• 締切済み

どう接したら判らなくなりました

元妻とのコミュニケーションが取れないんで困ってます。 離婚はこの病気が起因ですが、少なくとも離婚時に「法的には離婚するけど、嫌いで別れるんじゃないよ」と言った元妻の言葉は本音だったのか疑問です。 元妻は末期患者で、残念ですが元妻には最後の夏になってしまいます。 普段から週1回程度の電話(彼女の携帯へ)と週3~4回のメールをして連絡を取ってます。しかし、電話にはほとんど出てはくれませんし、メールの返信も3回に1回あればいい方です。 従って元妻の詳しい病状や近況などの情報は、ほとんど判らない状況で一生懸命励ましているつもりなのですが・・・・・ 先日、出張中にいつものように電話をしても出ないので、何回かメールをしたんですが、その返信はこんな内容でした。 「食べれない私によくもまぁ食事して帰ってきたとか言えるよね!何もなくても連絡せぇだの 脱水症状で緊急処置を受けたり、車にも乗れない私に何をいうんや!病気の治療も出来ない私に、私がいなくなったらとかよく言えるよね!!私の友達も周りの人も一言もそんなこと言わずに励ましてくれるわ」 すぐ「ごめんなさい」とだけ返信しました。 まず、最近食事が出来ないのは知ってましたが、私が送った内容に「今食事してホテルに戻ってきたよ」と「いつでも困ったことが無くでも連絡して」と書いただけです。 次に、救急処理を受けた時、その都度連絡はないので状況は、私には判りませんし、知る術もありません。 それから、治療が出来なくなった事は聞いていたので知ってました。 元妻がいなくなったらというのは、私が少し前に送った「○○がいなくなってしまうことをどこかで理解しなくない自分がいた。○○はもう覚悟してるのに」とい内容に対しての叱責だと思います。これは元妻が残り少ない時間だと知ってしまったし、それを隠していた私を責めていたこともあり、共通認識だと思ってたんですが、元妻に対して配慮が足りなかったと思います。 元妻が情緒不安定なのは理解していますが、私や私の親族に対してだけ不満をぶつけてきます。自分の身内や友達はよくしてくれると言ってます。元妻が私とは気持ちが離れているし、元妻の身体のことを考えると多少の事は目をつむっています。 相談した友達には、「何を言われても我慢できるならいいけど、それが出来ないならこれ以上関わるのは、お互いを傷つけ合うだけだから、放っておいたら」とも言われました。離婚して他人になったのだから、客観的にはそれでいいのかも知れません。 しかし、自分としては分かり合えないままの状況では、悔いを残してしまいます。今更、復縁しようと考えていないのですが、未練たらしいのでしょうか?元夫としてじゃなく一人の人間として励ましてやりたいのです。 正直、元妻になんと言って励ましてやればいいのか?言葉が見つかりません。どう接すれば、こちらの気持ちが伝わるのでしょうか?

みんなの回答

  • ryo-mam
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

奥さんは末期の辛い体であなたのことを思い離婚したのではないでしょうか!? でもやっぱりあなたとはつながっていたいから(携帯電話機もメールアドレスも変えていないんですよ!)怒りという形で甘えているのでは!? 励ましの言葉より「ありがとう」を言ってみては!?結婚生活の中であなたが奥さまにしてもらって嬉しかったこと、一つずつ(一度にいくつもは末期の体では読むのはきついので1つずつ)ありがとうを伝えてみては!?いかがでしょうか!?

SH906i
質問者

お礼

ryo-mamさんアドバイスありがとうございます。 一度そうしてみます!

