• ベストアンサー

2歳児の夜泣きについて…

noname#96517の回答

noname#96517
noname#96517
回答No.6

こんにちわ 1歳6ヶ月の娘がいます。 2歳児のお子さんとは泣く原因が違うかもしれないですが、書き込みさせてもらいました。 うちの子も、つい最近まで、質問者さんのようなかなりひどい夜泣きをしていました。泣き出すと、段々とひどくなり、転げ回りながら泣いたり、反り繰り替えって泣いたり・・・と、抱っこしても抱っこさえできないくらいの状態でした。 何が原因なのか・・・すごく考え、保育園に通っているので、保育園で何かあったんじゃないかとか先生にも聞いたりしましたが、原因がわからずでした。 で、どうしたらいいかもわからず、ここで質問させてもらったこともあります。 経験されたママさん達から、いろいろと回答をいただき、小さい子どもは、まだうまく寝ることが出来ないということがわかりました。 大人は当たり前のように夜になれば寝ます。眠くなくてなかなか寝付けないって時、夜中に目が覚めてしまって眠れなくなってしまった時、ってありますよね? 子どもだってそういうことあると思うので、大人ならそういう時は布団の中でじっと考えごとしたり・・・でも、子どもはそういうわけにいかないので、泣き出し、段々と何で泣いているかわからなくなってしまったりして激しい泣きになったり・・・するんじゃないかなって思いました。 寝ることがまだまだあまりうまくできないんじゃないでしょうか? うちの子も、寝るのが下手なんだなって思います。 で、そういう泣きに入った時の対処法ですが、抱っこしてもなかなか泣きやまない時は、寝かせた状態で背中をとんとんする程度で、静かに見守ってあげることだと思います。 お茶も飲んでくれない。こちらの言うことがわからないくらいの泣きの時は、早く泣きやませたい。って思ってあれやこれやとやるより、泣きたいだけ泣かせて、落ち着くのを待つのが一番だと思いました。 ほんと近所が気になりますが・・・小さい子がいる家庭だから仕方ないと思わせて、あまり近所を気にしないことです。(私はまだまだ気にしてしまいますが) 夜泣きの原因ですが、昼間の遊びが足りない。興奮しすぎた事があった。などなどいろいろ言われていますが、泣く日もあれば泣かない日もあるので、何でだろう?と考えてばかりいると、精神的にママが疲れてしまったり、ストレス溜ったり・・・それが余計に子どもに伝わって・・・と悪循環になってしまうので、あまり考えないようにすることがいいと思います。(私もいろいろと考え悩みましたが、最近はうまく眠れないんだね。って思うだけにしています。) パパもママも寝不足になってしまって体力的にも辛いですけれど、成長とともにうまく眠ってくれるようになると思って、気長に付き合ってあげれるといいですね。 うちの子もまだまだ泣くので、お互い頑張りましょうね。

roojii
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 小さい子はうまく寝る事ができないのであれば、激しい夜泣きも納得できます。色々と気になる事もありますが、ストレスにならないようあまり深刻に考えない事にします。 貴重なご経験からのアドバイスをありがとうございました1