• ベストアンサー

電池を使う品を電池なしで保存できますか?

ある時計を買ったのですが  デザインがいいので、未使用でガラスケースに入れて観賞用にしてますが  電池を入れる部分が錆びないようにする方法ってありますか?  電池を入れずにいれば大丈夫でしょうか?    10年前ぐらいに買ったおもちゃが押入れから出てきた時に  電池を入れる部分が茶色になり、変な液体のような物がついていた事がありましたが  これは電池を入れたまま放置したからでしょうか?  詳しい方おりましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは  時計メーカー営業です。  おもちゃの電池BOXが茶色くなったのは電池の液漏れです。電池の使用期限を過ぎても装着していたので内部の液が漏れてしまったのです。電池の液は腐食性が高く回路をだめにしてしまうことが多いんです。これと同じで、時計用の電池は使用期限が過ぎたあとも装着しておくと液漏れや破裂することがあります。そうなると機械はだめになりますので、使用しないのであれば抜いておいた方が良いです。  このとき、電池の型番が解るようにしておかないと使用するときに困りますよ。意外に時計用電池の種類は多いんです。電池が入ってない時計を時計店に持って行っても交換を断られることがあります。参考にマクセルのHPを貼っておきます。40種類くらい有りますね。  あと他の回答者の方が言っている歯車の固着は、私はあまり聞いたことがありません。少しは動かした方が良いのは事実だと思いますが・・・。

参考URL:
http://www.maxell.co.jp/products/materials/button_battery.html

その他の回答 (3)

• neko-ten
回答No.3

物によりますが・・・ 今後まったく稼働させないならば(電池を使わないならば)、電池は外しておくべきです。 ただし、稼働させずに置いておくことは可動部品の固着を招きます。 そうなってしまうと、#2さんのおっしゃる通り基本的に動かなくなります。 (もちろんオーバーホールして修理すればいいのですが、高いです) 電池を使わない機械式腕時計でも、こういった固着を防ぐために定期的な稼働は必須です。 自動巻き腕時計の場合、こういった保管のためにあえて揺れを与える保管機器があるくらいです。 なお、電池はずしたから回路が壊れるということはありません。これはほおっておいても同じです。 今回の場合時計ですので電池寿命が長いため、すぐ電池切れを起こすことはないでしょう。 たぶん腕時計と思われますが、掛け時計でもかなり寿命は長いです。 一番いいと思われるのは、稼働させた状態で、定期的に点検・電池交換を行うことです。 たしかに稼働させれば部品の摩耗なども発生しますが、稼働状態を保ちたいのであれば不稼働でほおっておくよりも良いです。 不稼働による固着のほうが先に来る可能性が高いので。 もし電子タイプで稼働部品がないなら、別段電池はずしておいても変わりません。 経年劣化で破損はしますが、これは電池入れていても変わりませんから。 >これは電池を入れたまま放置したからでしょうか? 電池を入れっぱなしというよりも、放電しきった電池(動かさなくても放電します)をそのまま入れていたのが原因です。 過放電状態になり、液漏れしたものと思われます。 電池が正常な状態で、正常な使い方(無理やり電圧掛けるとか)しなければ、基本的におきません。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは もう使う(動かすことは無い)ことがないのであれば 購入時点で電池を抜いてもらいましょう このとき又使う(動かす)事は先ず無理です 機械がだめになっている(正確には回路)ので難しいです あと動かす予定があるのであれば 今の状態で龍頭(時間を合わせるところ)を引いて置いてください 3年持つといわれる電池であれば5年程度は持ちます たまにだしてみて龍頭を押し込んでみて動くかどうか確認を必ずしてください

• chie65535
回答No.1

>電池を入れる部分が茶色になり、変な液体のような物がついていた事がありましたが >これは電池を入れたまま放置したからでしょうか? そうです。 電池は、古くなると内部の液体が電池本体を腐食させ、液漏れを起します。 なので、長期保存する時、長期間未使用でいる時は、必ず電池を取り出して下さい。 なお「電池が取り出せない製品」の場合は「諦める」しかありません。