• ベストアンサー

オリンパスのカメラの赤目防止機能

デジタルではない普通のカメラの赤目防止機能を使いたいのですが、説明書を紛失したので質問します。 機種は7年前くらいに購入したオリンパスのパノラマ仕様で“OZ10”となってます。上部にフラッシュ選択ボタンがあり、押すたびに(1)AUTO(1)AUTO-S(3)OFF(4)FILL-IN……と切り替わります。(2)を試すと、1秒ほど微弱なフラッシュが点滅した直後に撮影フラッシュが光りますが、これが赤目防止モードなのでしょうか?また(4)はどういう機能ですか?お答えください!

noname#8858
noname#8858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.2

赤目防止は機能から見て2だと思います。 微弱なフラッシュが点滅する事によって、被写体の瞳孔が小さくなり網膜が映り込むのを防ぎ、結果赤目になるのを防ぎます。 4はオリンパスの場合、ストロボ強制発光だと思います。

noname#8858
質問者

お礼

ありがとうございます!(4)への疑問も解けました!

その他の回答 (2)

noname#209802
noname#209802
回答No.3

はぃ、今、僕のデジカメ   オリンパスのC-730UZで試したところ、赤目軽減は 「高速に微弱なフラッシュが連射したあと、    強い光が、ピカッ!っと」..。よって(2)ですね。

noname#8858
質問者

お礼

ありがとうございます!デジカメでも同じなんですね。

• Pesuko
回答No.1

>点滅した直後に撮影フラッシュが光りますが、これが赤目防止モードなのでしょうか 通常そうです。 赤目現象は、暗いところでは瞳孔が開いてしまい、眼球の網膜の血の色が映っている為で、プリ発光して瞳孔を収縮させて赤目を防止します。

noname#8858
質問者

お礼

ありがとうございます!あの赤が血の色とは知りませんでした……。