたので、体育委員には成りません。」 と切り替えします。 あまり真に受けないで、少々のブラックユーモワを盛り込んでお断りしましょう。

tu-k
質問者

お礼

多分そのブラックユーモアを言ったら 平手打ちですね…。 やっぱり、真に受けたのがいけなかったんですかね~ ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは 人前で(特に上級生)何かをする、というのはとても緊張しますよね。 嫌いなものであれば尚更だと思います。 ストレスがたまり、不安で仕方がないというなら、1人で先生に気持ちを伝えに行った方がいいと思います。 1人で相談にきた生徒の話を聞かない先生ではないと思いますし。 難しいと思いますが、あなたの思っていることをしっかり先生に伝えてみてはどうですか?

tu-k
質問者

お礼

1人で相談に行けるような先生じゃないんです…。 でも、先生に伝えることはしてみますね。 ありがとうございました。

回答No.2

なる必要はありません。 それに甘いと考える必要もないと思います。強いて言うなら、人に言われたからと言って「学校に行きたくない」という発想になることは今後直していくべきだと思います。 いやであれば「嫌です」と言うだけです。私は小中学校時代、級長・部長・生徒会長をしていましたが、教師が意味不明なことを言えば徹底的に討論しました。そういう姿勢があったからこそ、生徒陣に認められていたと今では考えています。 いきなり討論できるとうになれとは言いませんが、嫌であれば「嫌だ」と言い、その理由もしっかり伝えることができるようになると今後のためになると思います。※理由は「自分がならなければいけない理由がないから」とかでもいいですよ。

tu-k
質問者

お礼

もちろん嫌です、とハッキリといいました。 ですが答えは「忘れるなよ」…。 学校に行きたくない、 というのは直したいと思います! ありがとうございました。

noname#65807
noname#65807
回答No.1

ならなければいけないということはないでしょうけど 誰かがならなければならないものなのなら 断ることやその後のごたごたをことを考えれば ディベート大好きなら別ですが、やっといたほうが波風は立たないかと

tu-k
質問者

お礼

誰もやりたがらないので、 最後はくじびきになるんですよ。 考えておきます…ありがとうございました

関連するQ&A

  • 体育委員、、、

    高校1年生でじゃんけんに負けて体育委員になってしまいました。運動は全く出来なく大きな声を出す事も苦手で非力なため用具の準備にも時間がかかり、あがり症なため人前で体操の手本など上手く出来なく体育の先生に怒られました。 担任の先生に相談したところクラスメイトに交渉してくれて代わってくれることになりましたが、その子は嫌々やるといった感じで聞こえる所で他の子と文句を言っりにらんできたりします。 4月からこんな感じでいじめの原因になったりはぶられたりしないか心配です。今からでも自分が委員をするべきなのでしょうか?

  • 体育委員 どうすればいいでしょうか…

    高校生女子です 前日、クラスで係決めがありました。 そこで、私はじゃんけんで負けてしまい1番なりたくなかった体育委員になってしまいました。 私は、運動神経も悪いし、大きな声を出すのも苦手です。みんなまとめられるかたくさん心配がよぎりましたが、まぁ、大丈夫か頑張ろう! と思っていました。 しかし今日初めてあった体育の授業で、準備体操のときに自分では大声を出したつもりなのですが上手く声が届かず、体操も初めてでところどころ間違えてしまいました。 すると、クラスの何人かの女子からちゃんとしてくれる?と真顔で怒られたり、何あれうけるーと言われて、とても不快な気持ちになりました。 なりたくてなったわけではないからこそ、自分なりにがんばろうと思ってやったのにそんなふうに言われて悲しくなりました。 これからの体育が不安で仕方ないです。また言われると思うと具合が悪くなりそうです。学校にも行きたくなくなります。 どうすればいいでしょうか。。。

  • じゃんけんで、体育委員をやることになってしまった

    はじめまして、高校2年の男です。 今日学校で今年度下半期の委員会を決めました。 結果的に、じゃんけんに負けて体育委員をやることになってしまいました。 普段運動をしないので体育委員はもちろん、体育も好きでない僕ですが、周りからネタでよく体育委員やれよと言われていましたが、「とうとうなってしまったか」という気持ちです。 やはり体育委員といえば、怖い先生のもとで代表して体操したり、器具の準備したり、実施場所を聞きに行ったりして非常に忙しい係ですから、なりたい人はほとんどいません。 僕は体育委員をやるための自信がありません。 うまく任務を全うできるかどうか・・・ 僕は、このことについて、どのように考えればいいのでしょうか? やるしかないとは、わかっていても、体育の授業が「怖い」と感じてしまいます。 アドバイスや、みなさんのこういう「やらされた『いやな係や仕事』」体験談とか聞かせていただけると、きっと勇気がでると思います。 よろしくお願いします。

  • 中学一年になる息子が、体育委員になったようです。

    中学一年になる息子が、体育委員になったようです。 それで、皆の前で準備運動をしないといけないらしく、まだその項目(屈伸など)が覚えられないみたいです。聞くと10以上あるらしいです。 そこで、その準備体操の項目を教えていただきたいのです。 先生に毎回聞くのが苦痛のようなので‥ぜひよろしくお願いします。