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.7

死を受容するまでの過程としてはキューブラー=ロスの死の受容のプロセスが有名です。否認に始まり、怒り、取引、 抑鬱を経て受容まで至る、というものです。もちろん、必ずしもこの通りにいくわけではありません。複数の段階を同時に体験する人もいるし、途中の段階を体験せず進んだ段階に至る人もいるし、行きつ戻りつする人もいます。 参考にしてください http://doc-tanu.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_bc0a.html

SH906i
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今教えて頂いたキューブラー・ロスの著書を読んでいる最中です。 おっしゃるとおり全てがこの著書の通りではないと思いますが、著書の中に書かれている死後の世界について書いてあります。そうであってほしいと思います。

  • pea1982
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.6

あなたは 元奥様の気持ち 本当に考えたことあるんでしょうか。 >どう接すれば、こちらの気持ちが伝わるのでしょうか なぜ、そんなに気持ちを伝えたいのでしょう? 自己満足じゃないんですか? あなたには 普通の日常が続いていくけれど 奥様にはもう先が見えているわけですよね。 覚悟が出来てるって  ありえませんよ。 あなた死んだことあるんですか? 誰も経験したことの無いものがつい先に迫っているのに 覚悟ってできるもんでしょうか。 情緒不安定であたりまえです。 どんな言葉も届かないと思います。 本当に届くのは真の真心だけでしょう。 あなたに自己満足の感情があるかぎり、 元奥様は振り向いてはくれませんよ。 もう言葉で上っ面で慰めようなんてやめてください。 元奥様が気の毒すぎます。 死んでいこうとする人のわがままが聞けないなら 本当 関わるのは やめたほうがいいです。 そのほうがよほど 優しいです。

noname#168791
noname#168791
回答No.5

どうして離婚されたのですかね・・・? この文面からだと奥様の意思で離婚されたように感じますけど、余命わずかとなった時点でのその選択の理由にもよると思います。 嫌いで別れるんじゃないと言われたとの事ですが、だとしたらあなたに迷惑かけたくない? 最期は一人で静かに過ごしたい? 亡くなる前に籍を抜きたい? 全くわからないですが、少なくともあなたに励まして欲しいとは思っていらっしゃらないのではないでしょうか・・・・ だとしたら病人にすごいストレスを与えていることになります。 必要とされるまで何もなさらない方がいいのではないかと思います。

回答No.4

>しかし、自分としては分かり合えないままの状況では、悔いを残してしまいます。 →あなたが悔いを残すだけであって、元奥様は悔いは残らないと思います。 むしろあなたからの接触は負担になるだけでしょう。 だから電話も出ないし、メールの返信もあまり無いのですよ。 完全な独りよがりですね。 元奥様からすればものすごく迷惑な行為ですよ。 >元妻の身体のことを考えると多少の事は目をつむっています。 →上から目線ですよね。 本当に元奥様のことを大切に思っているのならば、こんな言葉は出ないはずですよ。 病人相手にあなた何様? その俺様目線はどこから出てくるのですか? あなたの場合、病人に寄り添う姿勢ではなく「俺が励ましてやるって言ってんだからありがたく思え!受け入れろ!」って要求しているんです。 あなたは「そうじゃない!」って言うかもしれませんけど、客観的に見たらそう思いますよ。 >どう接すれば、こちらの気持ちが伝わるのでしょうか? →あなたの気持ちはいらないんですよ。 伝わる以前の問題。 拒絶されているのになぜ押し付けるかな? それも死ぬ間際の病人に。あなたサド? それとも甘え? あまりにも元奥様がかわいそうです。 あなたからの押し付けが負担でしょうね。 病気で不安なのにあなたからのいらぬ気持ちを押し付けられて、その処理までしなければいけない。 ストレスが倍増ですよ。 あまりにもひどい行為です。 元奥様を楽にさせてあげて下さい。 それが本当の愛情です。 一切連絡をしないで。 あなたの行為は傷に塩を塗る行為ですよ。 あなたに何の権利があってそこまでするのか・・・。 苦しんでいる人になぜ? 私も今、身内が入院していますので、元奥様の身内の方の気持ちが良くわかります。 あなたの行為は本当に迷惑です。 私が元奥様の身内なら「一切連絡するな!」って言ってますよ。 元奥様があなたを必要としているなら元奥様から必ず連絡します。 これは本当です。 それまで待っては? っていうか、本当にそっとしてあげて下さい。 それがあなたからの一番の励ましですよ。言葉なんか要らないんです。 そっとしておいて。が元奥様が一番に求めているものなんです。 頼みますから本当にそっとしておいてあげて下さいよ。

