• ベストアンサー

電池不要のパノラマカメラ?

単刀直入に・・・ 電池を使わなくても機能するカメラってあるのでしょうか? パノラマカメラの使い方って・・・? 私の家に”パノラマカメラ”というカメラがあるのですが、 電池を入れるところがないので、昔親に「これはおもちゃカメラだね」と言われ放置され続けてきたのですが、 その割には、カメラの構造などが書いてある説明書もしっかりついているので変だなと思いつつ・・・ 最近、またそのカメラのことが気になってここに投稿させていただきました。 メーカーは不明ですが、パノラマカメラとは書いてあって、ネットで調べてみたところ、電池のいらないカメラもある・・・? でも、使い方は説明書を読んでも調べても、全く分からない状態にあります(汗 パノラマカメラに詳しい方、ご回答のほどお願いします。

• yoal
  • お礼率31% (14/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

単刀直入に。 ありますよ。 写るんですのパノラマで、フラッシュなしと言うのもあったと思います。 そもそもフラッシュの為だけに電池は積んでいるんですけどね。 写るんです以外でも、110フィルムを使用する電池不要のパノラマカメラもけっこうありましたよ。 フィルムカメラでは、電池なしでも動くのは一般的でしたからね。 36mmフィルムのカメラでも、レンズ焦点を短くして、上下を切る事でパノラマとして動いていたカメラもありますし当然電池なしで動く物もたすうありました。

その他の回答 (5)

noname#142909
noname#142909
回答No.6

こんなやつかな

参考URL:
http://image.itmedia.co.jp/l/im/lifestyle/articles/0505/09/l_ts_p10202601.jpg
noname#117439
noname#117439
回答No.5

パノラマカメラと言う名称自体は色々と見かけますのでおそらく商標登録されていないで誰にでも使える名称なんでしょう。 実売価格100円から680円位までの電池不要のカメラなのでしょうが説明書通りに使えるはずです。 写りの方はおそらく写るんです以下でしょう。

• hayasi456
回答No.4

はたしてどんなカメラかは解りませんが 説明書があると言う事はそれなりのカメラのようですね。 「これはおもちゃカメラだね」と判断されるとなると見た目は華奢ですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9#.E3.82.B9.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.83.AC.E3.83.B3.E3.82.BA.E6.96.B9.E5.BC.8F フィルム使用ならなら電池を使用してないカメラでも不思議ではありません。 とにかくカメラ店にカメラと説明書も持って行き相談してはいかがですか。

yoal
質問者

お礼

カメラ店に行ってみようと思います!

• kuma-gorou
回答No.3

訂正 カメラを回転させながら⇒レンズを回転させながら

• kuma-gorou
回答No.2

一口にパノラマカメラと言っても、本格的なパノラマカメラからフィルムの上下をマスキングする擬似パノラマカメラまで様々あります。 本格的なパノラマカメラにも、ワイドレンズを付け固定撮影できるもの、カメラを回転させながらもっと広い範囲を撮れるカメラもあります。 http://mediajoy.com/mjc/camera_review/wideluxF8/index.html 電池要・固定撮影 http://mediajoy.com/mjc/camera_review/TX_1/index.html