グループウェアの運用における課題と解決策

このQ&Aのポイント
  • グループウェアの運用にはカスタマイズや資源の移行などの課題があります。
  • 中小規模の会社では専門の人員を配置することが難しく、使いやすさと管理の間でジレンマが生じます。
  • 他の企業ではどのように課題を克服しているのか、事例を参考にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループウェアの運用

グループウェアが世間で話題になった頃Notes4.6クライアントを導入し、現在はWeb Notes6.0を利用しています。 社内ではメールから始まり掲示板、報告書のワークフローなどに利用されています。 しかしいまいち社内的な評判が良くありません。 理由の一つに前回バージョンアップ時カスタマイズして利用していたVer.4.6の資源の移行に多くのお金と時間がかかってしまったため、現在新しい利用を申請しても雛形(テンプレート)での運用しか認められていないことがあります。 何のシステムでもそうだと思いますが、利用者サイドで使いやすいようにカスタマイズすると、そのときは詳しい人がいたので良かったけれど、その人の異動によりこの後の管理が出来ないということが発生します。 でも利用者サイドでは使いやすいシステムにしたい、このジレンマを他の方々はどのように克服しているのでしょうか。 大規模な会社であればそのための人員を多く割けるのでしょうが、中途半端な大きさなため、専門の人員をそれぞれに置くこともできず本当に中途半端な状態です。 しまいにはNotesではないグループウェアに変更したほうがよいのではないかという話しまで出ています。 ただの愚痴のようになってしまいましたが、もしこのような問題を克服した事例のお持ちの方いましたら参考にさせてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zum10452
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

最初の話に戻りますが、Dominoのバージョン6.0は既にIBMによるサポートが終了しています。 Lotus Web Supportなどによる技術的なサポートが受けられない状態である以上、Domino側の潜在バグとは付き合う覚悟が必要です。 (あくまでDomino/Notesを使うことを想定してます。) サポートが終了したバージョンだからといって不具合が改修されないわけではないですが、日々Webなどからそういった情報を仕入れて適宜対応するには、選任のシステム担当なりを置かなければなかなか難しいと思います。 Notesの技術者は他のDBや開発言語に比べて絶対数が少ないです。 需要も少ないですし、私の感覚では経験が大きくものを言うソフトであると思います。 開発だけならVBやそれに類するスクリプト言語経験者でカバーできますが、サーバー運用はそうは行きません。 残念ながら何年かサーバーを運用して初めて体得できる部分が多いんです。 対外にアウトソースするのはそういう懸念を全て外に出してしまう(といっても全部はむりですが)ことが前提だと思うのです。 ここまでは自分たちで考える、ここからはアウトソースする、年間掛けられる金額に応じてでも構いませんし、出来る範囲をまずは考えて見ましょう。 Notesは確かに高いと私も思います。 ただ、Notesを使いたおした会社を私はまだ見たことがありません。 ハードのスペックが貧弱で使い切れなかったり、ハードのスペックは高いのに、メールや掲示板しか使わないでもったいない使い方など何度も見ています。 それは導入を請け負った会社が悪い時もありますし、発注した会社の意識が低いときなど、まちまちなんですが、せっかく大枚をはたいて導入したんですから、使い切りたいじゃないですか。 お使いのVersion6は特に古いと感じません。 6.5が出てしまったために過渡期のイメージが否めませんが、枯れてていいと思います。 まだまだ使えるはずです。 IBMの営業でも構いませんし、もし懇意にされている会社があれば相談しては如何でしょうか。 もちろん他社製品を提案する会社の意見も聞いてみてください。 知らないところが見えて面白いと思いますよ。 私はあくまでNotesを勧めますけどねw

odapc00
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。   木曜日に会議があるのでいただいた意見皆に投げかけてみたいと思います。

odapc00
質問者

補足

昨日会議がありその中でNotesが次のリリースで終了するらしいという話がありました。 内部統制に適応していないということで違うソフト(名前は忘れました)ができるそうです。 まだ2,3年の猶予はありますが、IBMのことだから急にサポートを中止する可能性もあるので注意が必要という話になりました。

その他の回答 (3)

