• 締切済み

デジタルカメラとi pad

私はコンピュータ類に弱い上、海外に住んでいます。わからないことばかりですが、教えてください。 i pod というのでしょうかi pad というのでしょうか(すみません 本当に無知です)、ノートパソコンより小型で持ち運びしやすいので、こちらを購入することを考えています。そこで、i pad はシネマ(映画)も見れますか?(ダウンロードしたりして見るもの) wifi機能付きのものはありますか? wifi機能付きデジタルカメラと接続して写真をアップしたりできますか? あくまで海外(ちなみに某ヨーロッパの先進国です)で買うのですが、日本語の本(ネット上で読めるもの)なんかも読めますか? 日本語をインストールしたり、日本語を書けるようにしたりすることもできますか?(できれば書けるようにする方法も教えてください) http://ajaxime.chasen.org/ ←ここで書ければ充分なのですが、たまに何かしないと書けない場合もあります。 デジタルカメラとコンピュータ本体をつなぐコードは、1本あれば充分でしょうか? それと、i pad の電源は電池なのでしょうか?そうだとすると充電式電池はありますか? それともプラグを差し込んで電源をもらってくるのでしょうか?(へんな日本語で住みません、、) wifi機能付きの、ノートパソコンでもデジタルカメラでもi pad でもwifi対応にするために何かチップのようなものを入れて何かしませんでしたか?よく知らないのですが、wifi機能付きだからと、そのまま使えなかった気がします。それについても簡単に説明いただけると幸いです。 あと、かんたんにノートパソコンとi pad の違い、というかノートパソコンにあってi pad にないもの、i pad にあってノートパソコンにないもの、なんかも教えてください。 基本的なことから無知なので、ぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

ノートパソコン並の画面を持つのは、画面の広いiPadですね。 http://www.apple.com/jp/ipad/ ちなみに実解像度は1024x768なので、今どきのパソコンから比べると少々見劣りするかもしれません…。 (でも、表示フォントはスムージング表示で見やすいですし、Web表示の無段階拡大縮小が出来るので、そんなに狭くも感じません。) >i pad はシネマ(映画)も見れますか?(ダウンロードしたりして見るもの) iTunes Store で販売している音楽や映画を購入し、ダウンロード・視聴が出来ます。 特に映画は、購入とレンタルがあり、レンタルの場合は30日以内の24時間だけ見ることが出来ます。 ※レンタル支払い後、ダウンロードすると、最大30日間、置いておける。ただし一旦見始めた場合、24時間後に消去される。その24時間以内なら、停止・再開・再視聴が可能。 >wifi機能付きのものはありますか? 全機種、WiFi付きです。公衆無線回線(3G)にも対応しているモデルがあり、そちらでは自宅外でもインターネット接続できます。 ※3Gモデルを買い、回線契約することが必要。Wi-Fiのみモデルを3Gモデルにアップグレードは出来ないのでよく考えてください。 >wifi機能付きデジタルカメラと接続して写真をアップしたりできますか? WiFi機能で直接転送することは出来ません。USB経由になります。(デジカメをPCにUSB接続する感覚。) メール機能を持っているので、e-mailの添付画像などとして送ることは出来ます。 >海外版で日本語は問題ない? 問題ありません。日本語サイトは普通に表示されますし、日本語ローマ字キーボードや50音キーボードを有効にすれば、普通に入力・漢字変換できます。 >デジタルカメラとコンピュータ本体をつなぐコードは、1本あれば充分でしょうか? iPad用USBケーブルが1本、ついてきます。 自宅と職場にそれぞれ置いておきたければ、もう1本購入などしても良し。 >それと、i pad の電源は電池なのでしょうか? 本態内蔵の充電式バッテリーです。交換はできません。 付属のACアダプタとUSBケーブルで繋ぎ、充電します。 フル充電すれば10時間ぐらいもつので、丸一日持ち歩けますし、自宅で寝るときだけの充電でも結構OKですね。 >wifi対応にするために~ 全機種WiFi対応なので、本体側に特別なWiFiオプションはありません。 自宅or職場に既存の無線LANルータがあれば、接続できます。 >ノートパソコンとi pad の違い、 iPad画面を生かして大きめのソフトウェアキーボードは出ますが、やはり本格的に文字を打つような仕事には向きません。 というかOfficeソフトも、WindowsとiPadの物ではあまり互換性がありません。 資料をガリガリ作るようなときは、パソコンの方がよいでしょう。 また、タブレット端末としては上位のCPUを持っていますが、今どきのパソコン用CPUに比べると10倍以上の性能差があります。 メモリも、PCでは数GBとか積めますが、iPad2に乗っているのは512MB(0.5GB)。 従って、iPadはWebサーフィンや書籍・映画の閲覧、編集をするにしても簡単なところまで、となるでしょう。あとゲーム。 ただし、いろんな人がアプリを作って無料の物も多いので、どんどんアプリを追加していろんな事が出来るようになっていきます。 パソコンだと、パッケージソフトを買ってきて、インストーラを走らせて、インストール先やオプションなどいろいろ質問されて……と使えるようにするまで結構面倒ですが、 iPadでは App Store から「購入ボタン」「パスワード入力」だけで簡単にインストールできます。 そういえばちょっと残念な点が…。 iPad2のカメラは1Mピクセル(100万画素)程度なので、今どきの8M(800万画素)とか12M(1,200万画素)のデジカメに比べると数段劣ります…。 Webに乗せて画面上で見たり、L判サイズの紙焼きは見られるかもしれませんが、B5・A4サイズ以上に印刷しようとするとだいぶアラが出てくるのではないかと。

miumiumm
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。