Lotus Notes 6 -データベースにアクセスする権限がありません!-

このQ&Aのポイント
  • Lotus Notes 6でデータベースにアクセスできない問題について
  • 他のユーザーのPCを利用しているが、アクセス権限がない
  • アンインストールせずにIDファイルのみを削除した状態でアクセスできない
回答を見る
  • ベストアンサー

Lotus Notes 6 -データベースにアクセスする権限がありません!-

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1178434 ↑の方と同じほぼ状況です。 社内グループウェアでノーツを使用しています。 メールのやり取りを普段は、Outlook Express等を利用しているのですが、 さまざまな申請に関してはNotesでの申請が必要になります。 最近、以前、他の方が使用していたPCを私の使用するPCに変更しました。 Notes クライアントはアンインスールせずにIDファイルのみを削除した状態でした。そこに私のIDファイルを入れて使用しているのですが、アドレス帳やメール保管場所?の参照先が前の方の場所になっているようでアクセスできません。新しく設定も行ってみましたが権限がありませんと表示されてしまいます。 管理者権限を持つIDというのは、Notesサーバを管理している人のことでよろしいのでしょうか? クライアントソフトを再インストールでは、対処できないのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken_pe66
  • ベストアンサー率20% (53/264)
回答No.1

>管理者権限を持つIDというのは、Notesサーバを管理 >している人のことでよろしいのでしょうか? に関してはACL(ユーザのアクセス制御リストにある管理者をノーツは言っています) 当人がACLをいじっていたらだれも触れません。 >クライアントソフトを再インストールでは、対処で >きないのでしょうか? アンインストールしたあとにノーツのデータがあるフォルダまで削除してから 再インストールすれば平気ですよ。 なお、自分のIDは別のフォルダ等に移してからフォルダ削除してくださいね。

関連するQ&A

  • Lotus Notes R5 『データベースにアクセスする権限がありません!』

    社内グループウェアでノーツを使用しているのですが、 新規で登録し、データベース(メールボックス)を開こうとすると『データベースにアクセスする権限がありません』と エラーメッセージが出てしまいます。登録して1日は使えていました。右下のメッセージもオフィスになっています。 ただ、エラーの出る要素としては一度登録をしたものを、 削除し、再度同じメールアドレスで作成したことでしょうか?メールボックスの名前は変えて作成しましたが・・・ 対処法を教えてください!!

  • Lotus Notesからのメール一括送信

    予約管理+予約者への前日確認メール送信のシステムを考えています。 将来の拡張も考えて、0からプログラムするのではなく、グループウェアのスケジュール機能を利用して実現できないかどうか調査中です。 ・予約日前日に確認メールを送信 ・メールは、テンプレートの文面に予約者・予約時間を差し込む ・1日1回、100通程度 以上のような仕様ですが、Lotus Notesで可能でしょうか? また、PC1台での運用ですが、その場合、ノーツ クライアントだけでOKでしょうか?Dominoサーバーも必要でしょうか? これからトライアル版を使ってみるのですが、ネットで検索したものの、うまく情報が拾えませんでした。 また、他にお勧めのグループウェア、方法などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アプリケーションからLotus Notesのデータにアクセスしたい

    Lotus Notes初心者のソフトウェア開発者です。 Windows2000上で動作するアプリケーションからノーツの文書に添付されているエクセルのファイルにアクセスしたいのですが、どうしたら出来ますか? Webで調べたらロータスツールAPIというものがあるようですが、これを使うのでしょうか? ノーツに付いてくるものですか?それとも追加購入の必要がありますか? また、ノーツの管理者でなくても使えますか? どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Lotus Notesの事を知りたいのですが。

    Notesを使っているクライアントがいます。 私の会社のホームページで簡単なアンケートを実施したのですが、Notesのブラウザから私の会社のホームページが見れないと言われました。IEでご覧くださいと言ったところ、会社の規則でIEは入れられないと言われました。 このページはIISが使われていて、最後にアンケート結果を送信するようになっています。 また、別の方からアンケートの最後の送信送信ボタンを押してもメーラーが起動しないと言われました。やはりNotesを使っているクライアントでした。 結局教えて欲しいのは、NotesのブラウザとメーラーのIEやOEと何が違うのでしょう。グループウェアならではの特殊な機能があるのでしょうか。