  • Zum10452
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

> 今度、”今後のグループウェアについて”と題して会議があるのですが、 > どんな提案をしたらよいのでしょう。 現在のNotesのシステムをリプレースすることについて以下の切り分けではどうでしょうか? (1)システムの全面リプレース (2)メール、掲示板などは別システム。ワークフローなどは既存のNotesを利用 (3)そのままNotesを利用 それぞれのシステム導入を行った場合にかかる費用、運用に掛かる人的コスト。 Notesを利用し続けるのであれば、経験者不足から来るリスクなどを算出し、会社としてどう考えるかを 話し合うべきだと思います。 システムのライフサイクルは永遠ではありません。 数年単位でソフトウェアのバージョンアップ費用など掛かるところはしょうがないと思います。 Notesしか知らない、話し合いのたたき台にもならないということであれば、Notes以外のシステムでお試しができるもを、小さい部署で利用してみるなど手はあると思いますしね。 コンサルとして私いきましょうか?(笑)

odapc00
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 朝一でご返答いただいたのにお礼が遅くなってすいません。 本当にコンサルトに来ていただきたいくらいです。 (お願いできる立場にはいないですが・・・。) 聞いてばかりで申し訳ないのですが、経験者不足から来るリスクというのは例えばどんなことが考えられるでしょうか。

  • Zum10452
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

私が導入を担当したお客様で言えば2千人規模は大きいですよ。 サイボウズになりますが、確かに検討の余地はあると思います。 (ごめんなさい、私は使ったことがないです・・) Web環境をお使いとのことですが、メール、スケジュール、掲示板の機能だけ見ればサイボウズや他製品がよいと思います。 Notesは、特にブラウザで使用するメールは致命的にダメだと思っています。 スケジュール管理もイマイチですし。 Notesのポイントは、作り込むワークフローなど自由度が高いことです。 そういう機能を使わない、作らない、メールや掲示板だけの利用であればNotesを使うことは金額的にペイしないシステムだと思います。 ワークフローはNotesを残して。それ以外のメール、掲示板、スケジュール管理は別システムという方法もあります。 管理者は大変ですけどねw

odapc00
質問者

補足

やっぱりそうなんですね。 社外からのメールはよく文字化けするし、ローカルには落とせないし、 スケジュールも反応が鈍いし・・・。 やっぱり良くないですよね。 今度、”今後のグループウェアについて”と題して会議があるのですが、 どんな提案をしたらよいのでしょう。 う~ん、悩みます。

  • Zum10452
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

Notes/Dominoでの開発・運用に携わっていたものとしては、よくわかる話です。 利用者サイドでカスタマイズすることは、外部へ開発を委託しない分、 お金が掛かっていないように思えますが、当人が辞めてしまう・異動 してしまうというリスクを負います。 どこにでもあることですよ。 > Notesではないグループウェアに変更したほうがよいのではないかという話しまで出ています。 確かに多いです。 Notes/Dominoは自由度が高いので、何でもできてしまうような感覚が あります。 私が携わっていたときにお客様へ勧めるのは、 1.納品物のカスタマイズをエンドユーザー側でやっても構わないが 資料的なものは残す。 2.年1回システム利用頻度を調べ、運用・追加開発を見直す。 3.信頼の置ける外部委託先とのパイプは切らないようにする。 Notes/Dominoは特に技術者が少ない方だと思うので、ルート は確保しておく。 Notes/Dominoのシステムをやめることは一つの手法です。 ただこれはどのシステムを導入しても一緒です。 新しいシステムにリプレースする開発費、エンドユーザーへの教育、 諸々を勘案して決めることです。 規模がわかりませんが、まずはコンサルテーションを受けてみても いいかもしれません。 解決にはなっていないかもしれませんが、アドバイスできることが あれば聞いてください。 可能な限りお答えします。 私はNotes/Dominoが大好きですが、残念ながら現在は携われない 部署に居ます。 失礼ですが、今回のご質問のようなことで悩まれている境遇が 羨ましいですよ(笑)

odapc00
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 Notes/Dominoが大好きなZum10452さんにお伺いするのも心苦しいですが、 ユーザー数約2000、全国に拠点を20箇所ほど持つという規模であった場合、 世の中Notes以外にどのようなグループウェアのシステムを利用されているので しょか。 よくサイボウズが話題に上がるのですが、Notesと比較して利点欠点など わかるようでしたら教えてください。