SH906i
質問者

お礼

厳しい意見有難うございました。 多分marimarimariruさんのいう通り独りよがりなのかもしれません。 気持ちを押し付けていたかもしれないですね。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.3

おいくつか分かりませんが、 病気をされた方が皆離婚をされるわけではないので きっとその他の点において、その様な選択をせざる終えない理由があったのだと推察します。 このような辛い状況の時には、 どんなに覚悟が出来ているとはいっても、 なかなか覚悟などもてるものではないと思います。 その矛先をどうしても見つけたいのです。 申し訳ないですが、それがきっとあなたなのだと思います。 ゆえに、あなたに関わる身内自体も悪く言うのです。 人は色んな形を持って、自分の心を支えようとします。 あなたに甘えているからこそ、出来ることだとも思います。 励まそうなどと思わないほうが良いです。 あなたがこれまでにわびたい事、感謝を伝えたい事 伝えそびれていた事があったならば、 それらを伝えてみてはいかがでしょう。 先の方にもありますように、手紙がいいかもしれませんね。 元妻もあなたに辛い態度や言葉を発するたびに 自分自身を傷つけることとなりますので、 あまり自己満足のために追求しすぎないようにしてあげてください。

SH906i
質問者

お礼

お礼が遅れましたが、higa3さんアドバイスありがとうございます。 今の私も、極度の鬱状態だと思います。少し救われました。

回答No.2

追記 「末期患者」である点に触れていませんでしたが、 あえて貴殿が意思表示をしたいのであれば メールではなく肉筆で記載した「手紙」がベストだと 思います。それを看病している付き添いの親族や看護婦さん に手渡したらいかがでしょうか。

回答No.1

「一人の静かな時間を与えてあげる」のも思いやりの 一つではないですかね。それを本人が希望するならなおさら。 既に離婚しているのならばなおさら。  今は静かに時を過ごしたいのが彼女の本音であって その気持ちを、相手の立場を、根本的に理解している ならば(主観的には真摯に励ましているつもりでも)客観的には 「押し付け的な励まし」だと今の行動を気づくべきだと思いますよ。  貴殿が離婚した奥さんに対し、まだ以前のように深い愛情を 抱き続けていることは文章を見れば分かります。  それと奥さんの精神的病が自分のせいではないかという 罪悪感&自責の念が重なると、今の貴殿の心は悶絶状態で 冷静な判断ができない状態だと思います。  「冷静な判断ができない」ゆえに、ある意味、押付的な態度を とってしまっているのではないでしょうか。 >元夫としてじゃなく一人の人間として励ましてやりたいのです この点、もう一度「真の思いやり」の意味を深く深く自問自答 してみてください。「子供がする思いやり」ではなく 「真の大人がとるべき真の思いやり」です。 個人的には、今後は一切連絡を絶つべきだと思いますが、 貴殿と元奥さんの問題ですのでこれ以上は申しません。  ただ、DV法&ストーカー規制法の存在によって、より 女性の人権に対する保護が厚くなってきていますので、 既に離婚した奥さんならば、「家族」ではなく「他人」 ですので、これ以上奥さんとの接触を試みようとすると 貴殿ご自身、精神的におかしくなってしまったり、 奥さんが告訴に踏み切るかもしれませんので、注意が 必要です。更には彼女自身、非常に精神が不安定な状態 ですから、逆に励ましの類は、更に精神を不安定にさせ 最悪なケースでは自殺に追い込みかねません。  あえて貴殿にアドバイスするならば、 今後は本人の希望通り 一切の連絡を絶ってみて、時間を長期間置いてみて 彼女の方から何らかの相談事の連絡が入った場合にのみ 接点をもつべきだと思います。 以上、あくまで個人的意見です。如何なる方法がベスト かは分かりませんが、少なくとも個人的には上記のように 思います。

