• ベストアンサー

忠臣蔵

こんにちは。 今まで忠臣蔵をきちんと見た事が有りません。 今回ちゃんと知りたいと思ったのですが 本を読むのではなくて映画などの映像で 見たいのですが、今まで何作品も あるのでどれを見れば良いのか分かりません。 希望としてはなるべく史実に近い作品が良いです。 お薦めの作品を教えて下さい。

• todo
  • お礼率71% (152/214)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.1

>史実に近い作品 実はこれが一番難しいんですよね。というのも史実自体が非常にあやふやなんです。例えば幕府が仇討ちの方向へ誘導したとか。 作品として単純にお勧めは「高倉健」主演の「47人の刺客」と「萬屋錦之助」主演の「赤穂城断絶」ですね。

todo
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 そしてお礼が遅れてしまって 済みませんでした。 史実があやふやとの事まで 教えて頂きましてありがとうございました。 とりあえず教えて頂いた作品を レンタルにて探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• GOLDMAN
回答No.2

作品のおすすめはわかりませんが史実云々のところで、少々書こうとおもいます。 この史実というのははっきりいって不明です。なして浅野が斬りかかった理由が明記されておらず、内々のうちに幕府が始末してしまっていて、事実は闇の中であります。いま伝えられている忠臣蔵は上方で書かれた、仮名手本忠臣蔵がもとになっております。から史実に一番なにが近いかといわれても困ってしまうわけであります。

todo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅れてしまって済みませんでした。 史実が不明との事なので もし宜しければスタンダードみたいな 作品があればご紹介して欲しいです。 宜しくお願いします。