関連するQ&A

  • フリーのグループウェアについて

    社内LANでLotus Notes4.6.4aを利用していますが、今ひとつ使い勝手が悪い(有名なグループウェアとは知っているもののカレンダー機能を使うと社内のすべての人の予定閲覧できる設定になっている等・・・)のと課内レベル(3~5名)で予定が閲覧&管理できる物を希望しています。新規ソフト(システム)を導入する予算もないウチの会社なのでフリーのグループウェアがあればいいなと思います。良いものがあればご教示下さい。

  • グループウェアを探しています

    グループウェアを探しています 色々と注文が多いですが、何か良いソフトをご存知でしたらご教授願います。 ※注)WEBサイトを構築するのではありません。 必要な機能 ・多言語機能(最悪は日本語なしで英語のみでも良い。) ・WEBシステム(海外でも使い、利用場所を限定したくない) ・ワークフロー(承認者や承認順番を変更出来る。承認者に対して自動通知機能) ・スケジュール ・ファイル管理 ・WEBメール ・ブログ ・掲示板 あと、カスタマイズはしたいのでオープンソースが良いです。 ソースを開示するために費用が発生するのは構いません。 開発言語、環境等にこだわりはありません。 他にもサイ○ウズさんに実装されている一般的な機能もあればウレシイです。 IofxiceV4さんの機能が理想的です。(不採用なのはソースを開示していない) 以上です。 一通り調べたつもりで日本には該当するソフトは見つかりませんでしたので、海外のソフトでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • Notes って 何が良くて使うのですか? 他に類似ソフトありますよね?

    ど素人の質問ですみません。 なんでNotes使ってるのですか? グループウエアなら、サイボーズもデスクネッツもあるし、ホスト系のベンダーが好みなら、 StarOfficeとか、GroupMaxとかありますよね? メールなんかグループウエアでなくてもできるし、 文書DBも掲示板もスケジューラーもワークフローも、 他にも沢山あるような気がするのですが・・・ ちなみに、私の会社では、統一的なグループウエアはなくて、 ・メールは、OutLook ・スケジューラーはサイボーズ ・文書DBはDocuShare ・掲示版で得意な人が作ったヤツがあって ・ワークフローは、  購買処理と勤怠は個別開発のようです。 個別開発といってもベースがあるようです。 Notesは大規模組織に向くとか、 カスタマイズに強い、とか聞きますが、 特別なワークフローや基幹につながるジョブ以外は 一般的なパッケージソフトで十分のような気がします。 すみませんが、ご存知の方、教えてください。

  • 社内での出退勤管理及び勤務状況の申請ができるグループウエアについて

    社内ネットワーク管理・運用等を担当しております。 現在、NT4.0ドメインでNotes4.6を使用しております。 さすがに限界で社内ネットワークの一新を考えておりますがその中で出退勤の管理および勤務状況の申請みついて使い勝手のよいソフト(グループウエア)が見つからず困っています。 理想としては各社員がパソコン上で出勤、退勤処理を行い。週に一度、一週間分の勤務状況表をワークフローで流して、上長が順に承認していき承認されたデータはデータベース等に管理され、総務において給与計算等に活用する。 ご覧のみなさんの会社ではどのように管理されていますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Lotus NotesでのRDB利用

    現在、業務システムではRDB(Oracle)を利用し構築し、グループウェアではLotus Notesを利用していますが、Oracleに入っている社員DBをLotus Notesでも利用し、一元管理したいのですが、何か良い方法はありますか?

  • お金のかけ方

    社内のIT化において、業務効率アップや統制化の為に、グループウェアやメール・ワークフローなどにかける費用は、どのように考えるべきでしょうか? 諸事情も付け加えておきますと、 私は、今社内SEですが、全国に店舗を百数十店経営している会社なのですが、業務システム(在庫や受発注や顧客情報など)は社内機密とし、その他のツールは、セキュリティーの違いから、全国どこからでもアクセスするほうが便利だと考えています。 そんな折、社内から紙&印運用の承認手順では、全国から印鑑をもらうのに時間がかかったりして不便だという意見が多く、ワークフローの電子化を検討し始めました。 そこで、ワークフローのみのシステムではなく、サイボーズ等のグループウェアを見せて、今までの認識を変えていくように心がけています。 しかし、ITそのものに、お金のかけることに、非常に消極的で困っています。 1000人のグループウェアに1000万を言うと悲鳴が上がります。 初期費用を入れたら、2000万円以上かかりそうです。 現実には全国展開している割に、情報システム部3人なので、管理も難しいと考え、ハードウェア管理はアウトソーシングして、情報のメンテナンスのみ社内で行うようにするためASPタイプのシステムを利用したいと考えます。 やはり、もっとお金をかけなければ、実現できないと思うのです。 そこで、上記のような質問となりました。 世間一般の当然これぐらいはかけるべきだという情報とか、有識者の見解などの情報がありましたら、是非お教えくださいませ。 今のところ、会社は黒字で、非上場ですが親会社に配当も払っています。 よろしくお願いします。