関連するQ&A

  • 子供との面会について質問があります。

    元妻との間に1人子供(女の子)がいます。現在は中学1年生です。 元妻とは子供が6歳(小学1年生)の頃に離婚しました。 離婚した頃はまだ子供小さいこともあり、会うときは3人(元妻・子供・私)で会っておりました。 子供が5年生の時に、元妻から「子供が中学生になったら2人だけで会って欲しい。もう、私はあなたと関わりあいたくないし非常に苦痛。話すのも本当に嫌だ。」と言う内容の事を言われました。 今までは普通に会っていたように見えたので「いきなりなんで?」と、聞くと「いきなりではない。前から苦痛だったけど我慢していた。子供もあと1年もすれば中学生になるし、自分の判断で決めれるでしょ。中学生になったら携帯を持たせるから、子供に用事がある時は子供の携帯へ、私にはもう一切連絡してこないで。」と・・・。 その後、娘が中学生にあがり携帯番号も教えてもらい用事がある時は連絡をしていたのですが、娘は「お母さんがいないなら2人でなんて会いたくない。いちいち電話してこないで。本当にしつこくて嫌だ。もう一生会わなくてもいい。」と、中学生になってから一度も会っていません。最近では電話にも出ない、メールの返事も来ない状態です。(月に2回くらいは電話をかけています。) 娘が電話にでない時には元妻の方へ連絡をしていたのですが、元妻もいつも電話に出ず最後にかけた時には携帯を解約したようで繋がりませんでした。(固定電話も繋がりませんでした。) 離婚時に詳しい取り決めなどはしておらず(離婚理由は私が一方的に悪い為。お恥ずかしい話ですが、暴力的な事です。)6年生までは大体、年に2回~3回くらいは会うよな感じでした。(私がサービス業なので、平日の夜に食事をして2~3時間位です。)養育費は払っております。 このような状況の場合、法的に何か方法はありますでしょうか?(元妻に私と子供を面会をさせるように。)元妻の連絡先も住所も分からない為、どうしたらよいものか悩んでおります。(実家へ連絡しても連絡先及び住所は教えられないとの事でした。) もしくは役所へ行けば教えてもらえるのでしょうか? 何か良い方法がありましたら、ご教授願います。

  • 彼女にメールしてもいい?

    連絡がとれない彼女にメールしてもいい? 付き合い始めて3ヶ月。 遠距離恋愛で、なかなか会えない二人です。 付き合ってからは、頻繁にメールや電話連絡をしていました。 お互いとても好きあっていて、結婚の話もしました。 別れる寸前のケンカを2回もしました。 それでも、なんとか別れずに付き合っていました。 10日前彼女が地方出張に行きました。 しかしタイミングが悪くその前日から彼女が風邪を引いてしまいましたが、 それでも仕事は休みませんでした。 彼女は病気で苦しいのに、それでも仕事をがんばっています。 地方出張前、彼女が病気なのを知らずに、何の連絡もくれない彼女にメールや電話を 頻繁にかけてしまいました。 (後から、1回だけ電話がつながって病気を知ったのですが。。。) それ以降何度メールや電話をしても、連絡が帰ってきません。 彼女の友達のブログには、楽しそうに友達と食事をしている写真が載っていました。 病気も心配しているのですが、元気になって友達と食事が出来るくらい回復したなら、 連絡のひとつもあっていいはずです。 しかし、いくら連絡しても電話にも出てくれず、折り返し電話もしてくれず、メールも返信してくれずにいます。 これは、どういうことなんでしょうか? あれだけ頻繁に連絡してくれていた彼女が、突然連絡をしてくれなくなりました。 しつこくして嫌われたんでしょうか? 彼女はこの恋愛にさめて来たんでしょうか? そういえば、最近あれだけ頻繁に言っていた愛してるという言葉も言わなくなりました。 そんな連絡の彼女に明日出張が終わるので「病気でつらいのに仕事がんばったね」ってメールをしたいのですが、 これは、相手にとって迷惑でしょうか? 送らずに我慢しといた方がいいのでしょうか? なんか、小さい悩みで申し訳ありませんが、 皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 解離性人格障害の元妻が帰ってきました。

