• 締切済み
  • すぐに回答を!

帝王切開 アロマ 癒し

8月末に帝王切開で出産です。 アロマのサイトを拝見すると、陣痛にいいなど、自然分娩に対するものが多く、帝王切開に対するものはあまりなく質問しました。 出産前・出産後でそれぞれ探してます。 好きな精油の系統は柑橘系なので、その中でいいものは何かさがしてます。 ブレンドはせず、単品でかんがえてます。 使用許可はもらってます。 また、個室外の場合は控えようと思ってますが、手術室にはいったら、オイルを含ませたハンカチの香りをかぎたいと思ってます。 赤ちゃんに対しては精油は、マッサージでなくても、よくないですよね??  本にタンジェリンは赤ちゃんにも優しいと・・・・

みんなの回答

• 回答No.2

アロマはあなたがリラックス(手術中の不安?)のために使用されるのですか? アロマの種類の中には、子宮の収縮を促すものや陣痛に効果があるもの(鎮痛効果)などがあります。 なので、使用するアロマは、妊婦さんや産婦さんに対して使用して良いものや悪いものもあるので注意して欲しいです。 リラックス効果のみを考えるのであれば、柑橘系は良いですよ。 赤ちゃんに対しては、使用できる精油は限られます。 むやみにマッサージに使用するのは良くありません。 おっぱいを与えているお母さんも注意が必要です。 例えば、乳腺炎になっていて予防や痛みの緩和のためにミント系の精油を使用すると、悪化します。 充分な知識を持って使用されることをお勧めします。