  • Notes利用時に「NDS is runninng・・・」

    困っております。 私の勤める会社ではグループウェアでNotes(Ver6.04)を利用しております。 メールの容量を40Mbyeで制限しており、許容量を超えて起動した時、「NDS is running・・・」と表示され、落ちてしまいます。ただ、再起動すれば正しく動作し、許容量を下回るように不必要なものを削除することができます。社内のシステム部に聞いたのですが、「分からない」の一点張りで、どうしても分かりません。お知恵を拝借できないでしょうか?

  • 承認機能付き施設予約を備えたグループウェア

    勤務先でブラウザベースのスケジュール管理+施設(備品)予約システムの導入を検討しております。 要件の肝として、「施設予約に上長の承認が必要」というものがあるのですが、これは概ね以下の様な流れで処理される事を想定しています。  1. ユーザが社用車の予約を登録  2. 予約が「保留」扱いで記録され、当該ユーザの上長に承認依頼メールが送信される  3. 上長による「承認」を経て、予約が正式なものとして記録される  4. 「承認」「却下」いずれの場合でも、ユーザに対して通知メールが送信される 既存のグループウェアを色々探してみましたが、施設予約に承認機能が付属しているものが少なく、また承認機能がある場合でも、単純に「管理者」による承認のみが可能(phpScheduleIt)だったり、「設備管理者」(≠ユーザの上長)による承認(Desknet's)だったりで、そのままでは要件を満たしません。 そこで質問なんですが、上記の様な施設/備品予約管理機能を備えたグループウェア、またはスケジュール管理システムをどなたかご存知ないでしょうか。 運用に関しては、所謂Saas型ではなくて、社内サーバに環境を構築して、イントラ及びVPNで接続させる予定です。 現在は、オープンソースのグループウェア(Aipo6等)を評価的に導入し、最も評判の良かったものについて、カスタム開発を行う事も検討しているので、カスタマイズの難易についての経験談等も非常に有難いです。 よろしくお願いします。

  • 社内SE 専門外キャリアの上司

     社内SEに転職して数年立ちました。  それまでは、幾つかのSierで働いてました。  毎度、ストレスが続きます。  一応、システム職の年上上司がおりますが、全くキャリアが薄く、管理職としての能力がありません。 プログラマーといったところであり、帳簿の印刷出力やら自分がカスタマイズして、発生させた不具合データの修正が仕事。その為、総務経理部門の長が上司となっております。  しかし、そもそも畑違いなだけに、システムの話しとなると、仕様として例えば会計のノウハウは、確かに高いのですが、システムの考え方やプロジェクト管理となると、全くできない、しない。そのくせ顔をだしたいらしのですが、的外れな事が多く、都度喧嘩にもなり、しまいには難癖もつけてくることもしばしばです。各種システム入れても中途半端で管理もしてこなかった。  中小だからか相応のシステム専任職が置けない事情があったのかもしれませんが・・・。    似たような企業に勤務されている社内SEの方、今でも働いてますか?。また働いているなら、どのような立場で、どのように上司と接してますか?。

  • Lotus Notes 6 -データベースにアクセスする権限がありません!-

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1178434 ↑の方と同じほぼ状況です。 社内グループウェアでノーツを使用しています。 メールのやり取りを普段は、Outlook Express等を利用しているのですが、 さまざまな申請に関してはNotesでの申請が必要になります。 最近、以前、他の方が使用していたPCを私の使用するPCに変更しました。 Notes クライアントはアンインスールせずにIDファイルのみを削除した状態でした。そこに私のIDファイルを入れて使用しているのですが、アドレス帳やメール保管場所?の参照先が前の方の場所になっているようでアクセスできません。新しく設定も行ってみましたが権限がありませんと表示されてしまいます。 管理者権限を持つIDというのは、Notesサーバを管理している人のことでよろしいのでしょうか? クライアントソフトを再インストールでは、対処できないのでしょうか? よろしくお願い致します。