• 締切済み

グループウェアについて

急いでいます!会社で異動があり新しい上司から社員のコミュニケーションや仕事をシステム化するのに良い方法がないかと提案されました。弊社は80人前後の会社でびっくりするぐらいアナログです。私自身もソウトウェアには詳しくないのですがグループウェアの提案を考えています。しかし、弊社に合ったグループウェアは見つかりません。社員全員にパソコンがないのです。その事を指摘すると個人の携帯を使ったらいいだろう?と言われてしまいました。私も含めて一般社員からはブーイングの嵐です。色々と弊社に向くシステムを頭の中で考えているのですが実際可能なのか?判断がつきません。そこで、直接ソフトウェアやシステムの事を詳しく相談できる所がありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

noname#71742

みんなの回答

• yasu4232
回答No.4

部署単位などでファイル文書管理を行い。 連絡事項や伝言は携帯電話へメール通知 する。 言う簡単なところから始めてはどうでしょうか。 「OUROFFICE」などはどうでしょう。

参考URL:
http://www.ouroffice.jp/
  • mbx
回答No.3

ついで書きみたくなってしまったので、質問に全然答えていなかったですね。 > 直接ソフトウェアやシステムの事を詳しく相談できる所がありましたら 大手も関連会社を作ってやっているのですが、何でもかんでもざっくりやられないように、地元のシステム屋に頼んだほうがよさそうです (何かイレギュラなオプションがあっても、必死に対応してくれる可能性が高い)。 「これこれにこれだけお金がかかります」という話からではなく、あなただけでまず業者に話をしにいって、まず全員に PC を割り当てることの必要性から上司に説いてもらうように頼んだほうがよいと思います (個人の資産 (= 個人の携帯電話) を業務に使わせようなんて、不当な労働行為で論外ですよ; ケータイでは DTP もできないですし)。

質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございます。 そうですね・・・まず社員全員にパソコンですよね!上司を説得してみてからですね。 頑張ります!!

• mbx
回答No.2

自身の質問の帰りに目にとまったもので... 80 名も従業員がいて全員に PC が割り当てられていない会社がいまだにあることに驚きましたが、業種、ないし業態が違えばそういうこともあるのでしょうか。まさかハンバでもないでしょうし、経営者の考え一つでこんなことになってしまうのも、とても恐ろしい気がします。経営者を含め上の人間というのは他の会社の「現」状を見たことがない人間がほとんどなので、自分の会社が現代のシステムに対応しなくなりつつあることに気付かないことが多いようです。「個人のケータイ使ったらいいじゃん」なんて論外ですね。労務管理とかもまともにできない会社なのでしょうか。導入自体されていないことで出入りの情報技術屋さんもいないことでしょうから、その考えを変えさせること自体が難しいでしょうが、まずは PC をきちんと入れて割り当てさせる方向でがんばってください。 私は業種のまったく異なる多くの会社に勤めてきましたが、現在の会社が従業員数ではこれまでで最も小規模で、資金の問題からまっとうなグループウェアを入れられないことで困っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。ほんと、びっくりするぐらいアナログなんです。でも、事業内容は出版業なんですよ!びっくりでしょう? なんか悲しくなちゃいますよ!

• naoiz
回答No.1

こういうのって、システムを導入すれば明日から「社員のコミュニケーションや仕事をシステム化」できるわけじゃないんですけどね^^; 社員全員にパソコンがないような状態ということは、社員全員に御社ドメインのメールアドレスすらないってことでしょうか? コミュニケーションツール云々のまえに、まずは社員全員にPCと社員全員がメールでやり取りする環境作りからじゃないでしょうか? ちなみに、いちおうこういうジャンルのソフトで有名どころの紹介となると、携帯からも使えるという点でサイボウズオフィスとかがいいんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://kantan.cybozu.co.jp/office7/product/?list=of