    解離性人格障害の元妻のことです。入院させて公的な福祉機関に見守ってもらいながら治療をしていきたいのですが、良い方法など教えて頂けませんでしょうか? 私が元妻を理解できなかったのがよくないのですが、離婚が決まってからアパートを借り別居してもらいました。アパートには私が連れて行きました。私は元妻が切の家事をしなくなり飲み屋に放浪する毎日に我慢ができなくなり、元妻も自分を理解してくれない私と離れようとして友人に相談し女性センターで生活保護とかの相談をしてきて離婚に応じたようです。 離婚届の書類がまとまりましたが、私は多少の未練や元妻の自立(新しい相手が見つかるなど)が心配で離婚届を出すまでの決心がありませんでした。そんな中、元妻にどうしてるか電話したところ泣きながら早く離婚届を出してというようになり、数日後には「私から逃げて。私は計算高い女なの。」というおかしなメールを送った後、「ここにはいたくない。お願い迎えに来て」と連絡してきて困窮しているようなので迎えに行ってしまいました。 私は呆然としている元妻と同じ家にいて悩みましたが、職場の同僚のすすめで離婚届を出してしまいました。 元妻と同居するおかしな状況ですが、最初は呆然とした表情で「入院して病気を治す」とか言って自分が自暴自棄に走ったきっかけのお酒の瓶を家中から見つけてゴミ箱に入れるとかやっていましたが、2日後には以前と同じ「死にたい。出て行ってホームレスになる。」とかを夜中に私に言って私を振り回すようになりました。 私は保健所にでも電話して精神病院への入院をさせようと思いますが、その後は公的な機関がバックアップしてくれるのでしょうか?元妻には身寄りがありません。 私は毎日一緒に生活していて元妻の症状に気づかなかったのですが相当に重く早く入院させていればよかったと今頃後悔しています。何度かは話し合ったことがありますが、元妻は「精神病院なんか猿轡をされ縛り付けられる。家にいたい。飼っている子犬と暮らしたい」というので見送っていたのです。

  • 解離性人格障害を治療できる病院を教えて下さい。

    東京都内でどちらか良い病院はないでしょうか? 入院治療が希望です。治療させたいのは40代の女性です。私はこの人と離婚してしまいました。15年も一緒に暮らしましたが自分ではどうすることもできませんでした。メンタルの病院に通院していましたが薬が増える一方で回復はしませんでした。薬は朝・昼・夜・就寝前と飲むようにいわれ、一回8錠ほど飲んでいました。私は仕事が忙しく、食事や家事の一切をしていましたが、元妻は片付けもできず時々暴れるので家は荒れ放題でした。 私は再婚しました。家は片付き清掃も行き届いています。新しい妻には毎日感謝しています。私は健康な体で病気の人を労わる気持ちが少なかったのか、元妻の病気をあまり考えていなかったようでした。新しい妻は医療に詳しく、元奥さんの病気は重いのではないかと家に残された薬の名前や量を見て話すのを聞いて、元妻のことを深く考えるようになったのです。元妻から苦しいとメールがよくきます。私は元妻の面倒を見切れなかったことや見離してしまった罪悪感があり、改善に向けて何かしてあげたいと思います。東京都内で解離性人格障害の女性に効果がある病院はないでしょうか?できれば入院してしっかり治療してもらえるところが良いのですが。

  • 食事へ誘いましたが返信がありません。

    2ヶ月前に友人との飲み会で知り合った男性がいます。 グループで飲み会は2回、2人で食事は3回行きました。 最後に会ってから1ヶ月が経ちます。 その時は私から初めて食事へ誘いました。 彼はメールより電話派で、最後に会ってからも5月中はほぼ毎日(週5くらいのペース)で電話をくれて、その中でたまに「また食事に行こうね」と言われていたのですが、なかなか具体的なお誘いがこなかったので3日前の昼間(彼が仕事中の時間)に「今週か来週、空いてる日があったら食事へ行きませんか?」とメールを送りました。 しかし、いまだに返信がありません。 いくら電話派と言えど、メールは見ていると思います。 以前もメールで誘ったのですが、その時はその日の夜に電話がかかってきてOKだよと言われました。 今回返事がないということは、食事はともかく、返信するのも嫌だということでしょうか…。 週5ペースで電話をくれたと書きましたが、今月はまだ一度も連絡がなく、5月の4週目あたりは電話はくるもののあまり会話が弾まず微妙な空気が流れていたような気もします…。 そう考えると避けられたり嫌われてしまったのかなぁ…と不安でなりません。 返信が来るのを待つ前にメールや電話をするのは鬱陶しいですか? もう少し待ってみたほうがいいでしょうか? もし待ってみても連絡がこない場合は諦めたほうがいいですか?

