rikka821のプロフィール

@rikka821 rikka821
ありがとう数43
質問数9
回答数28
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
35%
お礼率
88%

  • 登録日2005/07/25
  • 教科書で読んだ話の詳細

    おそらく、中学生か高校生のころ教科書で読んだ話を、 もう一度読みたいのですがタイトルや作者を忘れてしまいました。 ・「こまっしゃくれた子どもでした」というような出だし ・優等生の女の子が、海の近くに住んでいる男の子に惹かれていく ・しおからとんぼ?が出てくる ・最後は、女の子が転校する ・作者は女性 という内容だったと思います。 できれば、 ・タイトル ・作者 ・収録されている本 まで教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 担任からの暑中お見舞い

    今年の長女(小6)の夏休みの宿題の中に、「先生に葉書を出す」という課題がありました。我が家の地域は昨年から夏休みが短縮され、明日から学校が始まります。ですが、長女の担任は容赦ない量の宿題に付け加え、暑中見舞いの葉書まで要求するとは「低学年じゃないんだから」と親としては内心思っていました。(私事ですが娘は中学受験組のためにハードな夏休みを送っていることを担任はよく知っています)でも、小学校最後の夏「なにか先生にも考えがあるのかな?」とも思っておりました。  担任(男性30代前半)からの返信は、葉書一面にキレイな海(沖縄?ハワイ?)をバックにした家族写真。子供へのコメントは下の方に1cmほどある余白に、小さな文字で「勉強頑張ってますね。休み明けに会うのを楽しみにしています」のような文面に複雑な思いでいます。 他のクラスの話を聞いてみると、夏休み前にクラスのみんなで撮った集合写真や、校庭で皆が育てているヘチマが大きくなった様子を挿絵に使った葉書、もしくは文字のみが多いです。そう言う写真であれば歓迎ですが、あまりプライベートと混同されても…。これをクラスの全員に送ったのかと思うとちょっと引きます。 子供も反応は冷ややかですし、お若い先生だからとはいえ配慮が足りないのではないかと感じています。私が小うるさいでしょうか? 皆様のお宅ではどのように思われますか?また教員からご覧になってどうですか?

  • おすすめの少女マンガ

    おすすめの少女マンガ教えてください できれば恋愛系のがいいです

  • 大学生活について

    初めまして、進路が決まっていない高校二年生です。学校の先生に「夏休みの間に自分の興味のある学部や学校について調べてみなさい」と言われ、近頃興味のあった栄養学と栄養学部のある大学について調べました。栄養学部への関心が大きくなった反面、不安な点があります。 栄養学部は必修科目が多いようで、物凄く忙しそうなイメージが出来ます。大学へは勉強をしにいくわけなので頑張ろうとは思いますが、体力がついていくかが不安です。高校生活では部活もバイトもしていないですし、体力にはあまり自信がありません。 資料等では、大学生活についていまいち掴めなかったので、栄養学部の学生生活についてどんな話でも良いので教えて下さい。

  • 就職活動(特に推薦)について

    大学3年で理系学部に所属しています。 就職活動というと、百社以上にエントリーして、各社何度も面接があり、それが何十社と続く、またそれ以前にも自己分析、業界研究など、とにかく大変そうだというイメージがあります。 自分としては、就職先について特に高望みはせず、身の丈にあった就職先でよいと感じています。 少しでも良い企業をと、就職活動に全力で、という熱意はあまりありません。 それよりも、学業やサークル活動に力を入れたいと考えています。 このような考え方なので、できることなら学校推薦や学科推薦などであまり時間をかけずに決めてしまって、学業に集中してしまいたいと思うのですが、このような考え方は甘いのでしょうか? 自己分析や企業・業界研究などは、たとえ推薦だとしても必要不可欠なのでしょうか? そもそも、推薦といえどもばんばん落とされるものなのでしょうか? 推薦で楽に内定をもらった、あるいは推薦といえども意外に大変だった等(それ以外でも結構です)、実際推薦を受けた方の経験談などをお聞かせいただけるとありがたいです。