• 締切済み

大人のおもちゃの電池をコンセントに変えたいいいですが;汗

変な質問ですいません; このような http://www.e-nls.com/pict1-4936-1 大人のおもちゃの電池部分を、家庭用のコンセントに変えたいいいですが;汗 どうしたら良いでのしょうか? 素人考えだと、本体から出ているコードに、DIYなどで売っているコンセント(差し込み口)をくっつければ出来るのでしょうか??? またリンクのようなオモチャや、いわゆるローターなど強度調節ができるつまみが付いたものを、その機能を残してコンセントに変える方法はあるのでしょうか???(その際、強度調節機能は、元あるものではなくて、別のものを取り付けてもかまいません) お時間ある時にでも宜しくお願い致します。m(_ _)m

みんなの回答

• sc16
回答No.4

簡単な方法があります。 市販のACアダプターを買ってきます。出来れば1.5V~9Vの切替ができるものがいいですね。 買ってきたらコードをプラグの手前で切断。そしておもちゃのほうも電池ホルダーの手前で切断。後はつないでテープを張って出来上がり。 電池2本でしたら3Vで使うことをおすすめしますよ。

512355488
質問者

お礼

ご回答有難うございましたm(_ _)m 素人の私には出来そうにありませんので;諦めます;。。。

noname#72861
noname#72861
回答No.3

すでに削除されていますが、1週間ほど前に同じ商品についての同じような質問がありました。  同じ方でしょうか?  もしそうでしたら、あのときにいろいろあったアドバイスはお読みになりませんでしたか?

512355488
質問者

お礼

すいません。見る前に消されてしまったみたいです; しかし諦めることにしましたので、 アドバイス有難うございましたm(_ _)m

• debukuro
回答No.2

本質安全回路用の電源トランス(100V→6V)の二次側出力を整流してこれを電池ホルダーに接続します トランスのアースはいい加減なものではなく確実に取ってください トランスは秋葉原や日本橋に行くと手に入ります ガスや火薬などの安全設備を扱っているところにもあります

512355488
質問者

お礼

ご回答有難うございましたm(_ _)m 素人の私には出来そうにありませんので;諦めます;。。。

回答No.1

一般論として、電気製品の改造は、感電・発火事故など極めて危険 な事態を引き起こしますので、してはなりません。 さて、研究・実験のためにするのであれば、まず電池とコンセント からの電気の違いを理解してください。 乾電池は直流で、1個の電圧は1.5Vです、2個直列につなげば3Vですね。 一方、家庭のコンセントに来ている電気は、交流で、電圧は100Vです。 したがいまして、電池の代わりにするのであれば、100Vを電池の電圧 まで下げて(これを変圧といいます)、交流を直流に変換する必要が あります。 携帯音楽プレーヤにあるDCアダプターとは、内部にそのような機構を 組み込んであるものです。 以上を理解したうえで、実験は行ってください。繰り返しますが 危険な行為ですので、実験としての改造以外はしないでください。

512355488
質問者

お礼