  • 離婚した妻からの連絡

    僕は結婚5年目で3ヶ月前に離婚しました、妻から言われました。 原因はホームシック(妻が長崎から都内で出てきた為)とセックスレスです。しかしきっかけは、 妻が長崎時代の彼氏と再会し心が揺らいだみたいです。お互いの両親に説明し「今後、連絡を 取らないこと」を条件に離婚に踏み切りました・・・離婚を言われてから21日のスピード離婚。 僕は会社にも報告し、友達にも報告。営業なのでクライアントさんからも慰められ飲みにも 連れてってくれました。 妻は長崎へ帰郷し、僕はそのまま都内で暮らして3ヶ月、ある日、妻からのメール「宅急便ありがとう、毎日、一生懸命生きてる」と連絡ありました、それは妻が長崎に引越ししてすぐに掃除をして いて、妻のお気に入りの洋服の忘れ物を宅急便で送ったことだと思います、でももう3ヶ月前の ことです。僕も忘れていました。 別れる時に二人で決めた「連絡をとらないルール」、僕はこのメールを返信してしまうと、 僕の為でもないし、妻の為にもならないと思い返信は一切しませんでした。 メールの題名も「連絡ではなくてお礼」だったし・・・。 しかし、その後、電話が2回着信がありました。僕は一瞬、何の意味もない「どうした?」のメールを 送ろうと思いましたが、それをしてしまうと僕もまた寂しくなってしまいそうで迷ってます。 やっと、新しい彼女を作ろう!今度は妻(彼女)への愛情を表現しよう!とか思うことが 出来るようになったのですが・・・ 元妻、友達には言えませんが、正直未練はタラタラです。夜中に寂しくなることもあるし、思い出を 振り返ってしまうこともあります。(その度に元妻の嫌なところを思い出して心を落ち着かせて いました) 僕は35歳になる男ですが、女性の気持ちが分かりません・・・。(元妻は28歳です) やっぱり連絡をとらない方が良いですよね? 連絡をすると、僕も寂しさでズルズル行ってしまいそうで・・・正直、離婚ではなく、同棲の別れ だったら、すぐに電話していたかもしれません。 連絡した方が良いのでしょうか?このまま無視した方がよいでしょうか? 皆様の経験談とかありましたら、アドバイスください。

  • 彼女の母親が癌になり別れ話を持ちかけられています

    付き合いだしてまだ三ヶ月の彼女がいます。泊まりの旅行も行きました。週一回は会っています。彼女は三つ上です。 その彼女から母親が肺がんの末期でステージ4で既に手遅れと宣告されました。彼女の両親は離婚して母親と暮らしてしました。姉さんは結婚して彼女と母親の二人暮らしでした。そういう状況での宣告でかなり参っているようです。 そのように連絡があってから メールとか電話とか無理してしなくていいから、辛いだろうけど、支えになることくらいしか出来ないけどそん時は連絡して 落ち着いたら連絡ちょうだい。みたいなメールをしました。 それから何もする気がしない、抗がん剤治療が始まって早く連れて帰りたいとメールが来ました。 その翌日メールで一度別れない⁉ ⚪⚪くんは若いし楽しんで欲しい と突然送られてきました。 私は突然でショックでしたがしばらく考えてみると返信したものの、かなり落ち込んでいます。 彼女はそれどころじゃないのは分かります。けどそれで別れてくれと言われるのは理解しがたいです。私は好きで彼女がこういう状況だからこそ支えてやりたいと思っています。 結婚も視野に入れたお付き合いをして行こうと考えていた矢先だから何もしてあげれず別れるのは辛いです。 別れたくはないのですが彼女の為を思うと別れた方が良いのでしょうか?それともいつになるか分からないけど待つべきでしょうか?一方的に突きつけらたので戸惑ってます。 皆様のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします!

