• ベストアンサー

オリンパスのカメラの赤目防止機能

デジタルではない普通のカメラの赤目防止機能を使いたいのですが、説明書を紛失したので質問します。 機種は7年前くらいに購入したオリンパスのパノラマ仕様で“OZ10”となってます。上部にフラッシュ選択ボタンがあり、押すたびに(1)AUTO(1)AUTO-S(3)OFF(4)FILL-IN……と切り替わります。(2)を試すと、1秒ほど微弱なフラッシュが点滅した直後に撮影フラッシュが光りますが、これが赤目防止モードなのでしょうか?また(4)はどういう機能ですか?お答えください!

noname#8858
noname#8858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

赤目防止は機能から見て2だと思います。 微弱なフラッシュが点滅する事によって、被写体の瞳孔が小さくなり網膜が映り込むのを防ぎ、結果赤目になるのを防ぎます。 4はオリンパスの場合、ストロボ強制発光だと思います。

noname#8858
質問者

お礼

ありがとうございます!(4)への疑問も解けました!

その他の回答 (2)

noname#209802
noname#209802
回答No.3

はぃ、今、僕のデジカメ   オリンパスのC-730UZで試したところ、赤目軽減は 「高速に微弱なフラッシュが連射したあと、    強い光が、ピカッ!っと」..。よって(2)ですね。

noname#8858
質問者

お礼

ありがとうございます!デジカメでも同じなんですね。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>点滅した直後に撮影フラッシュが光りますが、これが赤目防止モードなのでしょうか 通常そうです。 赤目現象は、暗いところでは瞳孔が開いてしまい、眼球の網膜の血の色が映っている為で、プリ発光して瞳孔を収縮させて赤目を防止します。

noname#8858
質問者

お礼

ありがとうございます!あの赤が血の色とは知りませんでした……。

関連するQ&A

  • フラッシュで写真をとる時の赤目を防止する方法は?

    タイトルの通りでフラッシュで写真をとる時に赤目になってしまうのですが、これを防止する方法は何かありますか? 僕のカメラには赤目防止機能はついてません。

  • 上手にきれいにコンパニオン撮影をしたい

    今年からコンパニオンの撮影にはまりかけています。カメラど素人です。カメラはパナソニックの12倍ズームのFZ-3です。今年の大阪オートメッセと名古屋オートトレンドに行って撮影してきたんですがなんだか納得いく撮影が出来ません。会場は室内ですが結構明るいのでフラッシュをつけずに撮っていました。その方が自然な感じに撮れたもので… でフラッシュをたくと実際の見た目の色よりかなり濃く(暗く?)写り、フラッシュなしの時と全く違う感じになります。フラッシュの光量が少ないのでしょうか?しかも人の目が赤目になります。赤目防止が付いているのでそれで撮れば大丈夫だったんでしょうか?フラッシュ撮影時の赤目の防止は赤目防止機能を使うしかないのでしょうか?それとアップで撮影しようと12倍ズームでフラッシュなしで撮ろうとするとぶれて全く撮影できず、フラッシュをたくと一発で撮影できます。ですが自然な色合いではないなあと感じます。あるホームページでコンパニオンを撮影している方の作品を見てみたんですが非常に明るい画像できれいに撮れているなあと感じます。その写真は僕のカメラより画素数の少ない、オリンパス製で2000年発売の200万画素クラスのC2100UZというカメラで撮影されているようなんですが。画像がかなり明るいのでおそらくあと付けの強力なフラッシュをつけているように思います。もし後付けで強力なフラッシュをつけたほうが良いのなら付けたいのですが、僕のFZ-3にはオプションで設定は無いので付けれそうにありません。  とりあえず全くのカメラ初心者なもので、オートメッセなどでは実際フラッシュをたいたほうが良いのか、たかない方が良いのかさえ分かりません。当日は自分が撮影するのに一生懸命で周りのかたがフラッシュをたいている方どうが多かったかどうかあまり見ていませんでした。きれいな写真を撮りたいのでご指導よろしくお願いいたします。

  • 夜景を撮るなら使い捨てカメラ?