  • Lotus Notesのメール設定方法

    Notesに複数ドメインのメール設定って出来るんでしょうか? パソコンあまり詳しくないので、質問もどう書いていいか分からないんですが・・・とりあえず書きます。 会社で利用しているPCにノーツが入っていて、各社員それぞれで管理している環境なのですが、 現状では会社PCのノーツには会社で発行されたアドレスで設定されているのですが、 この会社PCのノーツを使って別のドメイン(例えば個人でプロバイダ契約してるアドレスとか)との併用がしたいのですが、どこをどう設定すればいいのか、、、という前に可能なのでしょうか?

  • lotus Notes5のテンプレート移動

    lotus Notes5を使用して開発を行っております。 開発環境からテスト用の環境にテンプレートを移動する際に、今はノーツクライアントの「WorkSpace」より「データベース」→「コピー」を選択して行っているのですが、実際のテンプレートファイルを開発環境からテスト環境へとコピーするのとどのような違いがあるのでしょうか。 前者のやり方だと一つ一つファイルの移動を行わなくてはならないため、後者と変わりがないようならば後者の方法でコピーを行いたいと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。

  • Lotus Notes/Domino試用版について

    各種グループウエア等の、「カレンダー/スケジュール」機能の使い勝手を調査したいと思っています。 シェアの多いところで、MS Outlook 2007、サイボウズOffice 8、DeskNet's(v.7.0)、Lotus Notesなどを見てますが、前者3つは製品やオンラインの試用版があって確認できたものの、Lotus Notes(v.8.5)の体験版で詰まりました。 下記のサイトからダウンロードして、Lotus Notesのクライアントソフトはインストールしたのですが、最初の起動時に「Dominoサーバに接続しない」にして起動すると、何もできない状態です。 IBMソフトウェアLotus評価版 / 体験版(90日) http://www-06.ibm.com/software/jp/lotus/trials/download.html Lotus Notesは起動でき、[はじめに]や[ホーム]のタブが上に表示されていますが、メールやスケジュールをクリックしても「ファイルがありません」という警告メッセージが出るだけです。 説明書を見ても、Dominoの導入はWindows 2003等のサーバーが必要となっているようですし、PCは1台しかありませんので導入できません。 もちろん、グループウエアですからサーバーに接続して使用する前提なのでしょうが、ちょこっとクライアントアプリの使い勝手を試してみることもできないものなのでしょうか? 「ロケーション」メニューなどを見てもよく分かりませんでした。 よろしくお願いいたします。 ※PCのOSはWindows XP(SP3)です。

  • Lotus Notes のメール使い方

    自宅のWindows98でOutlook Expressソフトを使用してメールの送受信をしています。 Outlook Expressのメールソフトを使用したくありません。 そこで、Lotus Notes R4.6 のソフトで「クライアント」部分だけ、Windows98にインストールしてあります。 その中のメール機能をOutlook Expressと同じ様に使いたい。 その方法を教えて下さい。 例題として、鶴亀メールソフトをOutlook Expressと同じ様に活用する場合、アカウント(POP3&SMTPなど)の設定を行えば使用可能になります。 同様に、Lotus Notes R4.6のメール機能を活用する方法を教えてほしい。 ちなみにLotus Notes R4.6のサーバー機能はインストールしていません。

  • ACCESSデータベースの権限

    ひとつのACCESSのデータベースを複数のPC使用者で共有して使用したいのですが、データベースの各使用者にそれぞれ使用権限を付けて使用させたいのですが、どうしてもやり方がわかりません。 セキュリティウィザードやワークグループ管理の設定をしてはみるのですが、素人作業なのでどうしても他のPCでACCESSを開いてもPASSWORDが違う等のエラーが出てしまいます。 わかる方、どうか教えてください!!

  • ロータスNotesのIDファイルについて

    Notesのクライアントが自分のIDファイルを今はもう存在しないユーザーIDファイルで上書きしてしまいました。 当然、メールデータベースにアクセスできないのですが、 何か解決方法がございましたらお願いいたします。 Lotus Notes R5.0.8 Windows NT workstation4.0