  • 【体育の授業】倒立前転のトラウマについて

    こんにちは。私の学校では選択体育に柔道があります。 昨年は百日咳&肺炎に罹ってしまったため授業に参加できなかったのですが、今学期は参加したいと思っています。 その柔道の準備体操のことです。 1,2年生の時には50代の先生が授業を見てくれたのですが、担当が替わり、二十代半ばの男の人二人に代わりました。 当然先生が変われば授業の進め方も変わります。そこで新しく準備運動の中に倒立前転を入れました。 私は小学校高学年のマット運動のときに補助無しで倒立前転をして首を痛め、二週間ほど痛みが消えなかったというトラウマがあります。 軽いものですが頭も二、三日鈍い痛みがありました。 こんなことからマット運動は今でも怖いです。 信頼できる友人の補助があって何とかぎこちない倒立、数秒停止、前転へいけるようにはなったものの、柔道の授業では支えもありませんし畳の上で行います。かさばる柔道着を着てマット運動をこなします。 もともと私は運動は得意ではないですし、身体も細くありません。想像しただけで冷や汗が出るくらいです。 こんな私に倒立前転ができるようなコツはないでしょうか。 P.S. 百日咳のためしばらくドクターストップがかかっていたのですが、長い間体育の授業に出席できなかったので先生に色々言われました。 (やる気はあるのかとかこのままだと成績は1にしたい等) なので出来る限り出席したいのですがやはり過去の出来事というのは大きいです…。  

  • 体育委員になりたい!!至急です

    中3です。長いですが至急なので最後まで読んでくださると嬉しいです😥 明後日の1時間目に委員会決めがあって、私は体育委員がやりたいなって思っていたんですけど、もう1人立候補しているみたいで聞いてみたらするらしくて、その子は2年間?やってたと思うんです。でも、私は保険委員会を1年生から2年生までやっていて3年生になって他のクラスの友達と体育委員やろってなっててどうしてもやりたいんですけど投票制で負けちゃう気がして、スピーチみたいなのどんなこと言ったらいいですか教えて下さい! ちなみに、運動会が近いのでその事もいれて話したいです。考えてくださると嬉しいです!! 長文すみません🙇🏻‍♀️文法とかおかしいかもです。

  • 体育の授業

    こんばんは。 私は中学二年生の女子です。 私は体育が苦手です。 今までの成績もずっと2(5段階評価)で、やや悪いです。 実は私は生まれつき体が弱い(って言っても今はフツウの生活をしてますが)ので、 体育の準備体操のときのランニングでバテてしまいます。 体育の先生もこのことを知っていて気を遣ってくれて、バテてるときは「少し休んでもいいよ」 って言ってくれて、 けど、私はやっぱり…なんていうか…体育の授業が嫌です。授業がある日は時々すごく胃痛がします。そこで、教えて(アドバイス)欲しいことがあるんです。 体育の授業が得意までいかなくてもいいので、楽しめるほうほうってありませんか?? 気持ちの問題かもしれないのですが、それ以外の方法でありませんか? 難しい質問かもしれませんがお願いします。真剣に悩んでます。

  • 体育の成績について

    体育の成績について 高校2年女子です。 1度も体育の成績で「4」や「5」の評価をもらえたことがありません。 体育の授業はどちらかというと苦手ですが、いつも「楽しもう」という姿勢で取り組んでいます。 みんながきちんとやっていない準備体操もまじめに取り組むし、欠席もなく、ダンスのテストでは誰よりも笑顔で、ミスもなく、自分では精一杯がんばったつもりだったのですが、評価は「3」 正直ショックでした。 体育が苦手でも、それなりに楽しんで、積極的に取り組めばきっと先生はそれを評価してくれる、と思ったのですが… やはりもっと目立って、スポーツの才能もあるような、一部の子にしか「4」や「5」はつけられないのでしょうか? 目立つ子たちほど、準備体操中にしゃべっていたりするのですが… 本当に悩んでいます。

  • 怪我と体育の見学

    こんにちは。いつもお世話になっています。 早速質問です。 先日手首を捻挫してしまったのですが、昨日接骨院の先生に「もう軽い運動なら良いよ」と言われました。 しかし、今体育の授業はバスケットボールで 準備体操→キャッチボール→シュート練→試合 授業の内容を大まかに分けると↑のようになっています。 私はシュート練までして、試合を見学しようと思うのですが(試合は接触が多いので…)、やはり試合だけ見学でも見学扱いになってしまうのでしょうか 3学期は体育の授業が10回しかありませんし、一個でも赤点がつくと進級できません。 うちの学校はレポートなどの特別措置がないので、これ以上の見学は危ないです。 文章がぐちゃぐちゃになってしまったので、質問を書き出しておきます。 ・最初は参加していて試合だけ見学でも見学になるのか ・10回中4回以上見学したら赤点になるかどうかです(ちなみに成績は一学期は6二学期は8でした) 学校によりけりだと思いますが、自分はこうだったなどの経験でもよろしいので、教えてくださると嬉しいです。

  • 体育の授業不参加で・・・

    こんにちは。中学2年生の女子を持つ母です。 先週あった授業中のことですが、マット運動のテストをしていたときにある生徒が判らなくて他の生徒が教えながらその子はやったそうです。先生が「あなたカンニングね。誰が教えたの」と聞いたそうですがその子は答えなかったそうです。教えた子・教えられた子の視線の中間にうちの子がいて、先生はうちの子に「あなたでしょ!」と決め付けてきたそうです。いくら「違います」と言ってもその場で聞き入れず、結局は授業後に他の生徒から指摘があり間違った指導でしたと夜電話も来ました。その後もその先生とトラブルがありそれ以来体育の授業が出られなくなりました。 私もその先生と話をしましたが、言葉では謝罪しても心は間違いをみとめていない・・そんな印象を受けました。今は体育の時間は相談室に行っているそうです。夜も眠れずにとても学校に行けないときもあります。成績や受験はどうなるのだろうと心配です。どなたかアドバイスをお願いします。