    ディズニーのパレードなど、イルミネーションの夜景が撮りたいです。その場合、夜景モードのある使い捨てカメラと普通のカメラだったら、使い捨てカメラのほうが良いですか?使っているカメラは、パノラマや赤目防止やタイマー機能のついているだけの、ズームのないただのAPSカメラです。以前、花火や遠い夜景はきれいに撮れなかったので、先日は夜景モードの使い捨てカメラを使いました。少しはましなものの、CMのようにはきれいに撮れていなかったので少しショックでした。両方ともフィルムの感度は400です。 APSカメラだと、赤目機能とか、いろいろ工夫しても夜景は撮れないものですか?やはり、大差なくても、使い捨てカメラのほうがよいでしょうか。

  • オリンパス ミュー600 と フジ ファインピックス11

    先日オリンパス ミュー600を購入した者です。 売り場の方のアドバイスを元に購入したのですが、実際に使ってみて腑に落ちない点がある為、教えて下さい。 私は旅行が趣味で、旅先の記念に写真を撮って量販店でプリントする…といった程度の素人です。(写真の加工・引き伸ばし等は全くしませんが、フィルムでは無く、撮ったその場で確認デキるデジカメと決めていました。) 今回ヨーロッパのイルミネーションを見に行くので、夜景がキレイに撮れるコンパクトデジカメを重点に、 購入前に知人に相談した所、 1)スナップなら200万画素程度の物で十分 2)夜景を撮るならば、感度設定を高くデキる物 3)手ブレ防止機能(特に三脚ナシの夜景に関しては重要)という事で、 フジ ファインピックス11 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf11/index.htmlを候補に上げていました。 その上で、上記の通り条件・使用用途を店員さんに相談した所、 オリンパス ミュー600 http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/mju600d/をススメられました。理由は、 ・高感度がフジと同じISO1600。 ・手ブレ機能も付いている。 ・初心者に扱いやすい…ということでした。 夜景がブレずに撮れるなら~という事で、値段も安いオリンパスを購入しました。が、購入後に練習の為、夜景モードで何回か撮ってみた結果、やはり光を取り込むのに時間が掛かるせいか、ワキを閉めて両手で撮ってもブレてしまいます。 その為、手ブレモードに設定して感度を上げようと思った所、手ブレモードでは感度はオート設定で、夜景モードのようにキレイに写りません。 そこで、 (1)フジなら手ブレ機能と感度設定を併用できたのでしょうか? (2)私の撮り方・機能の設定の仕方が悪いのでしょうか? (3)それともコンパクトカメラではコレが現状の限界なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、宜しくお願い致します。

  • 撮影モードとフラッシュ設定の種類が多過ぎて、どう組み合わせて撮影すればよいのか分かりません。

    富士フイルムの「FinePix Z5fd」を最近購入しました。 デジカメ初心者ですので、まだまだ知らないことがたくさんあります。 撮影モード→AUTO、ナチュラルフォト、高感度2枚撮り、人物、風景、夜景、夕焼け、花の接写、ブレ軽減、マニュアル (今度の旅行で使いそうなものだけ挙げてみました) フラッシュ設定→AUTO、赤目軽減フラッシュ、強制発光フラッシュ、フラッシュ発光禁止、スローシンクロ、赤目スロー 上記以外にも、使用できる撮影モードは限られますが、顔キレイナビ(顔検出機能)なんていうものもあります。 他にも細かい設定を挙げればキリがないのですが・・・。 いっそのこと「全部AUTOで撮ろうか?!」と思ってしまう自分が情けないのですが。 特に、夜景(+人物)と室内での撮影に自信がありません。 皆さんはいつもどのように撮られているのか、いろんな意見をお聞きしたいです。 なるべく専門用語を使わずに説明して頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ

    内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ PanasonicのLUMIX FX66を使っています。 インテリジェンスオートモードで撮影した写真の出来がひどく悪いので、相談しました。 かみさんが友人の結婚披露宴で撮影してきた写真なのですが、ほとんどが暗くノイズが激しくブレてしまっています。 Exif情報を見ると、インテリジェンスオートモードで赤目防止フラッシュ撮影とのことで、ブレの原因は恐らく1回目の発光でカメラを動かしてしまったことが大きいとは思います。 しかしながら、披露宴会場というさほど暗いとも思えない室内で、テーブルの向かいの席の人物をフラッシュ撮影した写真が、シャッタースピード1/10秒で暗いのが、合点がいきません。 手持ちで1/10秒でフラッシュが発光せず、ISO感度がやたら高くなっていれば(実際の写真は、ISO200~400程度)、こんな写真になるのでしょうが、インテリジェンスオートモードでフラッシュを発光させたのに、シャッタースピードが1/10秒なんていう低速になってしまうことがあるのでしょうか?(これでは、2度目の発光までカメラを保持していても、ブレるはず。) また、よほど遠くの被写体ならいざ知らず、テーブルの向かいをフラッシュ撮影して暗いこと、ISO200~400程度で激しくノイズが乗ることも含めて、どうもカメラの故障のような気がします。 他に、上記のような写真になってしまうような見落としがあれば、教えて下さい。

