• ベストアンサー

ウィッシュのクーラントは純正以外はNG?

aphex111の回答

• ベストアンサー
  • aphex111
回答No.6

>水道水だけの補給は問題があるということでしょうか? 問題ありです。 LLCには防錆剤などの添加物が入っています。その添加物は長期の使用でその能力を失っています。 そこへ水のみ補給するのですから、当然LLCとしての機能は戻りません。 また、LLCの主成分はエチレングリコールで冬期の凍結を防いでいます。 水のみの補充では、その濃度が下がり凍結し始める温度が上がります。 最悪、冬期にラジエータの破損等の故障の原因となります。 まあ通常、補充しなければならないほど減るものではありません。 それよりウィッシュは新車時からスーパーLLCが充填されていませんか? 取説に冷却水・油脂類の量や銘柄が書いてあるので確認してみてください。 新車時から充填されている場合、初回交換は16年または7万キロですから、 前回の交換自体が不要であったと思います。7万キロ走っていれば別ですが・・・ 前回、スーパーLLCで交換しているのなら、2回目以降は8万キロまたは4年で交換ですので、 前回の交換から8万キロ走っていなければ今回は交換不要だと思います。 あとトヨタ純正でなければ漏れるものではありません。 http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20040629A/

参考URL:
http://toyota.jp/after_service/tenken/mainte/engine_cool/index.html