  • 男性の気持ちを教えてください

    片思いしています。 はじめは頑張って私からメールを送っていましたが、1度は返信をくれますが完結する内容でそれ以上広がらず明らかに脈なしでした。 それがあるときからラリーが続くようになり、お互いのことをまだまだ知らなかったこともあり毎日のように電話やメールをするようになりました。 ただ正直、仕事をしている生活の中でのことなので、すごく嬉しい反面寝不足になり無理している部分もありました。 無理しているというのは彼も同じだったのではないかな・・・と思います。 そしてメールを送っても返信がないときがポツリポツリ出てきて、【これはもうダメなのかな】と思っているとまた彼から連絡が来たりして・・・そんな感じになっていますが、連絡は続いています。 でも頻度は明らかに減りました。 返信がないのが怖くて、私からも連絡する回数が格段に減りました。 とはいえ週3回位は連絡を取っているし、たまにご飯にも行きます。 私自身は、お互いに無理のない今くらいの方が頻度としてはいいのかなと思っています。 でも、付き合っているわけでもないのに盛り上がって落ち着いたようなこの状況って、やはり恋には発展しないというかすでに友達として落ち着いてしまったということでしょうか・・・。

  • 彼(バツイチ、子持ち)に何ができるでしょうか?

    彼は、離婚して、お子さんはいますが、別れた奥さんと暮らしているtため、めったに会えないみたいです(新幹線で行くような距離ぐらい離れたところに住んでいますし)。 仕事が忙しく、疲れているようで、メールも返信がなくてもいいような内容を週に数回送る程度にしています。彼は、つらいときは、メールを返信してきたり、電話してきたりと、分かりやすいので励ましの言葉はかけられます。けれど、遠距離なので、簡単に会うこともできなくて、メール、電話での接触になってしまい、仕事でつらいとき、お子さんに会えなくて寂しいとき、私は彼に何もできません。 私は彼に何ができるのでしょうか?どうすれば彼は少しでも元気になってくれるのでしょうか?

  • 離婚した元妻と子供と暮らしたい

    このような質問を数回してます。 http://okwave.jp/qa2672148.htmlが離婚理由です。 今年の3月31日に復縁の話し合いをする予定ではありますが 最近、相手にしてくれません。新しい男ができたのかな?とか騙されたのかな?悪いことばかり考えてしまいます。 昨日ですが子供の養育費を振り込みましたが『いらない。今度、口座に返金する』とメールが来ました。それと口座を2つ持っていて元妻にお金を貸しており『借金、送金しました。』とメールが来たので口座を確認したら入ってなかったので連絡したら自分の口座をもう一つの方と勘違いしていました。その矢先『もう無理、連絡する度にやっぱり無理と感じる。気づくのが遅い、同じことばっかり』とメールが来ました。昨日はショックがひどく、楽しい思い出がこみ上げてきて泣いてばかりで苦しくなったので皆さんに相談してます。 話し合いの予定まで待たずに元妻の言うように無理だから諦めたほうがいいのでしょうか? それとも残り2ヶ月、最後まで頑張ってみるのか? 元妻に折り返し『俺は復縁の思いがある。遅かったけど1づつ改善してる、簡単にもう無理って言葉は使わないでくれ。』と返信しましたが返事が来ません。 浮気した元妻が離婚したいといい、離婚したくない自分が悲しい顔に見かねて1年間距離をおこうと言いだしたのは元妻からです。チャンスを生かせない自分も悪いのでしょうが、話し合いの日まで時間あるのに早く結果を言う元妻に対して怒りもあります。男ができた、浮気していた男とヨリもどしたとか考えてしまってます。子供にも会わせてくれない 子供に電話を変わって欲しいのに『寝てる』と言われます。 改善してるつもりですがまだ成長してないんでしょうね。 返事が来ないのは何言っても無理なのだろうか?