  • 最近、デジカメ(FX-35)を初めて買いまして、いくつか使用方法等について質問です。

    タイトル通りなのですが、最近パナソニックのFX-35を買いました。 ただ自分、デジカメ初心者なもので・・・いくつかわからない単語・使用方法があり、調べたりしたのですが、どうしてもわからない事がありますので、質問させて頂きたいと思います。 質問を項目毎に分けますので、コピペして、各設問に答えて頂けたら、と思います。 ●フラッシュでオートと赤目軽減オートという機能がありますが、試し撮影で写真を撮ると、明るい場所でもフラッシュをたいてしまうのですが、これは自動でフラッシュが必要と判断されたからですか? ●ISO感度 ISOMAX400・800・1600等があるのですが、よくわかりません・・。 ●撮影をする際は、シーンモードで妥当なシーンモードに設定し、さらに状況に併せて細かく設定するのと、iA(インテリジェントオートモード)機能で機械に設定を任せて撮影するのとでは、どちらの方が綺麗に撮れますか? ●記録画素数がありますが、ブログ等に載せる場合は画素数は3M、2Mとか、低く設定した方が良いのでしょうか? ●インテリジェントISOとISO感度の違いが良くわかりません・・。 ●手ブレ補正のモード1とモード2の違いで写真にどう影響するのか。 ●逆行補正は常にONでも問題ないでしょうか? ●オートで設定できる項目はオートの方が良いのでしょうか? それとも、その都度変更した方がよろしいですか? ●水族館で撮る場合のオススメの設定をご教授頂ければと思います。 以上が質問となります。 宜しくお願い致します!

  • オリンパス一眼カメラ

    前々回、前回と、『デジテル一眼カメラについて』というタイトルで質問させて頂きました☆回答してくださったみなさん、ありがとうございました!!とても参考にさせて頂きました!!親切にしてくださり、本当に感謝しています。 オリンパスのEーP3を予約します☆マクロレンズにこだわり、マクロレンズ重視で考えていたのですが、どうやらNEWマクロレンズも発売される予定らしいので、気長に待とうと思います!! なので、今回はコンバーターレンズセットと電子ビューファインダーを購入します☆ひとつのレンズで3つのコンバーターレンズを、気軽に楽しめるのは、わくわくです(*^ー^*)☆ そこで、 レンズキット「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R」か ツインレンズキット「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R」と「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」 ・・・小さい悩みで申し訳ないのですが、どちらにしようか、非常に悩んでおります(;_;)何かご意見頂けたらとても嬉しいです。 レンズ単体の価格で考えると、ツインレンズキットは、とってもお得なので、魅力的です!! ですが、17mmF2.8のパンケーキの魅力や必要性がイマイチわからないのです。 F値が小さいので、スナップ写真で背景がぼけるのは魅力的ですが、 MSC機構ではないのでAFが遅いこと、焦点距離だけで考えると、標準ズームレンズで大丈夫ですし、スナップや風景なども、標準ズームレンズで十分だと思うのです。 いつか、MSCのパンケーキの種類も増えていくかなと思いますし・・・欲しいと思った時に購入したら良いかなと・・・。 買ったら買ったで、使うと思うのですが、いらないとも思うのです。 ですが・・・『レンズ単体の価格で考えると、ツインレンズキットは、やはりとってもお得なのです・・・』 もし買うなら、みなさんはレンズキットとツインレンズキット、どちらにしますか? 17mmF2.8は、持ってた方が良いレンズですか? 17mmF2.8の魅力も教えて頂けたら嬉しいです! 参考にさせて頂きたいので、回答よろしくお願い致します!

  • オリンパス カメラ

    オリンパスの防水カメラ、tg4の赤色を購入予定でした。 ヤマダ電機で取寄せで最長1ヶ月待ちと言われました。ケーズデンキではメーカー生産終了しているため取り寄せも不可能と言われました。 本当にメーカー生産終了しているのでしょうか?ケーズデンキでその話を聞いて、ネットで調べてもその情報が出て来ません。 また、メーカー生産終了しているとしたら、tg5など、新型機種が発売に可能性が高いということでしょうか? 今、ヤマダ電機でtg4を買うのか、tg5が発売になるのをまってみるのか迷っています。

  • オリンパスのカメラ

    ペンとペンライトのシリーズがありますが、 どのような位置づけなのでしょうか?