• ベストアンサー

犬の病気?

私の愛犬(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク)の首筋にボツボツができてしまいました。 おそらく、ノミ、ダニの一種かと思いますが、素人の私にはそれがどういうう言うものなのか全く分かりません。 とりあえず、シャワーをしてあげようと思うのですが、どのようなシャンプーがいいのでしょうか。 また、シャンプーを使わずにお湯洗いだけでもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki1953
回答No.2

ノミアレルギー、膿皮症? いずれにしても病院で見てもらわないといけませんね。 ノミは人にも寄生します。 市販の駆除薬は効果が弱いので効きません。 結局、病院の薬を購入する羽目になるので高くつくことになります。 はじめから病院でみてもらったほうがよいですよ。 近所で病院の評判を聞き、良ければそこへ行くことですね。

hatimiGL
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hotdog55
回答No.1

ノミ・ダニならシャンプーしても意味はありません。 素人判断せずまずは病院にて判断してもらってください。 ここであなたの子今の状態をを見た事がない人たちに質問しても意味はないですよ。

hatimiGL
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 今度病院に行って判断してもらいます。